• ベストアンサー

finepix4500plusのハニカムズームって?

finepix4500plusのハニカムズームって、フジのHPには光学とデジタルを 組み合わせたモノと書いてありますけど光学でもズームできるって事 でしょうか?デジタルはあんまり意味が無いと聞いたので....。 オールインパックで32000円というのはお買い得だと思うんですが どうでしょう?コンパクトだし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

再回答です。 Q/FINEPIX2600zとOLYMPUSのC-200zoom のどちらがよいか悩んでいます。 A/そうですね。 違いは、FinePix2600zが 200万画素CCD 3倍ズーム(光学) 感度ISO100相当(最低限の感度) 音声なし動画対応(320×240ドット、10コマ/秒) PCカメラ対応(パソコン用のインターネットカメラとして併用可) 単三乾電池型バッテリ使用(市販電池も使える) スマートメディア対応(とにかく安い) で C200Zoomが 211万画素CCD 光学3倍ズーム(デジタル3倍で最大9倍) TIFF(非圧縮)での撮影画像保存に対応。 感度ISO100(200、400デジタル感度アップによる・・・手ブレ防止に効果あり・・・ただしデジタル感度上昇ですので高感度での画質の低下も大きい) 2モード動画撮影機能(320×240、160×120) 単三電池対応 コンパクトフラッシュ(大容量) ですね。 カメラとして純粋になら、C200ですね。 遊び(いわゆる多くの付加機能性)ではFinePixが良いです。このクラスのFinePixはどちらかというと、パソコンの周辺機器としてのトータルバランスは良いです。 その反面、カメラの画質への配慮などは少し欠けるかなといったところでしょう。 C200は、本当にデジタルカメラとして扱うにはベストでしょう。TIFF方式での非圧縮で圧縮による劣化のない保存が可能ですし、感度調整も可能で状況によっては、感度を調節してブレのない撮影も可能。 簡易動画も撮影対応ですから、ちょっとした動画保存などもできます。 というところですね。やはり用途もありますので、どちらがよいとはっきりとは言えませんが、これでたぶん絞れるはずですよ。 もっと、確実な使用感での評価がほしいという場合は、私個人では意見が偏りますので、ISIZE-PCなどの製品評価などを利用されるとよいでしょう。 http://www.isize.com/computer/

poruru
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 ISIZE-PCというサイトも参考にしてみようと思います。 感謝してます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/光学でもズームできるって事でしょうか? A/違います。ハニカムとは富士フイルムが開発したCCD(電子の目)の作りが蜂の巣の形をして光を集めやすい形状で人の目に近い形をしていると言うことを指します。ただ、このハニカムにはもう一つの特徴があり、CCDの実際に撮影できる画素数より、記録するときの画素が高くなるように設定できるという特徴があります。 これが、ハニカムテクノロジで、CCD自体は220万画素ですが、その画像をデジタルで合成カラーマップによる補間処理で432万画素相当で出力できます。 そのため、デジタルズームを使った場合、220万画素がベースでありながら、ハニカム処理でそれ以上の解像度で出力できることがあるため、デジタルズームを使っても通常のデジタルズームより劣化が少なく感じると言うだけです。 複雑ですけどわかりましたか? FinePixを選ばれるなら、末尾にZが付く光学ズーム付きをお奨めします。

poruru
質問者

お礼

ありがとうございました!光学ズームを選びたいと思います。 値段と性能の面で、FINEPIX2600zとOLYMPUSのC-200zoom のどちらがよいか悩んでいます。どちらも同じ価格帯なんですがPARTSさんなら どちらを選びますか?何度も申し訳ありませんがお答えいただけたらありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光学ズームが充実しているデジカメ

    FUJIのFinePix50iを使っています。なかなかコンパクトで色もよく気に入っているのですが、光学ズームがないことに不満を持ち始めてきています。それで光学ズームが付いたデジカメの購入を検討していきたいと思っています。  そこで、光学ズームの充実したデジカメを教えていただきたいのですが。光学ズームは3倍のものがよくあるようですが、小型のもので、3倍以上のものはあるのでしょうか?

