• 締切済み

ショッピングサイトを作成予定なんですがウイルス対策を教えて下さい。

初心者です。 ショッピングサイトを立ち上げる予定でいろいろ勉強しております。 現在家庭用で使用しているパソコンでショッピングサイトを立ち上げる予定をしているんですが アンチウイルスソフトは家庭用とか事業用とかあるんでしょうか?現在はマカフィーのお試しを使っててまもなく期限が切れるところです。 もしオススメがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• inota
回答No.4

強い精神力はお持ちでしょうか? 如何なるクレームにも耐える精神力は持っていますか? 弁護士に知り合いはいますか? >現在はマカフィーのお試しを使っててまもなく期限が切れるところです。 この程度のセキュリティ知識ではショッピングサイトの運営は無理なような気がします。 寧ろヤフーなどのオークションで静かにモノを売っていた方が無難ですよ。 .

• yoshi-thk
回答No.3

NHKスペシャルの「テクノクライシス・狙われる銀行預金」という番組を見た方がよいです。 今ちょうど、放送しているのでどれだけのWebページについての危険性があるのか確認した方がよいです。 僕としては、その番組を見てから、どのようにするのか決めても遅くはないです。

waka12
質問者

お礼

今教えていただいて最後の5分くらいしか見れませんでした。でもとても危険性があるというのはわかりました。専門にやってる方でも危険なんですね。怖いですね。再放送があったら是非最初から見たいです。 教えていただいてありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.2

率直な感想ですが、予定だけにとどめてもっと勉強が必要ではないかと感じました。 http://www.w3.org/Security/faq/001031wwwsfj.ja.sjis.html http://www5f.biglobe.ne.jp/~origin/security.html#8 OSはXP SP2ですかね。セキュリティの脆弱性は、OSだけではないです。 そういう情報は、 http://secunia.com/mailing_lists/ で登録してメールで受け取っています。 不正侵入、ウイルス、スパイウェアなどの対策の基本は、マイクロソフトアップデートです。それと様々なアプリケーションの更新です。 マカフィー以外、スパイウェア対策ソフトを入れていないことですかね。

waka12
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 URLもとても参考になります。 ありがとうございます。 まだまだ予定にとどめて勉強したいと思います。

• galluda
回答No.1

がると申します。 んっと………ぶっちゃけ、突っ込みどころ満載なのですが(苦笑 直接的な質問である「ウィルス対策」については、有名どころであれば概ねどこをとっても似たようなものかと。 ただ、ご家庭にあるPCでそのままショッピングサイトを立ち上げるのでしょうか? サイトの性質にも寄るとは思うのですが、基本的には、もしご家庭で立ち上げるのであれば最低限専用線なども必要になるでしょうし、別途サーバを立ち上げるのが通例かと思われます。 そうでない場合ですとレンタルサーバとか。 いずれにしても、ウィルス以上に「ショッピングサイトのCGIのセキュリティなど」をじっくりとお調べになる事をお勧めいたします。

waka12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にすみません。何から手をつけていいのやら困ってました。これから勉強することだらけですね。 参考にさせていただいてがんばります~TT