• ベストアンサー

バイト経験のある方に質問です。

初めまして高2の男です。 元々人見知りが激しく、人間付き合いが下手です。 友達も全くいません(苦笑) この前、母にバイトしたら性格も変わるからやってみな。的な事を言われたんです。 そこで今夏に、初めてバイトを始めてみようかと思っています。 そこで皆さんに質問なんですが、バイトをして性格、環境、何でも良いので、自分自身で変わったな!と思うことを教えて下さると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trexyuuki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 僕は高一の冬休みに郵便局のバイトをしました。 これがアルバイトデビューですね。 僕も結構な人見知りなので、高校に入ってから、 一学期終わる頃まで友達はいませんでした(笑) 郵便局の方は親切で気軽に接することも出来ましたし、 郵便局のバイトは短期でしたので、またやりたいなという気にもなりました。 バイトをやると自分を変えられると思いますよ。 でも、バイト選びは慎重にね!! あまり回答になってないかも知れませんが、 がんばってください!!

mukaida
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 郵便局は僕の兄もやってましたね~ バイト選びは慎重にやるつもりです!!! 初バイトだったらどういうのがイイですかね? 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.9

同世代ばかりだと、学校での人間環境と変わらないので、年上世代の多いところが良いかも。 あいさつはしっかり。 元気な声が出せそうになくても、せめて、微笑んで相手の目をちゃんと見るだけでも印象が違います。

回答No.8

あんまり無理はしないようにして下さい。同じ高校の友達を今からでも作れたら一番いいですよね。バイトの友達というのは10年経ったときには他人というのがほとんどですから。 バイトでも人付き合いはなかなか大変ですよ。 最初は誰も知り合いのいないところからスタートしますから。 言葉遣いとかもいつまで丁寧語でやってればいいんだか判断が難しいです。 ただ年上の人と接しているうちに少しずつ精神的に大人になれます。仕事に対する責任感や社会常識を学ぶにはかっこうの場です。 人見知りが激しいのは慣れるしかないので、頑張ってください。誠意をもって、周りの空気をそこそこ読めればどこ行っても大丈夫です。 仲良くしたいという気持ちが少しでも相手に伝わったり、感じ取れるような何かがあればうまくいくのではないでしょうか。 あと人との距離感は大事です。電話しすぎたり、いつも一緒にいすぎたり、自慢話ばかりし過ぎたりするとはぶられます。(いじめられっこに多いパターン)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.7

私は実家が自営業なのでレジ打ち等は元々できました。 でも、他人場で経験するとやっぱり違いますね。 家の手伝いの延長線上とは違い、責任がでてきます。 どんな小さな仕事でも、やるからには責任がある!ということと、自分らしさがそこに求められる!ということに気が付きました。 身だしなみも、以前よりは気を使うようになったし、時間に対する価値観も少しかわりました。あと、生活にメリハリもできました。(定時にその場にいって、集中して仕事をする。疲れたけれども充実感が。) 学校は、自分のためだけれども、やらされてる感が強いのにたいして、アルバイトはやる気がないなら、どうぞお止めください!の世界なので。 一度短期でもいいのでやってみるといろいろ世界は広がると思います。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.6

 今までいろいろとバイトはしましたが、やはり考え方が変わるし、視野も広がったと思います。  私はずっと勉強と部活だけの生活だったので、初め自分がこれほど浮世離れしていたというか、常識知らずなことに驚きました。  上司の方にいじわるされたり、嫌な思いも多々ありましたが、我慢料=バイト料ということで割り切ってがんばりました。  私はまだ学生なので、いろいろなバイトをしてみて、就職の参考にしようと思っています。バイトは気軽にやめられるので、嫌な思いや意地悪に慣れて、自分の苦手な人間とうまくコミュニケーションをとれるようになるいい訓練になると思います。しかもおこずかいも稼げて一石二鳥です。ぜひがんばってくださいね!

