• ベストアンサー

linuxのHDDとwindowsのHDDって共存できますか?

リナックスで保存したデータをwindowsでみることができたり・・とか。同じハードディスクでデータが保存できなかったらlinux用のを新しく買わないといけないので、どうなんでしょう?教えてください。

  • mixiho
  • お礼率41% (251/608)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

linux側からNTFSのHDDは読めますので,一台のHDDをLINUX用のEXT2,3とNTFS(FAT32の方が無難)の二つのパーティションに分けて使うことは可能です。 WINDOWSからはEXT2などのファイルシステムが読めるソフトは以下のURLにありますからこれを使えば読めます。 また有料ですが「LinuxDrive for Windows」というソフトもあります。 なお http://park15.wakwak.com/~unixlife/malutiboot.html も参考になります。

参考URL:
http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/explore2fs.htm
mixiho
質問者

お礼

あら、便利ですね。 http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/explore2fs.htm このツールがあれば、windowsからlinuxのファイルを操作できますね。 実はですね、サーバーデータのバックアップ用に今ある外付けのHDを使おうかなと思っているんです。その際にファイルシステムをどうしようかなと。悩んでます。FAT32にしておいてlinuxのサーバーのデータを保存しておいてっていう形がベストなのかなぁ・・と。 保存するデータは、htmlファイルとmysqlのデータベースのデータですから、容量はそんなにとらないと思うんですけどね・・・。chiezoさんならバックアップはどうされますか?教えてください。

その他の回答 (3)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.4

#2です。 バックアップですが,linuxのEXT系のパーティションにバックアップしたほうがよいと思います。 WINDOWS系のフォーマットだと,ファイルのパーミッションの問題があり,ものによってはややこしいことになることがあります。 単なるデータなら,それこそSAMBA経由で別のWINDOWSマシンでバックアップしてもよいと思います。 (私はディュアルブート環境ではないので,両者併用しています。写真みたいなパーミッションがどうでもよくて容量の大きいのはWINDOWSマシンで,それ以外はLinux上の別のHDDにコピーしてます。)

mixiho
質問者

お礼

パーティションを区切ってlinux部門を作ってみます。やっぱりあたらしいのかおっかな・・・。今200Gを1万円で買えますね。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

すでにWinを導入済みのPCのパーティションを あとからわけるのはなにかとめんどうです。 とくにはじめてLinuxをご利用になるなら トラブルも少なくないでしょうし HDDは分けておいたほうが無難です。

mixiho
質問者

お礼

そうですね。 デュアルブートしちゃうと、windowsの設定はできるでしょうけどlinuxではよくわからないですね。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

FAT32などFAT系のパーティションを作成すれば、Linux、Windows双方から読み書きが出来ます。 Linuxのext2,ext3などのパーティションはWindowsからは読めませんし、WindowsのNTFSパーティションはLinuxから読み書きは微妙です。(出来る場合と出来ない場合があるので避けたほうが無難)

mixiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。FATにすれば両用できるんですか。 これで1万円が浮きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • LinuxとWindowsの共存に関する質問

    ひとつのハードディスクを、3つにわけて、その内の二つはWindowsに使い、そのうちのひとつをLinuxに使いたいのですが可能なのでしょうか。 ちなみに上記の「Linux」は↓です http://www.turbolinux.co.jp/products/desktop/10d.html

  • LINUXとWINDOWSの共存について

    タイトル通りの質問です。 OSは、Redhut&WindowsMe を使っています。 以前、Grubを使って共存させていましたがハードディスクの容量が足りなくなり、HD増設に伴い綺麗に分割したいと考え一台目にLinux、二台目にWindowsという具合にしたいのですが上手くいかなくて困っています。 どうかアドバイスを御願します。 m(_)m

  • Windows と Linux の共存

    古いPCでLinuxサーバーを立てようと考えています。 古いPCにはWindows2000が入っているのですが、 WindowsとLinuxを共存させるには(Linux経験は0の人にとって難しい)知識は必要でしょうか? OS共存作業が難しいようでしたら、WindousをアンインストールしてからLinuxを入れようかと考えております。 ご回答お待ちしております。

  • Windows + Linux 共存って大丈夫?

