• ベストアンサー

linuxのHDDとwindowsのHDDって共存できますか?

リナックスで保存したデータをwindowsでみることができたり・・とか。同じハードディスクでデータが保存できなかったらlinux用のを新しく買わないといけないので、どうなんでしょう?教えてください。

• mixiho
  • お礼率41% (251/608)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.2

linux側からNTFSのHDDは読めますので,一台のHDDをLINUX用のEXT2,3とNTFS(FAT32の方が無難)の二つのパーティションに分けて使うことは可能です。 WINDOWSからはEXT2などのファイルシステムが読めるソフトは以下のURLにありますからこれを使えば読めます。 また有料ですが「LinuxDrive for Windows」というソフトもあります。 なお http://park15.wakwak.com/~unixlife/malutiboot.html も参考になります。

参考URL:
http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/explore2fs.htm
mixiho
質問者

お礼

あら、便利ですね。 http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/explore2fs.htm このツールがあれば、windowsからlinuxのファイルを操作できますね。 実はですね、サーバーデータのバックアップ用に今ある外付けのHDを使おうかなと思っているんです。その際にファイルシステムをどうしようかなと。悩んでます。FAT32にしておいてlinuxのサーバーのデータを保存しておいてっていう形がベストなのかなぁ・・と。 保存するデータは、htmlファイルとmysqlのデータベースのデータですから、容量はそんなにとらないと思うんですけどね・・・。chiezoさんならバックアップはどうされますか?教えてください。

その他の回答 (3)

• chiezo2005
回答No.4

#2です。 バックアップですが,linuxのEXT系のパーティションにバックアップしたほうがよいと思います。 WINDOWS系のフォーマットだと,ファイルのパーミッションの問題があり,ものによってはややこしいことになることがあります。 単なるデータなら,それこそSAMBA経由で別のWINDOWSマシンでバックアップしてもよいと思います。 (私はディュアルブート環境ではないので,両者併用しています。写真みたいなパーミッションがどうでもよくて容量の大きいのはWINDOWSマシンで,それ以外はLinux上の別のHDDにコピーしてます。)

mixiho
質問者

お礼

パーティションを区切ってlinux部門を作ってみます。やっぱりあたらしいのかおっかな・・・。今200Gを1万円で買えますね。

• yambejp
回答No.3

すでにWinを導入済みのPCのパーティションを あとからわけるのはなにかとめんどうです。 とくにはじめてLinuxをご利用になるなら トラブルも少なくないでしょうし HDDは分けておいたほうが無難です。

mixiho
質問者

お礼

そうですね。 デュアルブートしちゃうと、windowsの設定はできるでしょうけどlinuxではよくわからないですね。

• PCFREAK
回答No.1

FAT32などFAT系のパーティションを作成すれば、Linux、Windows双方から読み書きが出来ます。 Linuxのext2,ext3などのパーティションはWindowsからは読めませんし、WindowsのNTFSパーティションはLinuxから読み書きは微妙です。(出来る場合と出来ない場合があるので避けたほうが無難)

mixiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。FATにすれば両用できるんですか。 これで1万円が浮きました。ありがとうございます。