• ベストアンサー

バイト経験のある方に質問です。

初めまして高2の男です。 元々人見知りが激しく、人間付き合いが下手です。 友達も全くいません(苦笑) この前、母にバイトしたら性格も変わるからやってみな。的な事を言われたんです。 そこで今夏に、初めてバイトを始めてみようかと思っています。 そこで皆さんに質問なんですが、バイトをして性格、環境、何でも良いので、自分自身で変わったな!と思うことを教えて下さると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trexyuuki
回答No.1

こんにちは。 僕は高一の冬休みに郵便局のバイトをしました。 これがアルバイトデビューですね。 僕も結構な人見知りなので、高校に入ってから、 一学期終わる頃まで友達はいませんでした(笑) 郵便局の方は親切で気軽に接することも出来ましたし、 郵便局のバイトは短期でしたので、またやりたいなという気にもなりました。 バイトをやると自分を変えられると思いますよ。 でも、バイト選びは慎重にね!! あまり回答になってないかも知れませんが、 がんばってください!!

mukaida
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 郵便局は僕の兄もやってましたね~ バイト選びは慎重にやるつもりです!!! 初バイトだったらどういうのがイイですかね? 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• mt33
回答No.9

同世代ばかりだと、学校での人間環境と変わらないので、年上世代の多いところが良いかも。 あいさつはしっかり。 元気な声が出せそうになくても、せめて、微笑んで相手の目をちゃんと見るだけでも印象が違います。

回答No.8

あんまり無理はしないようにして下さい。同じ高校の友達を今からでも作れたら一番いいですよね。バイトの友達というのは10年経ったときには他人というのがほとんどですから。 バイトでも人付き合いはなかなか大変ですよ。 最初は誰も知り合いのいないところからスタートしますから。 言葉遣いとかもいつまで丁寧語でやってればいいんだか判断が難しいです。 ただ年上の人と接しているうちに少しずつ精神的に大人になれます。仕事に対する責任感や社会常識を学ぶにはかっこうの場です。 人見知りが激しいのは慣れるしかないので、頑張ってください。誠意をもって、周りの空気をそこそこ読めればどこ行っても大丈夫です。 仲良くしたいという気持ちが少しでも相手に伝わったり、感じ取れるような何かがあればうまくいくのではないでしょうか。 あと人との距離感は大事です。電話しすぎたり、いつも一緒にいすぎたり、自慢話ばかりし過ぎたりするとはぶられます。(いじめられっこに多いパターン)

• mintmiko
回答No.7

私は実家が自営業なのでレジ打ち等は元々できました。 でも、他人場で経験するとやっぱり違いますね。 家の手伝いの延長線上とは違い、責任がでてきます。 どんな小さな仕事でも、やるからには責任がある!ということと、自分らしさがそこに求められる!ということに気が付きました。 身だしなみも、以前よりは気を使うようになったし、時間に対する価値観も少しかわりました。あと、生活にメリハリもできました。(定時にその場にいって、集中して仕事をする。疲れたけれども充実感が。) 学校は、自分のためだけれども、やらされてる感が強いのにたいして、アルバイトはやる気がないなら、どうぞお止めください!の世界なので。 一度短期でもいいのでやってみるといろいろ世界は広がると思います。

• 007yuuki
回答No.6

今までいろいろとバイトはしましたが、やはり考え方が変わるし、視野も広がったと思います。  私はずっと勉強と部活だけの生活だったので、初め自分がこれほど浮世離れしていたというか、常識知らずなことに驚きました。  上司の方にいじわるされたり、嫌な思いも多々ありましたが、我慢料=バイト料ということで割り切ってがんばりました。  私はまだ学生なので、いろいろなバイトをしてみて、就職の参考にしようと思っています。バイトは気軽にやめられるので、嫌な思いや意地悪に慣れて、自分の苦手な人間とうまくコミュニケーションをとれるようになるいい訓練になると思います。しかもおこずかいも稼げて一石二鳥です。ぜひがんばってくださいね!

