• ベストアンサー

全部が、「え」行でできている単語・・・例えば「へべれけ」

日本語で「え」行の発音は、何か空気が抜けてしまうようで、ピリッとしない印象があります。 それが、全て「え」行の言葉となったら、その印象がさぞ強いだろうな、と思いました。 例えば、「へべれけ」とか・・・ 皆さんは、こんな類の言葉をご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.11

出目・・さいころの目 メケメケ・・こんな歌があったけ ♪テケテケテケ~エレキギターを称して 猿回しの猿のような歩き方・・テケテケ歩くんじゃないと しかりました。 デッケー!  大きい時の表現。 ケケケケケ・・・変な笑い声。蛙の歌が・・・。 デレデレ・・。

be-quiet
質問者

お礼

世代が近いせいか、たくさん発想していただけました(嬉) 「メケメケ」は思いつきませんでしたけど、「テケテケ」と「デレデレ」は、頭に浮かびました。 一番いいのは「出目」ですね~ 気に入りました。 まだまだ思いついたのはあるんですけど、やはり現代では少なくなってしまったんでしょうかね? ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• comon-suki
回答No.13

>やはり現代では少なくなってしまったんでしょうかね? まだ間に合いましたね。 ぺーぺー・・・これを書き込むつもりでしたのに忘れましたので。 ベーゼ・・キス  書いて(照れ) シェーシェ(謝謝)唯一知っている中国語です。 昔???これは方言かもしれませんが、 べべ・・着物 ♪赤いべべ着た可愛い金魚・・童謡です。 ぜぜ・・お金 使ったことが思い出されます。 マンガでは レレレ・・・天才ばかぼんの・・。 ゲーゲー・・へべれけになってその後。 #11ですが。蛇足でお邪魔いたしました。

be-quiet
質問者

お礼

「ぺーぺー」ねぇ~ そう言えば死語に近くなったかも・・・ 「ベーゼ」、フランス語ですけど、やはり聞かなくなりましたね。 「べべ」は、方言ではないでしょう。 「ぜぜ」、若い人は分かるかなあ? たくさんのご回答、ありがとうございました!

• iserlone
回答No.12

清家さん。平仮名に起こすと「せいけ」ですが、口に出すと「せえけ」。 他にはヘッテ(韓国のプロ野球チーム)、似非、「せって(競って)ねー!」、 「蹴ってね」、「ペレ、蹴れ!」など。

be-quiet
質問者

お礼

「清家」さんは、確かに「せ~け」と言いますね。 「ヘッテ」、韓国語には多いのかなあ? 「似非」、やはり「え」行は、あまりいい意味でない言葉が多いですよね。 ありがとうございました!

noname#143036
noname#143036
回答No.10

レゲエ。

be-quiet
質問者

お礼

「レゲエ」、外国語なのに、長音がないのがいいですね~ ありがとうございました!

• feline23
回答No.9

..................。 『えへへ』 ...「回答に対する自身:なし」って言ってるでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

私は、「てへへ」が浮かんだんですけど・・・ ありがとうございました!

• maa45ki5g
回答No.8

思い出した! サッカーで「ペレ」っていう選手がいました。 あと、フォトショップで「ベジェ」ってありませんでしたっけ。 「メーデー」はどうでしょう。 メーデーで思い出しましたが、かなでは「い」が入るけど 読むとあてはまるかもしれないのだったら二字熟語にいっぱい。 「平成」とか「冷静」とか「政令」とか。 だめ?

be-quiet
質問者

お礼

WCでも、「ペレ」が登場しましたね~ 外人の名前は多いですけど、日本人の名前であったら、貴重なんですけどネ。 「ベジェ」「メーデー」、やはり外国語だと多そう・・・ 「平成」は、元号が発表された時、不評でしたね。 それは、「へ~せ~」と「え」行ばかりに聞こえるからです。 「え」行は、国語学からしても悪い意味に使われることが多いし、「へ~せ~」なんて、気が抜けっぱなしでしまりがないし(笑) ありがとうございました!

• code1134
回答No.7

1)"ペレへ、寝せてね!!"は(洋画の字幕では)有りそう。 2)消せ!! 3)(長音OKなら)テーゼ・・・こんなところですが(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

「ペレへ、寝せてね」って、どんなシーンじゃぁ~(笑) 「消せ!!」、そう言われても、俺には「消せねえ・・・」 「テーゼ」、長音はOKですよ。 ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.6

再登場2番です。 攻(め)手 攻めて 責めて (こんな難しい面白い質問を考えて質問者さんを責めちゃいます)

be-quiet
質問者

お礼

「せめて」は、何種類かありますけど、気が抜けそうな感じとしては「せめて」が一番かな? Mなら「責めてぇ~」と言うかも・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.5

「ねえ、ねえ」 「 え? 」 「似非(えせ)って・・・」 「 へえ! 」 「せめて、ねえ」 「へー、ね~^^」 あ、単語か。会話にしちった^^; 単語だったら、「 えせ 」「 せめて 」ですね。

be-quiet
質問者

お礼

「ねえ、ねえ」「 え? 」「へー、ね~^^」、呼びかけの言葉には、結構多いかもしれませんね。 「似非」は、いい例ですね。意味の点でも、気が抜けそうだし・・・ 「せめて」は、全く思いつきませんでしたね~ ありがとうございました!

回答No.4

あう、つは「う」じゃないか・・・・ごめんなさい。

be-quiet
質問者

お礼

惜しかった・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.3

「へぇ、つえーね」(へぇ、強ぇーね) これ以上は無理です・・・・(´・ω・`)

be-quiet
質問者

お礼

「へぇ、つえーね」、こちらもやはり、べらんめえですね。 ありがとうございました!