• ベストアンサー

携帯電話を落としました(泣)

カテ違いだったらすみません。 タイトルの通りなのですが、今日の未明に(おそらく)電車内で携帯を落としてしまいました。 なくしたことに気付いたのが駅の改札を出る時だったので、駅員さんにも言いましたが、終電だったこともあり、『業者の清掃が入ったときに出てくるかもしれないので、とりあえず今は探せない』といったことを言われただけで発見することが出来ませんでした。 帰ってすぐに回線を停止したので(40分後くらい)悪用されている可能性は低いと思いますが、大変ショックを受けています。せめてminiSDだけは抜いておけばよかった‥ 落とした可能性のある路線2つには今朝から確認してもらってはいるのですが、未だに出てきません。 このような場合、私はひたすら待つしかないのでしょうか?あと警察にも一応届けておくべきなのか‥。 友人には『一度回線を復旧させて電話してみたら?』と言われましたがこれはまだやっていません。 長文になってしまいましたが、電車内での紛失は実際見つかることが多いのかなど教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

電車内で落としものを発見した人が必ずしも駅員さんに届けるとは限りません。 警察に届ける人もいます。 最近はインターネットで「落とし物をしました」という届け出ができる都道府県警もあります。 自分の県の警察のホームページを見てみると良いでしょう。 そういう項目がなければ明日にでも警察署や交番に届け出をされる事をオススメします。

apple9136
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり警察に届ける人も中にはいらっしゃるんですね‥。 明日にでも届け出をしてみようと思います。 ちなみにこれは最寄の警察署や交番と、駅付近のとどちらに届けるべきなのでしょうか? 関係ないですか? 重ねて質問してしまいすみません。。

その他の回答 (4)

• adatik3
回答No.5

NO.4です 新幹線や特急でなければさすがにそんなに行かないと思いますがでも3つの県ぐらいまたいでる路線も多いし私が電車で携帯電話を拾って警察に届けるなら自分の行き先の地元の警察に届けてしまうかも。(特に急いでいたら)

apple9136
質問者

お礼

わざわざ再度書き込んでいただいてありがとうございます。 確かに新幹線や特急でなければそこまで遠くは行きませんよね; さっき鉄道会社に電話したら話中で全然つながりませんでした。 こんな時間でも大盛況なんですね、落し物センターって。 あぁ、本当に早く携帯が見つかってほしいです。。

• adatik3
回答No.4

電車内で落としたとすれば駅のもよりの交番にわざわざ行ってもしょうがないかも。 電車は例え都内で落としても下手したら青森県で見付かる可能性もあるので取り合えず警察に届けた方がいいと思いますが、場所は特にきにする必要はないと思います。 余談ですが私は財布を落として届けを出して見付かったら自宅に電話をかけてくれるって事だったのに、学校に別の警察署から電話がかかってきて取りに行ったことがあります。

apple9136
質問者

お礼

>電車は例え都内で落としても下手したら青森県で見付かる可能性もある ↑電車だとそんな所まで行ってしまうこともあるのですか!? 私のは一体どこにいるんでしょう‥(汗) とりあえず届け出る場所は特に関係なさそうですね! 明日にでも行ってみようと思います。 それにしても携帯ならまだしも、お財布とかも案外出てくるものなんですね!! 世の中すてたもんじゃないかも。。 私ももう少しだけ、淡い期待を胸に待ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#35480
noname#35480
回答No.3

こんばんわ。 私も同じ経験をしたことがあります。 最終電車で帰った時に乗り過ごして、終点であわてて降りたときに 手放してしまったようで気づいたのはタクシーの中でした。 帰りついてからすぐ、夜中に降りた駅に半泣きで電話をしたら いろいろ聞かれたあとで「あー、そういう電話届いてます」とのこと。 翌日、その駅まで取りに行きました。 そんな経験があるので電車内での紛失ならその路線の駅に届いている可能性は十分あると私は思います。 また落とし物(拾得物)は、届けられた駅を経由して一カ所に集められる路線もあるようなので、その場合は見つかるまで1~2日かかるらしいです。 見つかるまで不安だと思いますが、それまで警察に届けることも含めて最善を尽くしましょう。 早く見つかるといいですね。

apple9136
質問者

お礼

k_psyenceさんの体験談を読んでなんかほっとしてしまいました。 まさに私も、終電だったのとそれまで寝てたので慌てて飛び起きたので落としてしまったっぽいんですよね。 もしかしたら乗り換える前に既に手から落ちていたのかもしれないんですけど。 >落とし物(拾得物)は、届けられた駅を経由して一カ所に集められる路線もあるようなので、その場合は見つかるまで1~2日かかるらしいです。 ↑これは駅員さんも言っていました。もう無理なら機種変更するしかないと思っていたのですが、もう少しだけ待ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ダメもとで警察に届けるといいかもしれませんが、 どちらにしろ見つかる可能性は低いですね。 落とした人何人も知っていますが、出てきたと聞いたことがありません。 (学校や仕事場で落とした人はけっこう見つかる人いますが・・・) 今は(携帯によって違いますが)SIMというカードさえ入れ替えれば拾った携帯も自分のものとして使う事ができるので、 もし最新の携帯だったなら誰かに使われているかもしれませんね、、、。

apple9136
質問者

お礼

やはり見つかる可能性は低いのですか(泣) 教えてgooの過去の分を見ていると結構出てくるようだったので淡い期待を抱いていたのですが。。 SIMカードというものも初めて知りました。 最新ではないのですが比較的新しいので不安です。 アドバイスありがとうございました。