• ベストアンサー

ACCESSでの抽出条件

個人情報が入力されているフォームに五十音別のトグルボタンを作成して氏名のふりがなを元に抽出を考えていますが、たくさんの式を記述するのが大変なので簡単にまとめる方法を考えています。 CHOOSE関数を使おうと思ったのですが、うまくいきません。 よい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 >たくさんの式 というのがよくわかりませんが、トグルボタンを作る場合の方法を。 ふりがなはひらがなとします。 まず、トグルボタンはフレームでグループ化しておきます。 そして、選択したトグルの値(五十音なら1~50)をひらがなに変換する関数を作ります。 Private Function GetHiragana(tglValue As Long) As String   Select Case tglValue     Case 1       GetHiragana = "あ"         :         :   End Select End Function そして、例えば抽出ボタンのクリックイベントで、 Private Sub 抽出_Click()   Dim WhereCond As String  '抽出条件   WhereCond = "ふりがな LIKE '" & GetHiragana(フレーム1.Value) "*'"   (以下略) End Sub とします。 この抽出条件を使って、レコードセットを作成するなり、SQLでテーブルを作成するなり、サブフォームで表示するなりして下さい。 では。

t-tomo
質問者

お礼

とても素晴らしい回答をありがとうございました。 こんなに簡単に出来る方法があるなんて思いつきもしませんでした。