• 締切済み

複数条件抽出(アクセス)

F得意先マスターを作成しました。得意先CD、得意先名、フリガナ、住所、TELの項目名があります。(テーブルから作成しました) 例えば、フリガナがフで始まり、住所が神奈川で始まるものを抽出したいので、 テキストボックスを二つ作成し、コマンドボタンも作成しました。一つ目のテキストボックスにはフリガナを入力、二つ目には住所を入力します。 これを抽出するマクロを作成したいのですが、どうしてよいのか?? (また、一つ目のテキストボックスには何か条件を入れますが、二つ目にはいれないで、抽出したいというものにも対応したいと思っています)

みんなの回答

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.2

> 二つ目にはいれないで、抽出したいというものにも対応したいと思っています 2つ目のフィールドの抽出条件に、 Like Forms!フォーム名!テキストボックス名 & "*" Or Forms!フォーム名!テキストボックス名 Is Null のように入れてみてください。 コマンドボタンのクリック時イベントで、再クエリを実行すれば大丈夫だと思います。

mimi923
質問者

お礼

ありがとうございます。 再クえりなんですが、こんとーるの指定は必要ありませんか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

マクロで行うよりクエリの方が楽だと思いますが... クエリでF得意先マスターを参照 フリガナの抽出条件に Like Nz(Form![フォーム名]![テキストボックス1],"*") &"*" 住所の抽出条件に Like Nz(Form![フォーム名]![テキストボックス2],"*") &"*"

mimi923
質問者

お礼

ありがとうございます。フォームでテキストボックスに入力してやりたいのです。パラメータで入力するのは見栄えてきにあまりしっくりこないのでm(__)m

関連するQ&A

  • クエリ作成でどちらのフィールドが正解ですか

    Access初心者です。 Access2010の学習をしています。 主キーと外部キーで関連付けられた フィールドをクエリで抽出する場合、 デザイングリッドにドラッグするフィールドは、 どちらのフィールドを選べばよいのでしょうか? ---- 「T担当者マスタ」と「T得意先マスタ」をもとに 「Q得意先マスタ」を作成したい場合です・・・ 「T担当者マスタ」のフィールド 担当者コード(主キー) 担当者名 「T得意先マスタ」のフィールド 得意先コード(主キー) 得意先名 フリガナ 〒 住所 TEL 担当者コード(外部キー) 担当者名 デザイングリッドにドラッグするフィールド 得意先コード 得意先名 フリガナ 〒 住所 TEL 担当者コード(※主キーのフィールドを選ぶのは不正解ですか?) 担当者名 ----- 担当者コードは元となるテーブルの両方に存在する わけですが、どんな理由でどちらを選ぶのか 理解できません。 テキストの問題なのに情けないです・・ ご教授ください。

  • Accessクエリでの複数の抽出条件設定

    Accessを利用して住所録のデータベースを作成しています。パラメータークエリを利用して複数の項目の検索結果をフォーム上に表示させたいのですが上手くいきません。 フリガナと勤務先の二つのフィールドを利用して検索結果を表示したいのですが, ・フリガナだけに条件を入力した場合 ・勤務先だけに条件を入力した場合 ・フリガナと勤務先の両方に条件を入力した場合 の3つのパターンを想定しています。 例えば,フリガナと勤務先の両方の検索結果を表示させる場合,フリガナフィールドの抽出条件に Like [フリガナを入力] & "%" 勤務先フィールドの抽出条件に Like [勤務先を入力] & "%" Or Is Null と入力すると,フリガナと勤務先の両方に検索条件を入力した場合, ・フリガナが該当し,かつ勤務先が該当するデータ のほかに ・フリガナが該当し,勤務先が空白のデータ が抽出されます。フリガナと勤務先の両方に検索条件をいれたときには,勤務先が空白のデータを抽出しないようにしたいのですが,どうしたら良いでしょうか。フリガナだけで検索するときには,勤務先が空白かどうかは考慮しない結果を表示させたいと思います。 ちなみに, フリガナフィールドの抽出条件に Like [フリガナを入力] & "%" 勤務先フィールドの抽出条件に Like [勤務先を入力] & "%" とすると,勤務先だけで検索したい場合に,勤務先の記載がない人のデータが出てこなくなってしまいます。 初心者ですが,よろしくお願いいたします。