• 44gg
回答No.5

すごく良いコトだと思います!! 私の友達もケッコウ性格が変わったコ多いですよ! 私は人見知りはしないんで,すごく変わった! とゆーコトがなくて申し訳ないのですが。。。。 学校では出会えない人達と出会えるので,視野が広がりました! 今まで自分中心だったのが,周りのコトも考えられるよーになりましたし。笑 お金を稼ぐ大変さもわかりますし 自分で稼いだお金はホント嬉しい!!!! やはり,バイトを通じて社会勉強するのはとても大切だと思います。 来年は受験生になってしまうので,今働くのが1番良いと思いますし。 最近は高校生も働ける所が多くなってるので いろんなバイトがあると思います。 年齢が近い人達が多い所が良いなら飲食店ですし 学校のコ達と話が合わないな,と思うのであれば年上が多そうな所 夏だけがっつり働くならプール等の夏バイト 人見知りがなおりそーな外国人が多いバイト(笑) 等々いろいろあると思います。 接客業ならもちろん,接客業でなくてもバイトをすれば 大なり小なり性格が変わると思いますよ! はじめはホント大変だと思いますが 1ヶ月もすれば慣れてきて楽になってくるので がんばってください!

noname#75675
noname#75675
回答No.4

変わった!変わった! 私も高2の頃は、人見知りも激しく、友達づきあいもいやでした。人間が怖いから、人里離れた牧場かパン工場で働こうと思ってた位です。 コンビニのレジのお姉さんの顔もまともに見れなくて クラスでも一人ぼっちでいることが多かったし、 一人ぼっちでいるのがつらいから、学校行って、トイレに閉じこもったりするくらい、変な女の子だったんですよ。 高3でスーパーのレジのバイトをはじめてから、意外にお客さんや店長やチーフからの評価がよくて、自信がつきました。でもまだ友達は少なかったし、自分から誰かに話しかけるのは苦手でした。 浪人1年目の予備校でも友達が作れずにオロオロしていましたが、大学に入ってからは、ガラリ、変わりましたね。気安く声をかければいいんですよ。 みんな友達が欲しいんだから。 今ではバイトも2つ掛け持ちで、いろんな人と会い、話をする仕事で、いろんな発見が多いし、人見知りも直りました。もともと引きこもりがちな性格だったはずなのに今じゃ家に帰ってこないほうが多い…(笑) 飲み会やら、カラオケやら、キャンプやら、旅行やら…。 人間は生きてる間に変わるもんですよ。変わるのは楽しいこと。友達がまったくいないときの経験もそれはそれで、役に立つし。バイト楽しいですよ。前向きにがんばってくださいね。☆

mukaida
質問者

お礼

やっぱり変わったんですが! >人里離れた牧場かパン工場で働こうと思ってた位です。 全く同じ事を考えてました^^; 家に帰ってこないほうが多いなんて羨ましい限りです! コンビ二などの接客業もいいかもしれませんね! >人間は生きてる間に変わるもんですよ。変わるのは楽しいこと。友達がまったくいないときの経験もそれはそれで、役に立つし。バイト楽しいですよ。前向きにがんばってくださいね この文章を読んで頑張ろう!って気持ちになりました! 回答ありがとうございました!

• mikeron
回答No.3

私自信の事ではないのですが、 妹はすごく代わりましたよ。 ただ大学に入ってからのアルバイトでしたが。 最初のアルバイトは母がいろいろと見つけてきて(ちょっと過保護?)どれも無理だろうと言われていました。 今から思うと人見知りと、感情のコントロールが下手だったと思います。 でも、販売だったんですが大学を卒業するころにはリーダーシップとっていました。 無理の無い職場環境だったのかもしれませんが。あの経験が彼女にとって大きい一歩だったと思いますよ。 でも、相談者さんはまだ高2ですよね。仕事は勉強です。無理の無い範囲で、短時間から始めてみてはどうですか?(後、仕事以外で趣味で仲間を作っていくのもいいですよ。) でも、アルバイト、高校生でも始める限りは責任を持ってかんばって下さいね。

mukaida
質問者

お礼

もちろん無理しないように頑張りたいと思います!!! 回答ありがとうございました!

• masutarou
回答No.2

知らない人がいるので緊張して、最初は猫かぶる自分がいて・・・今まで猫かぶったことなんかないのに、新しい発見でした!  性格はなかなか変えられるものではありませんが、バイトの内容によっては、自信を持てることがあります。  ・・・例えば喫茶店などでは、どんなに内気な性格でもお仕事ですから、元気よく『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』と発声しなければなりません。  慣れると、自分はこんなに大きな声が出せたんだ!と自信に変わります。  ・・・例えばGスタンドなどでは、どんなに無知でも自然と自動車知識が身につき、お客様に提案したりする自分に気づき、これも自信に変わります。  自分に自信が持てれば、すぐにお友達もでき、人付き合いが楽しくなります。  頑張ってください♪

mukaida
質問者

お礼

自信を持てるようになればイイのですが・・・・。 頑張ってみます! 回答ありがとうございました!