• ベストアンサー

ジーンズの飾りの金属などはどうなんでしょう

北米へ旅行を計画しています。出国・入国ともいろいろ厳しい検査があるように聞きますがタイトルのようにジーンズにゴテゴテと金属の飾りのあるものを着用して出国する場合、やはりカーテンの影に呼ばれて検査に時間がかかるのでしょうか。  団体旅行なので私の着ているもの次第で不要な時間を取られるのは避けたいと思います。  もしそうであれば航空会社に預けるスーツケースに入れて行けば良いかと思いまして。しかしこちらにしても、怪しい影と写ってしまうのでしょうか。飾りの鋲はジーンズのお尻りのポケットの周りにぐるっと付いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 元米国在住です。現在でもひんぱんに米国に渡航しています。  ご質問の件ですが、スーツケースに入れるのがベスト ですが、手荷物に入れてしまっても大丈夫です。手荷物 検査でいちばん時間が掛かるのが、人間が金属探知機で 引っかかった場合だからです。  米国の金属探知器は日本よりも感度が高く、ベルトは もちろんガムの包み紙( アルミ箔 )にさえ反応するこ とがあります。たいてい一度目はズボンの中身をすべて 出すように言われ、2回目も鳴るようだと全身検査となり 長いときは 10 分近く留め置かれます。ズボンはその 場では脱げないので、全身検査の可能性が高いです。  いっぽう、手荷物のほうにはナイフなどの危険物を 入れない限り、いくら金属物が入っていても問題は ありません。ですので私は金属探知機を通るときには、 ポケットの中身をいっさいがっさいカバンのポケットに 入れるようにしています。  ズボンの飾り鋲ですが、係員は刃物と爆発物を探して いるので、多少変な形のものがあっても危険性がなければ 気にしません。スーツケースの中ならまったく問題あり ませんし、手荷物の中でも凶器になる可能性がなければ スルーされます。  よしんば、手荷物をあけるように指示されたとしても、 中身を見せればオーケーです。こちらのほうは身体検査 ほどの時間は取られません。いずれにせよ、履いたまま 金属探知機を通ることだけは避けましょう。

tumekusa
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございました。ご説明でなるほど納得!でした。スーツケースに入れて持っていくことにします。

その他の回答 (3)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

成田出国の時点で金属類(細いチェーンや小さな手錠のようなアクセサリなど)をはずさせられていた人もいましたよ。 それも個室ではなく、目の前で。 金属探知の機械が反応する限り、あるいは検査員がまだどこか見えないところにはないか疑いがなくなるまでは、チェックがつづくのではないでしょうか。

tumekusa
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございました。厳しいチェックにオロオロと動揺してしまう自分が想像できます。せっかくの旅の初日には避けたい事なのでスーツケースに入れて行くことにしました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

靴を脱いでください、ぐらいは普通に言われると思います。 数年前にロサンジェルス空港でそうでしたし、米国ではありませんが、昨年のパリでもそうでした。 ベルトを外すようにも言っていたので、あまり金属が多いジーンズだともしかしたら面倒なのかもしれませんね。 カーテンの陰に連れて行かれるかはわかりませんが、列の脇にちょっと呼ばれて金属探知機をかざされるぐらいはありうるでしょう。 北米路線は、スーツケースには鍵をかけないように(かけていたらセキュリティチェックのために壊すことがある)とお達しが出ています。 なのでスーツケースに入れておいてもし怪しいと思われたら、開けてチェックするでしょう。なので大丈夫(?)だと思います。 金属要注意&鍵かけないように http://www.boston.us.emb-japan.go.jp/ja/anzen/airportsec.html 鍵壊れても免責 http://www.ana.co.jp/pr/information/usa/index.html

tumekusa
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございました。実は国内線で履いている靴で(安全靴のような)脱ぎましたので、今回は靴は止めました。でもジーンズは?とこのような質問をしたところです。URL参考になりました。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.1

こんにちわ どれだけの量のスタッドがくっついているか、それにどのようなスタッドがくっついているかによって変わってくると思います。 たとえば…非常に尖っているスタッドや…あまりにも大きい物であればそれなりにセキュリティーに止められますし、普通のボタンぐらいの大きさであれば…セキュリティーにボディーチェックされるかもしれませんがそんなに時間はかからないと思います。 今までにベルトでものすごい量のスタッド(鋲)や飾りのついた人は取り外してエックス線に通されている人を見たことがあります。あと、ズボンを丸ごとX線に通されている人も見たことはあります(アメリカで)。ただ、スーツケースの中に入れれば大丈夫だと思いますよ。私なんて引越しで包丁3本、ステンレス製のボール1個などをスーツケースに入れて何度か飛行機に乗りましたが、何もいわれませんでした。 心配ならばスーツケースに入れていく…でも、別にセキュリティーに呼び止められてもやましいことないし大丈夫だ~と思うのならばはいて行っても大丈夫ですよ。 ちなみに、ツアー旅行は時間を多めに見繕ってますし…出国ゲートの検査場には飛行機の出発1時間前ぐらいには通常入りますので、セキュリティーに止められて10分ぐらいくってしまっても全然大丈夫だとおもいますよ。

tumekusa
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございました。包丁とステンレスボウルのお話は大変参考になりました。呼び止められて大いに動揺する自分が目に浮かびますからスーツケースに入れて行って、向こうに着いてから着用することにします。

関連するQ&A