  • Accessで複数条件抽出

    Accessで複数条件抽出をする方法を教えてください。 フォーム内に[A]、[B]のテキストボックスがあり、検索用のテキストボックス[C]を設けており、[C]入力した文字が[A]または[B]に入力されているデータと一致するものを抽出したいのですが、以下のようなコードではうまくいきません。 Me.Filter="A='" & Me![C] & "'" Or "B='" & Me![C] & "'" どのようにすればうまく抽出できるか教えてください。

  • エクセルで得意先入力

    皆様、お世話になります。請求書の作成で困っております。 お知恵をお貸し下さいませ。請求書の作成を依頼されましたが、 得意先名だけでなく郵便番号、住所、Tel番号なども入力して欲しい と言われました。得意先は60件ほどあり困っております。 得意先名だけならVLOOKUP関数などで対応できると 思うのですが・・・。 良い方法があればお教え願いたく、よろしくお願いします。

  • 条件抽出された1フィールドの複数レコードを複数フィールドの1レコードとして表示するには?

    Accessで商品販売のデータベースを作っています。 商品マスターテーブルには、「商品名」「略称」「単価」「単位」・・・が入っており、 販売記録フォームに日付ごとで売上を入力するようになっています。 (サブフォーム(データシートビュー)に、商品を入力し、価格を表示します) ------------------ [得意先名] ------------------ [日付] ------------------ [商品名][数量][単位][単価][金額]  ・  ・  ・  ・ ----------------- これとは別に、売上一覧表を作成しようと思います。 これは、日付ごとに略称で商品名を表示し、一目で何が売れたか分かりやすくするものです。 ------------------------------ [得意先名] ------------------------------ [日付][略称1][略称2][略称3][略称4][略称5][略称6]・・・ ------------------------------ 1つの得意先で、1日の商品項目が10を超えることはありません。 どうしてもできないので、何かいい方法があれば教えてください。

  • 複数条件の設定について(EXCEL)

    EXCELで、次のような表を作成しています。 シート1               シート2 得意先名  商品名  納品日       A社 B社 C社  A社     X           X  B社     Z           Y  A社     X           Z  C社     Y シート2には、得意先&商品ごとに納品日が入力されたら件数がカウントされるように したいんです。今までの質問をヒントに、SUMPRODUCT関数やIF関数で SUMPRODUCT((得意先名="A社")*(商品名="X")*(納品日<>"")) IF(納品日<>"",SUMPRODUCT((得意先名="A社")*(商品名="X")),"") と作成してみたんですが、うまく行きません。 マクロはわからないんで、できればマクロを使わずに作成したいんですが、何か方法は ありますか?

  • エクセルで、条件にあう複数の行を別のシートに抽出する

    《どなたか、お教え下さい》   エクセルで、条件にあう複数の行を別のシートに抽出してまとめる。 「sheet1」の下記の基本データを「sheet2」に「得意先」ごと「日付」の早い順にまとめたいのでが。関数を使ってできないものか、どなたかお教え下さい。「マクロ」や「Access」は使用したことがないので、関数を使ってやりたいと思いますが、できるものでしょうか。よろしくお願いします。 sheet1 番号 得意先 日付 商品名 商品詳細 金額 備考 1   A 2   B 2   B 4   D 5   E 6   F 2   B 3   C 5   E   A    B  番号  得意先   1   A      2   B   得意先名は、番号を入力することで表示されるように   3   C   関数「VLOOKUP」を使って表示させるようにしていま   4   D   す。    5   E   6   F  