  • 44gg
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

すごく良いコトだと思います!! 私の友達もケッコウ性格が変わったコ多いですよ! 私は人見知りはしないんで,すごく変わった! とゆーコトがなくて申し訳ないのですが。。。。 学校では出会えない人達と出会えるので,視野が広がりました! 今まで自分中心だったのが,周りのコトも考えられるよーになりましたし。笑 お金を稼ぐ大変さもわかりますし 自分で稼いだお金はホント嬉しい!!!! やはり,バイトを通じて社会勉強するのはとても大切だと思います。 来年は受験生になってしまうので,今働くのが1番良いと思いますし。 最近は高校生も働ける所が多くなってるので いろんなバイトがあると思います。 年齢が近い人達が多い所が良いなら飲食店ですし 学校のコ達と話が合わないな,と思うのであれば年上が多そうな所 夏だけがっつり働くならプール等の夏バイト 人見知りがなおりそーな外国人が多いバイト(笑) 等々いろいろあると思います。 接客業ならもちろん,接客業でなくてもバイトをすれば 大なり小なり性格が変わると思いますよ! はじめはホント大変だと思いますが 1ヶ月もすれば慣れてきて楽になってくるので がんばってください!

noname#75675
noname#75675
回答No.4

変わった!変わった! 私も高2の頃は、人見知りも激しく、友達づきあいもいやでした。人間が怖いから、人里離れた牧場かパン工場で働こうと思ってた位です。 コンビニのレジのお姉さんの顔もまともに見れなくて クラスでも一人ぼっちでいることが多かったし、 一人ぼっちでいるのがつらいから、学校行って、トイレに閉じこもったりするくらい、変な女の子だったんですよ。 高3でスーパーのレジのバイトをはじめてから、意外にお客さんや店長やチーフからの評価がよくて、自信がつきました。でもまだ友達は少なかったし、自分から誰かに話しかけるのは苦手でした。 浪人1年目の予備校でも友達が作れずにオロオロしていましたが、大学に入ってからは、ガラリ、変わりましたね。気安く声をかければいいんですよ。 みんな友達が欲しいんだから。 今ではバイトも2つ掛け持ちで、いろんな人と会い、話をする仕事で、いろんな発見が多いし、人見知りも直りました。もともと引きこもりがちな性格だったはずなのに今じゃ家に帰ってこないほうが多い…(笑) 飲み会やら、カラオケやら、キャンプやら、旅行やら…。 人間は生きてる間に変わるもんですよ。変わるのは楽しいこと。友達がまったくいないときの経験もそれはそれで、役に立つし。バイト楽しいですよ。前向きにがんばってくださいね。☆

mukaida
質問者

お礼

やっぱり変わったんですが! >人里離れた牧場かパン工場で働こうと思ってた位です。 全く同じ事を考えてました^^; 家に帰ってこないほうが多いなんて羨ましい限りです! コンビ二などの接客業もいいかもしれませんね! >人間は生きてる間に変わるもんですよ。変わるのは楽しいこと。友達がまったくいないときの経験もそれはそれで、役に立つし。バイト楽しいですよ。前向きにがんばってくださいね この文章を読んで頑張ろう!って気持ちになりました! 回答ありがとうございました!

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.3

私自信の事ではないのですが、 妹はすごく代わりましたよ。 ただ大学に入ってからのアルバイトでしたが。 最初のアルバイトは母がいろいろと見つけてきて(ちょっと過保護?)どれも無理だろうと言われていました。 今から思うと人見知りと、感情のコントロールが下手だったと思います。 でも、販売だったんですが大学を卒業するころにはリーダーシップとっていました。 無理の無い職場環境だったのかもしれませんが。あの経験が彼女にとって大きい一歩だったと思いますよ。 でも、相談者さんはまだ高2ですよね。仕事は勉強です。無理の無い範囲で、短時間から始めてみてはどうですか?(後、仕事以外で趣味で仲間を作っていくのもいいですよ。) でも、アルバイト、高校生でも始める限りは責任を持ってかんばって下さいね。

mukaida
質問者

お礼

もちろん無理しないように頑張りたいと思います!!! 回答ありがとうございました!

