• ベストアンサー

デジカメ写真の名前を一括で変更する方法について(ウィンドウズME)

ウィンドウズMEを使っています。 XPのようにスキャナとカメラウィザードが起動しないので、マイコンからリムーバブルディスクをダブルクリックし、直接コピー貼り付けすることで、デジカメ写真をPCへ送っています。 その際、写真の名前が「ppaa10001」「ppaa10002」などになってしまうんですが、これらを一括して「旅行1」「旅行2」など分かりやすい名前に変更できないでしょうか。 できましたら、PCに転送した後ではなく、貼り付けをする段階で変えられたらいいのですが・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

NO1について 失礼しました。Meにも縮小表示がありできると思ってしましました。実験したところ一つしか変更できません。たいへん申し訳ありませんでした。 ファイル名変更 連番 フリーソフトで検索するとたくさんありますが、「リネーム君 」(Meも可)などを利用しては如何でしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/seq/index.html
hazu99
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

かなり優れもののフリ-ソフトがあります。 アクセス件数からも分かりますがプロの間でも定番に 成っているものです。 名前、フォーマット、サイズ、の一括変換から、動画も含めたスライド ショー、ほとんどあらゆる作業が可能で、使用感はエクスプローラと 間違えるほどのすばらしさです。 使用方法などは、vix21 検索すればいくらでもヒットします。 これでフリーでは申し訳ないほどです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
hazu99
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます!

• yoshi-thk
回答No.3

僕の場合は「極窓」というツールを使ってファイル名を変換してます。 いろいろと使えるツールですので、フリーツールですからダウンロードしてみた方がよいです。 極窓(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

hazu99
質問者

お礼

有難うございました。便利なソフトがあるものですね!

• goold-man
回答No.1

転送後になりますが、 変更したいファイルが入ったフォルダを表示させ、表示形式を「縮小版」にする。 メニューバー「編集」から「すべて選択」を選択 ファイル名を入力(旅行) 全てのファイルが( )付きの連番「旅行1」「旅行2」となる。

hazu99
質問者

補足

教えていただいてありがとうございます! ですが、その方法はMEではできないようです。 XPではうまくできたのですが、(家人のパソコンで確かめました) MEだと、すべて選択しても、名前の変更後に選択が切れ、結局1つだけの名前しか変わりませんでした。 ですが、ご回答ありがとうございました。