  • FinePix4500かCOOLPIX775か悩んでいます。

    デジカメを買おうと思っています。 さんざん検討した結果、FUJIの「FinePix4500」かNIKONの「COOLPIX775」のいずれかにしようと思っています。スペック的にはCOOLPIXの方が優れていることは分かっているのですが、概観(小ささ・形)と水素電池を使用できる点でFinePixに傾いています。 ただ、FinePixには光学ズームがついていないのがどうしても気になって購入に踏み切れません。旅行などに使用することを考えていますが、やはり光学ズームがついていないと不便を感じるものでしょうか? とくにFinePix4500を使用している方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • こんな用途のデジカメ選び、そして気になる機種…。

    そろそろデジカメを買おうと思っています。 用途としては、 (1)今までのカメラの時のように、写真屋さんでLサイズの写真としてプリントしたい。 (2)友人にメールやWebに載せて画像を公開したい。 (3)HPに載せたい。((2)とほぼ同じかな) お勧めの機種とかありましたら教えてください。 また自分の中ではFUJI FinePix50iがデザインが良くて気になっています。 でも光学ズームがないので「ちょとどうなのかな?」とも思ってます。 もし同じ物を使っている方いらっしゃいましたら、 その点の使い勝手を教えてください。 ("ハニカムズーム"ってどうですか?)

  • デジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」

    今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

  • 富士フィルムのスーパーCCDハニカムについて

     友人が、富士フィルム商標の「スーパーCCDハニカム」をベタ誉めしておりまして、他社製品では根本的に富士フィルムのデジカメにはかなわない、みたいなことを言うのですが、それほどすごいものなのでしょうか。  自分はFinePix50iを使っていますが、同程度のレベルのコンパクトデジカメの写真と比べると、確かにきれいだなぁとは思います。最近デジタル一眼レフを買おうかと思っているのですが(初心者なので入門機レベルで考えています)、富士フィルムのデジタル一眼レフって、主流とはいえないですよね。スーパーCCDハニカムがあるから富士の一眼レフを買う!と言える位、スーパーCCDハニカムはすごいものなのかどうか知りたくて質問した次第です。

  • 光学10倍ズーム

    光学ズームに比べてデジタルズームは画質が劣化しますが、画素数の大きなカメラの場合引き伸ばしてカバーできますか?最初からコンパクトの光学10倍の方がいいですか、カメラが大きくなりますが?

  • デジタル1眼のズーム

    デジタル1眼を購入予定の初心者です 初歩的な質問ですみません デジタル1眼カメラでは「単焦点レンズ」というのがあります このレンズ装着の場合はズーム撮影はできないのでしょうか (一般に光学ズームとデジタルズームの2つのズーム方式が存在すると思いますが) コンパクトデジカメの場合は、ほぼ100% 3-10倍程度の ズーム機能はついていますが、デジタル1眼カメラの場合は どのような状況なのでしょうか もちろん ズームレンズ装着なら「ズーム機能」はつかえるわけですが 単焦点レンズの場合 どう判断したらいいのでしょうか 宜しくお願い致します

  • コンパクトカメラの光学ズームの倍率を上げる方法

    コンパクトデジタルカメラの光学ズームの倍率を上げる方法はありませんか? コンパクトカメラ用の望遠レンズはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2台目のデジカメは?

    約3年前に初めてのデジカメを買い、そろそろ新しいデジカメを買おうかなと思います。 今使っているのはFUJIのFinePix1700Zです。 151万画素・光学3倍ズームで使い勝手のいいカメラでした。 新しく買うならば、 ・300万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・接写できる(できれば10cm程度) ・バッテリーが長持ち ・動画・連写・回転レンズ機能などはなくていい ・少々の大きさ・重さは特に気にしない ・予算は5~6万円前後 条件厳しすぎますかね~。 ちなみに、どこの記憶メディアが一番売れてるんでしょうか? 今はFUJIなんでスマートメディアを使ってるんですが、SDカードとかコンパクトフラッシュとかありますよね。 どれが生き残りそうなのか気になって…。

  • FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます・・・

    FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます。 操作性や画素数、手ブレ補正また光学ズーム等を考慮し色々私なりに調べた結果、上記の2機種がコンパクトデジカメの中では良いのかなと考えていますが、実際のところどちらを購入するか悩んでいます。是非とも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • スマホケースの製品名・型番を指定し、その違いと透明感について質問があります。
  • 後者のスマホケースはスマートなデザインですが、厚みが薄く耐久性が劣ると思われます。寸法の記載がないため比較が難しく、購入に迷っています。
  • 背面の透明感について問合せセンターに問い合わせたところ、どちらもガラスのような透明感と回答がありましたが、一方は指紋つきにくいシルキークリアと記載されていることから疑問が残っています。エレコムに直接聞くべきか、皆様の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る