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.2

 知らない人がいるので緊張して、最初は猫かぶる自分がいて・・・今まで猫かぶったことなんかないのに、新しい発見でした!  性格はなかなか変えられるものではありませんが、バイトの内容によっては、自信を持てることがあります。  ・・・例えば喫茶店などでは、どんなに内気な性格でもお仕事ですから、元気よく『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』と発声しなければなりません。  慣れると、自分はこんなに大きな声が出せたんだ!と自信に変わります。  ・・・例えばGスタンドなどでは、どんなに無知でも自然と自動車知識が身につき、お客様に提案したりする自分に気づき、これも自信に変わります。  自分に自信が持てれば、すぐにお友達もでき、人付き合いが楽しくなります。  頑張ってください♪

mukaida
質問者

お礼

自信を持てるようになればイイのですが・・・・。 頑張ってみます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あるきっかけでバイトを始める事が出来た方に質問

    高2の男です。 僕はまだバイトをやった事がありません!友達が行ってるホームセンターのバイトの事などをいろいろ話してもらって、始めてみるならそこに行こうかなと思ってるんですが、中々積極的に動けません。そこのバイト先は募集をやってるらしいんですが、中々やらないといけないと思っていても出来ません!! あるきっかけでバイトを始める事が出来た方はどんなきっかけで始める事が出来たのか教えてください!!

  • バイトをしようと思うのですが

    大学1年の男です。新しく近くのコンビ二でバイトをはじめようと思っているのですが人間関係がうまくいくかどうか不安で悩んでいます。僕は今まであまり女の人と面識がないため極端に女性が苦手で人見知りもするため同姓の友達も多くはありません。彼女もほしいと思いますがうまく話すことができないため今まで一度もできたことがありません。 今まで違うバイトをしていたのですが、そこでは年の離れた女性と男性しかいなかったので人間関係はうまくいっていたのですが、そこの店長が友達の父親であちらは僕のことがあまり好きではないようで、僕もあまり店長のことが好きではありませんでした。それに僕が店長の息子の友達ということで、気を使っていたようなのでやめました。そこには一人高校生の女性のバイトがいたのですがやっぱりまともな会話はしていませんあのこはあまりしゃべらない僕と一緒に働く時間は苦痛だったとおもいます。 僕は年の近い人には男でもすごく人見知りします、でも仲良くなれればすごく喋れますし楽しい会話も大好きです。 そこで質問なんですが多分その働き先には女の人が働いていると思いますがいい関係をつくれるとは思いません。あちらから話しかけてくれば返答はできると思いますが自分から話しかける自身がありません。やっぱりどんな人でも多少は初めての人と話すのは抵抗があるとおもうので、自分から頑張って話しかけなきゃいけないとおもいますか?うまく女性と話す方法とか人見知りをあまりしない方法があれば教えていただきたいです。 あと、女性の方に質問したいのですが、あまり喋らない人と一緒に仕事をするとどう思いますか?僕は女性と一緒に無言で仕事をしていると自分のせいで雰囲気が悪くなってしまってるのかと思ってすごくきつく感じてしまいます。 どうかお願いします。

  • 男性の方にも答えてもらいたいです(><)

    私はあまり積極的ではなく、バイト先でもあまり話しません。 話そうと思っても、(特に男の人は)何を話して良いかわからないし、今話しかけたら仕事の邪魔になるかな~?とか思うともう相手が話しかけてくるまで話さなくなっちゃいます。 人見知りを結構してしまうので、彼氏とかも居た事ないし…。 特に欲しいとは思ってないんですが、高2で一度も彼氏が居ないのはヤバイかなぁ…とも思ったりして焦る時もあります。 女子校に通ってて、私がナンパや友達からの紹介が嫌い(会った事もない相手とメールして好きになれるのかなって思うんで(汗))って事も原因の1つだとは思いますが、軽い付き合いはしたくないんです。 あと、男の人って自分の彼女が処女だったら引くんでしょうか? これは例えですが、自分の彼女が仮に20歳だとして、その時に処女だったら引くのかなぁ…と最近考えてます(苦笑) もし良かったら回答お願いします。

