• ベストアンサー

歯の矯正中のデンタルケアについて

grace2006の回答

• grace2006
回答No.4

私も25歳を過ぎてから矯正しました。 ワンタフトですが私はどうも上手く使いこなせかったので、 (というより、あの小さいヘッドでの歯磨きに満足感が得られなかった) BUTLERの#210Pという2列植毛の歯ブラシと、#121Pという3列で毛先 トライアングルカットしたもの(タフト22というのも同じような感じ) そしてウォーターピック(水圧で食べカス等を落とす機械)を使用していました。 #210Pを歯磨き粉無しで使用→ウォータピック→#121Pに歯磨き粉を付けて磨く という順番で使っていました。歯が摩耗しすぎ無いように研磨剤の入ってない 歯磨き粉を使ったり、歯磨き方法もしつこくチェックして貰いました。 ウォーターピックは歯茎のマッサージにもなってなかなか気持ちいいです。 商品は全部東急ハンズで買ってました。 現在はブラケットは外れ、リテーナ生活中ですが、朝昼はともかく夜だけは 矯正中と同じやり方で歯磨きをしています。

noname#179809
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 研磨剤が入っていない歯磨き粉には、気がつきませんでした。 早速、友達に伝えます。 ありがとうございました。