• ベストアンサー

解像度の変更

PC-98での解像度の変更がしたのですがよくわかりません。 ちなみに680×480を1024×768にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

 こんにちは。 1)ディスプレー上の何もないところ(アイコンがないところ)で、マウスを右クリック。 2)メニューが出てくるので、一番下にある「プロパティ」を選択。 3)「画面のプロパティ」という画面が表示されるので、「ディスプレーの設定」(お使いの機種によっては、多少表現が違うかもしれません)を選択。 4)表示された画面に「デスクトップ領域」という部分があると思います。ここにあるバーが、現在はおそらく一番左側(小)のほうにあると思いますから、これを右(大)の方向に動かす。  ――これで大丈夫だと思います。  参考になれば幸いです。

norizoh
質問者

お礼

できました-----。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスクトップの解像度変更

     OS:WIN Me、IE5.5SP2使用。  IBM Think Pad:ノート型。    デスクトップの解像度変更についてお聞きします。    もう1台所有しているPC:デスクトップ型PCの解像度は「800×600」です。これだと非常にWebページ表示が見やすいので、一方のノート型PCも同じ解像度にしようと「設定インジケータ」にて変更しようと試みたのですが、どうやらノート型PCの解像度には、はじめから「1024×768」しか項目がありません。これは変更できないという事でしょうか。他の値に変更する方法等あれば教えて頂きたいです。    ちなみに「画面のプロパティ」にある「ディスプレイ」には「IBM Think Pad 1027×768 LCD Panel-Silicon Motion LynxEM+ -Drivers」とあります。

  • 解像度の変更ができない

    画面の解像度が変更できなくなってしまいました。 現在の解像度は640*480です。 解像度を大きくすると、再起動のメッセージが出ますが、再起動しても解像度が変わりません。 解像度以外のパソコンの動作に問題はありません。 解決法がお分かりの方、お願いします。 OS Windoes Me PC NEC VersaPro NX VP16C

  • 画面解像度が変更出来なくなった

    PCを起動するとWindowsの修復出来ないエラー?(詳細は忘れました) と出て画面解像度が640×480ピクセルの4ビットになっていました 色を16ビットか32ビットに変更してみると画面が真っ黒になってしまいます 同じく解像度も変更しようとすると真っ黒になりました どうすればいいのでしょうか? ちなみにTOSHIBA CX/E216LのXPです

  • デスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

    デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。 セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。 ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか? ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。 それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

  • 解像度1440×900への変更

    初めて質問させていただきます。 NECのPC-VL300RGを使用しているんですが、先日SP1からSP2にアップグレートした際に再起動後、解像度が勝手に変更されてしまい、直そうと思い個人設定の画面の設定のところで解像度を見てみたんですが1440×900という解像度が表示されず、詳細設定のところでも表示されていませんでした。 この場合どうすれば解像度を元通り1440×900に戻せるんでしょうか? 無知な質問かと思いますが当方PCにはかなり疎くぜひともお力をお貸しいただきたく思います どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • 解像度変更後元に戻る

    画面の解像度について質問です。 (PC) NEC VL300/4D XP-SP3 チップの種類 SIS651 DACの種類 Internal メモリサイズ 32MB アダプタ文字列 Mirage BIOS情報 1.11.27 モニタを純正の15インチ液晶が壊れたためIO DATAのLCD-MF221Xに交換しました。 解像度を変更しようと思い画面のプロパティ→設定→画面の解像度より 変更しようとスライド(1600×1200まである)させたあと画面が数秒間黒くなったあと見てみると解像度が1024×768に戻っているのですがなぜでしょうか? LCD-MF221Xの推奨の解像度には私のPCではできないのはわかるのですが、解像度が元にもどるのがわからず質問させていただきました。 ちなみに私のビデオチップではワイド液晶は厳しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

    高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。 具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を 5120×3413に変更したいと思っています。 普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて やっても全然うまく行きません。 5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが 変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを 使ってもうまく行きません。 フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンの解像度変更ができません

    すいません。パソコンの解像度が変更できなくて困っています。 先日いつも通りパソコンをつけたのですが、解像度が勝手に一番下になっていました。なので、解像度を変更しようとしたのですが、 変更しようとするとブルー画面に・・・なってしまうのです。 パソコンはNECのLavieで 型番はPC-LG11JVHJCです。 後、このパソコンは自分の物なので、誰かが勝手に触ったとかではないと思います。

  • 画面解像度について

    ゲームをやっていて、フルスクリーンであれば問題ないんですが ウィンドウモードにすると画面下が少し切れてしまいます。 その際のゲーム画面解像度は1024×768です。 画面下が切れないように解像度を変更したいのですが、この場合どの数値に変更すれば良いでしょうか? ちなみに自分のPCの解像度が1366×768です。

  • 解像度の変更で困っています。

    お世話になります。解像度が、変更出来ないかなと思っています。 パソコンは、acer aspire one D255です。 理由は、Windows8に変更したいのです。 現在、解像度は、1024*600です。 宜しくお願いいたします。