  • バイトを始めて一ヶ月たちます。(長文)

    バイトを始めて一ヶ月が経つ高2の者です。 バイト先の人たちはとても明るくて賑やかで、雰囲気も良いので最初のうちは「楽しみだなぁ」と思っていたんですが最近は 馴染めないということに悩んでいます。 元々私は少し人間不信で、人見知りのためお互いの事を良く分かり合ってる人ではないと恐くてたまらないんです。 なので、皆がバイト中ワイワイ賑やかに話している時も私は輪に入る事が出来ず孤立している状態になっています。 たまに話かけられても話が続かず「静か・暗い・話かけにくい」という印象を持たれているかもしれません。 もう一ヶ月経つというのに中々馴染めず、少し凹んでいたところ、昨日バイト先の人(指導してくれる人)に 「まだ馴染めてないね」と言われました。私は思わず「あ、はい…(苦笑)」という感じで答えたのですが 正直ショックでした。 周りから「馴染めてない」と分かるという事は「浮いている」ともとらえられますよね? まあ、その人は私が人見知りだということを知らないので軽い気持ちで言ったのかもしれませんが… (その後「でもそのうち馴染めるよー」と言ってくれました) しかし、ショックでその場で泣きそうになりました。。(もちろん我慢しましたが) もし馴染めてないなあとわかっていても言ってほしくなかったです。そのおかげでさらに凹み、 次のバイトに行くのが嫌で嫌で仕方ありません。 自分から話かけようと思っても何話せばいいのかとか、全然わからないし… 逆に話たとしても相手が私のことをどう思っているのかなんて考えると不安でたまりません。 バイトをしている方は、どのくらいで周りに馴染めたのか教えていただけると嬉しいです。 1ヶ月ではまだこれからって感じですか? こんな人間不信の私でも馴染めるようになるのでしょうか…

  • バイトについての悩み

    21歳大学生3年男です。 2年の時にコンビニのバイトをやめて今からバイトしようと思うんですが、コンビニでは僕以外全員女の子で人数も少なかったので友達が女の子できませんでした。僕の友達は居酒屋でバイトしているんですが、男女すごく仲がいいみたいですごくうらやましいです。 そこで質問なんですが、やはり友達ができやすいバイトは居酒屋でしょうか??友達は居酒屋ばかりなんですけど、他にみんな明るい人で仲が良くなりやすいバイトはありますか?? あとすごい自分勝手なんですが、僕は基本明るい性格で暗い人苦手なんですが、実は初めすごく人見知りでかなり臆病で、そういう明るい人が多い(かな?)飲食系のバイトに行くのはすごく緊張します。今までも電話しようとしても、もしバイト受かって働くようになっても、初めしゃべれなくて暗いやつと思われて、人間関係失敗したらどうしよう。しゃべれる勇気、自信がなく、電話をやめてしまいます。 友達は、お前明るいし全然大丈夫、オレでも余裕でバイトで友達できたからと言われるんですけど、友達は全員悪系(不良系?)なので、初対面でもノリでしゃべれるんでうらやましいです。僕も友達いたらいけるんですけど、友達がいない1人の状況で大人数とは緊張してしゃべれる自信がありません。でもこのままじゃいけない、自分かえたいんです! なので何かアドバイス頂けませんでしょうか??何か後押ししてくれる回答でもうれしいです。 最後に長文、多くの質問すいませんでした。よければ回答待っています。

  • 出来れば女性の方にお聞きしたいですが、男性の方でも大歓迎です。恋愛経験

    出来れば女性の方にお聞きしたいですが、男性の方でも大歓迎です。恋愛経験がない男ってどう思いますか? 私は今大学2年の男ですが、恥ずかしながら今まで付き合ったことがありません。告白はすべてこちらからしましたが、振られた感じで、少し前にも告白しましたが、振られてしまいました…。性格が結構内面的で人見知りが激しいほうで、一番楽しいはずの大学生活も、サークルには入っておらず、バイト以外は出会いはほぼゼロです。周りの友達にはほとんど彼女・彼氏がいて、うらやましいですし、でも、自分には好きになっても付き合う自信がありません。この年で独り身は世間では引かれてしまうでしょうか?