    こんにちは。 大学で理系を学んでいるのですが、 プログラミングなどでは LINUX を使用しているので、 家にもぜひ LINUX をと思っています。 あまりにも初歩的な質問ですが・・・ 今私は、Windows XP を使用しています。 メーカーはFMV(C70HW)です。 このマシンに LINUX をインストールする事は可能でしょうか? 学校では、1つのマシンにWindows と LINUX が 共存しているものがあり、LINUX 関連のホームページには、 Mac と共存できるみたいなことが書いてありました。 もしかして、LINUX OS を購入すれば、 そのままマシンにインストールして 使用できたりするのでしょうか? そういったことには全然詳しくないので、 どなたかアドバイスなどいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!m(_ _)m (見当違いだったら本当にごめんなさい。 もしそうでしたら素直に新しくプレインストールを 購入させていただきます。)

  • windowsとlinuxの共存について

    windows98とRedHatLinux 7.01Jを1台のマシンに共存させようと思います。 HDDは20GBで、そのうち12GBをwindows98に使っています。(Cドライブ8G、Dドライブ4G) それで残った8GBをlinuxにあてたいのですが、linuxのインストールの本には「ブートパーティションはドライブの先頭から8GB以内」と書いてあります。 案の定linuxをインストールしようとしても、パーティションの設定の際に「ブートパーティションは1024シリンダ以内にしてください」みたいなメッセージが出てそれ以上インストールがすすみません。 /etc/lilo.conf というファイルを書き換えるとうまく共存できるということまではわかったのですが、書き換えるには一度linuxをインストールしないとできないですよね…。 インストール作業をテキストでやろうとしてもいまいちやり方がわかりません。windowsの容量は減らしたくないし、パーティションマジックなどのソフトを買うのは経済的に難しいのです。 ドライブの先頭からwindowsのCドライブ7GB・linux6GB・Dドライブ4GB という順に入れるのは無理でしょうか。 うーん、どうにかしてうまく共存できないでしょうか。

  • Windows2000とLinuxの共存.

    助けてください.ある本にのっとってWindows2000を入れてその後Red Hat Linux を入れようと考えています.パーティションをきるためにWindowsからfdiskをしようとしたら,実行できません.お盆で忙しいと思いますが助けてください!!!

  • windowsとlinuxの共存について

    現在中国におります。 社内のPC10台中、8台をLinux、2台をWindowsにしようかと思っています。 LinuxPCを中国人スタッフに利用させようと思っております。 彼らの業務は、資料やデータを作成したり、メールをしたりする程度です。今まではこの業務をExcelやWordを使って処理していました。またExcelデータのなかにはVBAを利用したものもあります。 そこで質問です。 上記環境を構築し、上記業務を行う上での注意点を教えて欲しいです。 可能でしょうか? 現実的でしょうか? 上記環境にしようと思ったいきさつを簡単に説明します。 ○正規版Windowsだといわれて購入したが実は海賊版だった ○中国人スタッフが勤務時間中にQQ(中国のチャットソフト)、Msnメッセンジャー、オンラインゲームで遊んでいる Linux環境に移行することにより、海賊版はなくなり、Windows上で起動する上記アプリケーションが利用できなくなると思ったため。

  • Linuxとwindowsの共存について

    よく学校のパソコンとかに最初にwindowsかLinuxどちらを起動するか聞いてくるパソコンてあるじゃないですか。どうすればあんなふうにできるのでしょうか。 以前同じ様な質問をした方がいましたが、この質問どっかにいってしまってわからなくなってしまいましたし、当時みても良くわかりませんでした。申し訳ないのですが、どこのサイトから何をとってきてどうすればいいのか、具体的におしえていただけませんか。素人なので難しいことを言われてもよくわからないかもしれません。自分は情報系の学科でLINUXのコマンドくらいならわかりますが

  • Windows PCにLinuxを共存させることはできるのですか?

    こんにちは。パソコンのことはまったくわからない素人なのですが,教えていただきたくて投稿しました。 先日あるソフトを海外の会社から購入したのですが,購入後になってからLinux上でしか動かないことが判明しました。 私の手元にはWindows VistaのPCしかないのですが,このPCにLinuxを共存して(つまりWindowsも動かせる状態で)入れることは可能なのでしょうか? もし可能だとしたら,お手数ですがインストールの仕方や使い方などわかりやすく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • LinuxとWindowsの共存の仕方について

    とりあえず週間日経のVine Linux3.0をDドライブにインストールしてみたのですが、Windowsが開けたものの、やはりLinuxはどこへ行ったか分からずじまい。 おまけにマイコンでDドライブが消える始末で、全くどうしてよいやら分かりません。 もしかしたらやり方間違えたかもしれないので、一応やった手順を書いていきます。 (1)PC立ち上げの時、CD-ROMを入れてインストーラーを起動。 (2)手順に従って進む。その時、Dドライブをフォーマットしてインストールを選択。 (3)インストール完了。 そうしたらWindowsしか開かないと言うわけです。 もし手順が間違っていないならこの後どうしたらLinuxが起動できるかどうか教えていただきたいです。 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。