• ベストアンサー

スキャンした画像がIEで見られません。

この質問がどのカテゴリかわからないので、ここで質問させて下さい。 自分のPC内にある画像を、IEで見ることができません。 私はヤフーのブログを利用して楽しんでいますが、 今まで携帯電話で撮影した画像を載せていました。 しかし今回、私が子供だったころの画像を載せようと思い、 スキャンした写真をUPしようと試みたですが、 どうしても出来ませんでした。 自分で色々考えたのですが、どうやらヤフーがどうこうではなく、 私の写真に問題があるようです。 ヤフーは1MBまでの画像がUPできるのですが、 私の画像ははるかに小さいからです。 私の困っている状況の要点は以下の通りです。 不可欠な情報が漏れていましたら、後に補足します。 1 画像の大きさは、携帯と同じ大きさに揃えて240×320ピクセル。 2 容量は225KB。これに比べて携帯で撮影したものは15KBぐらい。 3 どちらも拡張子はjpg 4 画像のプロパティを見る限り、特に変わった所はない。 5 IEで画像を開くと携帯は見られるが、スキャンのほうは×マーク。 6 5の通り開いた時のプロパティを見ると、使用不可の文字がある。 PC上でプロパティなどを見ても、 どこに開かせない情報があるのかわかりませんでした。 IEで見た時に使用不可が出るのです。 私には、そこをどうすればいいかわかりません。 詳しい方がおりましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

ファイルフォーマットがbmpなのに、拡張子をjpgに変更したのですか? それはIE困ると思う。 bmpに戻して、ペイントで読ませて、保存でjpgを選んで。 これでいいはず。

vulcan800
質問者

お礼

はい!その通りでした!私は画像のアイコンを右クリックして、 「名前の変更」だけでjpgにしちゃいました・・・ ペイントからjpgで保存するのと違ってたんですね。 ヤフーが「.jpg.gif.pmg」だけしかUPできないので、 私は拡張子だけ合ってればいいかと思って変えました。 おかげさまで、ちゃんと画像を載せて公開できました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyoko3
回答No.1

スキャン後、拡張子が「.JPG」変えられる場合があります。 IEから直接「.JPG」は見ることができても、UP後サーバを介して見ることはできません。 この場合、拡張子を「.jpg」に手修正してからUPすれば見えるようになるはずです。 なお先にUP済みの「同ファイル名.JPG」は上書きされないと思いますので自分で削除するのを忘れないでください。

vulcan800
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! kyokoさんは拡張子が大文字であった場合を示唆されてるんですね。 その点につきましては、小文字で「.jpg」なんです。 拡張子については説明を省いてしまったのですが、 スキャンして保存した時点では「.BMP」でした。 それを私が名前の変更で「.jpg」に変えたのです。 どうやら違う点に問題があるみたいです・・ごめんなさい。