  • はじめてコンビニでバイト

    足立区在住の高2男です。夏休みになったらコンビニで働こうと思っているのですが初めてなもんでレジ以外どんな仕事をしてどれくらい大変なのか分かりません。そこでどんな仕事をしてどれくらい大変なのか教えてください。また、どこのコンビ二のバイトがいいでしょうか?(ローソンとか) へたな文章ですいませんがどんなちいさな情報でも回答してくださるとありがたいです。

  • 同じような経験をされた方にお聞きしたいのですが・・・。

    こんにちは。 大学に通っています、学生です。 高校までは、本音で話せる親友も多くいたのですが、 大学に入ってからは、そういった人はほとんどいなくて・・・。 サークルに入ったりもしましたが、 表面上だけ仲良くして陰口を言い合っているような集団だったので、 そこで出来た友達と辞めてしまいました。 その友達とはサークルでしか会わなかったですし、 ゼミの知り合いもゼミでしか会わないので、 現在、大学ではほぼ一人です。 勉強のため大学に行ってはいますが、 正直、大学が楽しくありません。 人付き合いが疲れる、というのが大きいと思うのですが。 なんのために頑張っているのかも時々わからなくなります。 人付き合いの中でも特に、 こちらに話しかけてくる割に、 扱いづらいと思っているのか、遠慮しているのかわかりませんが、 おどおどしたような態度をとる人がいます。 心を許していないというか、信用していないような感じで・・・ そういったこと、表情や声でなんとなくわかることってありませんか? 個人的には、 仲良くしたくないなら話しかけなければいいと思うのですが、 そういった態度で話しかけてくるので、こちらも対応に困り、 さらに微妙な空気になってしまいます・・・。 (こちらから嫌ってるつもりはありません) 結果、自分が悪いことをしたかな?という気分になって、疲れてしまうんです。 変におどおどしないで明るく話しかけてくる人とは けっこう友達になれるんですが、なんなんでしょう。 おどおどしながら話しかけてくる人たちは何を考えているのでしょうか? 理解できれば、友達になれるかもしれないと思うんです。 また、人間関係を充実する上で必要なことはなんでしょう。 やっぱり、バイトとかした方がいいんでしょうか? バイトで勉強がうまくいかなくなってもしょうがないと思うので、 それも悩むところです。 よければ、アドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

  • 初めて社会人サークルに参加します。

    僕は、今年でもう38歳と言う年齢になります。でも僕の周りには男友達や女友達が一人もいません。なぜかと言うと僕の性格にも問題があります。僕は、性格が非常に真面目で無口と言っていいほど人と全然お話をしません。その上、人付き合いが非常に悪いです。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、人見知りをします。言葉も少しドモリがあるため自分自身に自信が無い為、消極的な性格です。そこで、自分自身このままではダメだと思い自分の性格の改善と明るい積極的な人間を目指す為にも、全国社会人サークルと言うイベントや飲み会のパーティーをしてくれるサークルに入会しました。この様な僕がサークルに参加して自分の性格や人間を変えようと思えばどの様に対応すれば良いでしょうか?。また、全く初めて出会う人達に声をかけてサークルの仲間達と仲良くなる為にはどの様に入っていけば良いでしょうか?。僕は今までの性格ではいけないので本気で性格を変えようと思っています。人付き合いのベテランの方がいらっしゃいましたらどうか僕にアドバイスをお願いします。

  • あなたが「~だなぁ」と思ったバイトは?

    高2の男です。 タイトルの通りなんですが、あなたが「これは楽だ」「これはよかった」「これはダメだ」というバイトを教えて下さい!^^(例:居酒屋、コンビニ等)理由も一緒にお願いします!! 店長の事や自給、友達の事などの体験談でもいいです♪ ヨロシクお願いします!