  • ACCESSでの得意先情報・納品書の作成

    教えて下さい ACCESSで得意先情報と納品書を作成しています 得意先情報は 得意先コード 得意先名 郵便番号 住所 TEL FAX 担当者 の7項目です ただ、担当者は1つの会社に7人程います 得意先は80社ぐらいです このデータを元に納品書を作成します この時に得意先コードを選ぶもしくは入力すると 得意先名が自動で入り、尚且つその会社の担当者の7人を コンボで選べるようにするにはどうしたらいいですか? 超初心者です よろしくお願いします

  • 抽出条件が複数ある場合で,抽出元のデータに未入力がある場合

    Accessを利用して住所録のデータベースを作成しています。 検索用フォームのレコードソースにクエリを指定して,フォーム上にテキストボックスを2つ配置し,コマンドボタンをクリックして抽出結果をフォームに表示させます。一つめのテキストボックスには氏名,二つ目のテキストボックスには,勤務先の入力をします。以下の条件での検索結果をフォーム上に表示させたいのですが,(3)の場合に,勤務先がない(未入力の)人のデータも同時に抽出されてしまいます。 (1)氏名のみの条件で該当する人 (2)氏名及び勤務先の条件で該当する人 (3)勤務先のみの条件で該当する人 (4)条件を入力しない場合 <住所録> ID___氏名_________フリガナ___________勤務先 1____鈴木 健一__スズキ ケンイチ__新日本商事 2____中村 主水__ナカムラ モンド___新日本商事 3____山田 太郎__ヤマダ タロウ_____ クエリには WHERE ((([tbl THE CARD].氏名) Like "*" & [Forms]![frm_検索用]![氏名] & "*") AND (([tbl THE CARD].勤務先) Like [Forms]![frm_検索用]![勤務先] & "*")) OR ((([tbl THE CARD].氏名) Like "*" & [Forms]![frm_検索用]![氏名] & "*") AND ((([tbl THE CARD].[勤務先]) Like [Forms]![frm_検索用]![勤務先] & "*") Is Null)) OR ((([tbl THE CARD].勤務先) Like [Forms]![frm_検索用]![勤務先] & "*")) ORDER BY [tbl THE CARD].ID; と記載しました。 例えば,氏名と勤務先の両方の検索結果を表示させる場合, ・氏名が該当し,勤務先が空白のデータ が抽出されます。氏名と勤務先の両方に検索条件をいれたときには,勤務先が空白のデータを抽出しないようにしたいのですが,どうしたら良いでしょうか。氏名だけで検索するときには,勤務先が空白かどうかは考慮しない結果を表示させたいと思います。 過不足があると思いますが,ご指導宜しくお願いします。

  • ACCESSのマクロを使った抽出について

    質問をさせてください。 私は今、アクセス2002を使ったデータベース管理をしています。 そこで、データベースを検索方式でレポート形式表示しようと思い、フォームに抽出するテキストボックスとボタンを作りました。 その抽出するためのボタンに仕込んだマクロ「フォームを開く」のWHEREに [名前] Like "*" & [Forms]![フォーム]![テキストボックス] & "*" と入力して使っています。一応動きますが抽出できるのは1項目のみです。 このままでは使いにくいので、抽出する条件を複数指定して抽出をしたいと考えているのですが どうも上手く行きません。専門に扱っている本にも詳しくはのっていませんでした。 そこで ---------------------------------- 名前[テキストボックス1] 住所[テキストボックス2]         [ボタン] ---------------------------------- というようなフォームで、 レポート中の名前に○○を含み、 なおかつ住所に○○を含むデータを1度の検索で抽出するには どうしたら良いのでしょうか。 そして、もうひとつ。 同じようなものなのですが、コンボボックスを使って性別の抽出を行おうと思っているのですが 男性女性全てを抽出するためにはコンボボックスの文字が"すべて"では上手く動きません。 原因は"すべて"というワードを性別が含んでないからなのですが "すべて"を指定した時、全ての性別を抽出するにはまくロにどういった命令を書けば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう