• ベストアンサー

携帯電話を落としました(泣)

カテ違いだったらすみません。 タイトルの通りなのですが、今日の未明に(おそらく)電車内で携帯を落としてしまいました。 なくしたことに気付いたのが駅の改札を出る時だったので、駅員さんにも言いましたが、終電だったこともあり、『業者の清掃が入ったときに出てくるかもしれないので、とりあえず今は探せない』といったことを言われただけで発見することが出来ませんでした。 帰ってすぐに回線を停止したので(40分後くらい)悪用されている可能性は低いと思いますが、大変ショックを受けています。せめてminiSDだけは抜いておけばよかった‥ 落とした可能性のある路線2つには今朝から確認してもらってはいるのですが、未だに出てきません。 このような場合、私はひたすら待つしかないのでしょうか?あと警察にも一応届けておくべきなのか‥。 友人には『一度回線を復旧させて電話してみたら?』と言われましたがこれはまだやっていません。 長文になってしまいましたが、電車内での紛失は実際見つかることが多いのかなど教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

電車内で落としものを発見した人が必ずしも駅員さんに届けるとは限りません。 警察に届ける人もいます。 最近はインターネットで「落とし物をしました」という届け出ができる都道府県警もあります。 自分の県の警察のホームページを見てみると良いでしょう。 そういう項目がなければ明日にでも警察署や交番に届け出をされる事をオススメします。

apple9136
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり警察に届ける人も中にはいらっしゃるんですね‥。 明日にでも届け出をしてみようと思います。 ちなみにこれは最寄の警察署や交番と、駅付近のとどちらに届けるべきなのでしょうか? 関係ないですか? 重ねて質問してしまいすみません。。

その他の回答 (4)

  • adatik3
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.5

NO.4です 新幹線や特急でなければさすがにそんなに行かないと思いますがでも3つの県ぐらいまたいでる路線も多いし私が電車で携帯電話を拾って警察に届けるなら自分の行き先の地元の警察に届けてしまうかも。(特に急いでいたら)

apple9136
質問者

お礼

わざわざ再度書き込んでいただいてありがとうございます。 確かに新幹線や特急でなければそこまで遠くは行きませんよね; さっき鉄道会社に電話したら話中で全然つながりませんでした。 こんな時間でも大盛況なんですね、落し物センターって。 あぁ、本当に早く携帯が見つかってほしいです。。

  • adatik3
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.4

電車内で落としたとすれば駅のもよりの交番にわざわざ行ってもしょうがないかも。 電車は例え都内で落としても下手したら青森県で見付かる可能性もあるので取り合えず警察に届けた方がいいと思いますが、場所は特にきにする必要はないと思います。 余談ですが私は財布を落として届けを出して見付かったら自宅に電話をかけてくれるって事だったのに、学校に別の警察署から電話がかかってきて取りに行ったことがあります。

apple9136
質問者

お礼

>電車は例え都内で落としても下手したら青森県で見付かる可能性もある ↑電車だとそんな所まで行ってしまうこともあるのですか!? 私のは一体どこにいるんでしょう‥(汗) とりあえず届け出る場所は特に関係なさそうですね! 明日にでも行ってみようと思います。 それにしても携帯ならまだしも、お財布とかも案外出てくるものなんですね!! 世の中すてたもんじゃないかも。。 私ももう少しだけ、淡い期待を胸に待ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#35480
noname#35480
回答No.3

こんばんわ。 私も同じ経験をしたことがあります。 最終電車で帰った時に乗り過ごして、終点であわてて降りたときに 手放してしまったようで気づいたのはタクシーの中でした。 帰りついてからすぐ、夜中に降りた駅に半泣きで電話をしたら いろいろ聞かれたあとで「あー、そういう電話届いてます」とのこと。 翌日、その駅まで取りに行きました。 そんな経験があるので電車内での紛失ならその路線の駅に届いている可能性は十分あると私は思います。 また落とし物(拾得物)は、届けられた駅を経由して一カ所に集められる路線もあるようなので、その場合は見つかるまで1~2日かかるらしいです。 見つかるまで不安だと思いますが、それまで警察に届けることも含めて最善を尽くしましょう。 早く見つかるといいですね。

apple9136
質問者

お礼

k_psyenceさんの体験談を読んでなんかほっとしてしまいました。 まさに私も、終電だったのとそれまで寝てたので慌てて飛び起きたので落としてしまったっぽいんですよね。 もしかしたら乗り換える前に既に手から落ちていたのかもしれないんですけど。 >落とし物(拾得物)は、届けられた駅を経由して一カ所に集められる路線もあるようなので、その場合は見つかるまで1~2日かかるらしいです。 ↑これは駅員さんも言っていました。もう無理なら機種変更するしかないと思っていたのですが、もう少しだけ待ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ダメもとで警察に届けるといいかもしれませんが、 どちらにしろ見つかる可能性は低いですね。 落とした人何人も知っていますが、出てきたと聞いたことがありません。 (学校や仕事場で落とした人はけっこう見つかる人いますが・・・) 今は(携帯によって違いますが)SIMというカードさえ入れ替えれば拾った携帯も自分のものとして使う事ができるので、 もし最新の携帯だったなら誰かに使われているかもしれませんね、、、。

apple9136
質問者

お礼

やはり見つかる可能性は低いのですか(泣) 教えてgooの過去の分を見ていると結構出てくるようだったので淡い期待を抱いていたのですが。。 SIMカードというものも初めて知りました。 最新ではないのですが比較的新しいので不安です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRの定期券(Suica)が障害で再発行になった場合の電車料金は?

    Suicaを定期券として使っています。 今朝通勤時に改札に入る時には普通に使えたんですが その後改札を出る時にカードが全く反応せず 改札で駅員からカードの障害が原因としてカードの再発行の伝票(レシート?) を受け取りました。 明日以降新しいカードが引き取れるそうなのですが 今日の帰宅時は定期が使えないんですがその場合電車代は普通に支払わないと いけないのでしょうか? それとも定期券(カード)と再発行受付の伝票を見せれば改札は通れますか? 今朝駅員に聞けばよかったんですが 出社時で急いでいたこともあって失念していました…

  • 免許証・保険証紛失の被害想定について

    紛失の被害想定について意見を伺いたく。 (最悪の事を想定するのがベスト・正論だが、それ以外の意見を伺いたく。) 下記を紛失しました。  ・カードケース  ・運転免許証  ・社会保険証  ・1万円札(1枚) 終電前、駅に落としました。 10分後くらいに気が付きましたが見つからず。 終電だったのもあり、カバンの奥にある事を期待して電車にのりました。 電車内で色々とカバンを弄ったが、残念ながらなく、警察に紛失届を提出。 翌朝、警察に電話したところ、届けられていました。 ただ、  ・1万円札(1枚) は無くなっていました。 マイナンバーは盗られていないとはいえ、 運転免許証、社会保険証だけでも、 悪用は出来ると思います。 ただ、深夜に拾って翌朝には交番に届けられている事をみると、 悪用されていない可能性はありそうです。 (1万円が無くなっているのをどう捉えるか、ですが。) 【ご意見伺い内容】 悪用されると思いますか? 相談というより意見を聞きたく。  ※とりあえず、出来る手続きはしようと思っています。

  • 痴漢は捕まえたけれど。。。

    終電も近い、夜遅い電車で痴漢に遭いました。 これは絶対!と思ったので、私に触れていた指を掴みましたが すぐに離されてしまいました。 そして、『今触ってましたよね?私、あなたの指掴みましたよね? 次の駅で降りてください!』等、勇気を出してハッキリと伝えました。 しかし、無反応。まったく聞いていないふりをしました。 そこで、男性の前に立ち、同じように伝えると。 『僕ですか?はぁ?』と言って、取り合いません。 朝はホームに沢山の駅員さんがいますが、夜は全く居ません。 それなりに混雑していて人も居たのですが、誰も助けてくれません。 それから、その男性がある駅で降りたので、改札まで行き、 駅員さんに説明しました。でも、その男性は逆のホームへ行き、 乗って来た電車とは逆方向の電車に乗って立ち去ってしまいました。 すごーく悔しいです! そこで、こういう時に相手に動かぬ証拠となるものって何でしょう? どう対処すればよいのでしょう? かなり、愚痴が入ってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 落とした財布が帰ってきました

    ちょっと悩んでいるので、皆さんのお力を貸してください。 昨日の夜、財布をなくしました。 通勤に新幹線を利用しており、車内のトイレに行ったとき財布を持ち出して、そのままトイレに忘れてきたようなのです。 1時間後くらいに気付き、クレジットカード・郵便貯金・銀行のカードはすべてストップをかけました。 JRに問い合わせたところ、ゆうべは無いと言われましたが、今朝再度聞いたら届いていると言われ、取りにいきました。中身は免許証・保険証・クレカ・現金ともそのままでした。 しかし「どこで見つかったんですか?」と聞いたところ、届けてくださった方は私が昨日新幹線に乗り込んだ駅の改札付近だとおっしゃったそうなのです。 記憶が曖昧なので自信がありませんが、私はいつも車内のトイレに行く際、カバンから財布を持っていくのでもし昨日改札で落としたのだとすればトイレに行く時点で気付いたはずだと思うのです。 新幹線に乗ったのは21時頃で、駅に届けられたのは今朝8時半です。 私が落とした場所を勘違いしていて、実際は改札で落としたのかもしれませんが、改札付近に落ちていて夕べから今朝の8時半まで駅員さんや掃除の方に発見されないと言うのも、あり得ない気がします。 もし届けてくださった方が一晩持っていたとして、悪用されるとしたら何か考えられることはありますか?私は何かすべきでしょうか? 届けてもらっておいて疑うのは本当に申し訳ないのですが、こんな世の中なので心配になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • JRの電車の席に娘が大事にしているクマの人形を忘れてきてしまいました。

    JRの電車の席に娘が大事にしているクマの人形を忘れてきてしまいました。気がついた時には、もう電車は、発車してしまっていて、すぐに、最寄の駅員さんに、確認を頼みましたが、終電時間に近かった為、駅員さんの数が少なく、今捜索出来ないと、言われ朝まで待つことにしました。翌朝、電話をいただいたのですが、無いと言う回答で。夜の清掃時にも、見あたらなかったと言う答えに、娘は大泣きで、6年間連れ添ったクマの人形の為、何とかしてあげたいとは、思うのですが・・・。 無いと言われたら、あきらめるしかないのでしょうが、あきらめきれなくて。毎日泣き疲れて寝むる 娘を見るのが辛いです。他に捜索方法は、無いでしょうか?? 乗った電車→大阪→(京都ここで降りて気がつきました)。→米原(快速)です。 宜しくお願いします。

  • miniSD 紛失 警察に届けるべきか

    miniSDが紛失してしまいました。写真が入っていたほかにデー タとしては、音楽や電話帳、メールのコピーなどが入ってい たのです。なんだか、悪意を持った他人に拾われて、悪用さ れたらどうしようと心配でおかしくなってしまいそうです。 3日くらい前までは入っていた(電車で音楽を聴いたので) カードが抜けて落ちていたのに気がついたのは今夜です。 携帯本体には、昔携帯電話を落としたことがあって、(1時間 で見つけた)個人情報を見られないようにロックをかけておいた のですが、そんなことがあったため、電話帳をminiSDに保存して おいたのが、悪かったのですが、、、。気が利きすぎて、行動が 裏目に出てしまいました。 こういうのは携帯紛失と同じで警察に紛失届けを出すべきなので しょうか?あとでトラブルになった時のためとかに。私はこの 件でなにかあった場合、損害賠償を友人などから請求されてしまう のでしょうか?紛失したことで、刑事罰を受けたりする可能性があ るのでしょうか? すみません。本当に気になっててどうしようもないので助言をお 願いします。

  • 切符を多く買ってしまい乗り換えもあり...

    切符についてです。 最寄りの駅から上野まで上野から乗り換えで渋谷にいきたかったのですがPASMOを落としてしまったため切符を購入したのですが、ヤフーの路線のわかる表をみたところIC表示 しかしておらずわかりずらかったので本来380円で上野にいけるのですが渋谷までの値段しか書いておらずますますわからなくなってしまい430円の切符を買ってしまい上野まできてしまったのですが、以前目的地までの金額より切符の方が高いと改札を出ても切符がかえってきていたのですが、なくなっていて上野までで430円も使ってしまい 渋谷では乗り換えで別の会社の電車に乗るのでまたお金がかかりあり得ない金額を片道だけで払いました。しかも上野について地下鉄に乗り換える時に改札を通ったのですがその改札で切符がなくなりましたが 無人というか駅員が立っている場所もなく戻ってもホームしかないので仕方なく切符を通しました。乱文すぎて自分でも何を伝えたいのかわからないのですが こういう場合どうしたらいいのですか?片道なのに往復分払ってます。駅員もいなく改札だけがある通路に出てしまい相談もできませんでした。

  • 今朝の電車内での出来事

    こんにちは。 今朝、学校へ行こうと電車に乗った時のことなのですが、大きい補聴器をつけ、ランドセルを背負った小学校低学年くらいの男の子がいました。聾学校に通っている感がありました。最初、男の子はホームで一人きょろきょろしていて、僕がその様子を観察していたところ、電車のドアが閉まりそうになったので男の子が駅員に乗るか乗らんのかどっちなんと迫られたため慌てて電車に乗っていました。すると男の子は電車の中で挙動不審になってしまい車内をうろちょろしたりして挙句の果てに泣き出してしまいました。僕はしばらく声をかけようかどうか迷ってしまいましたがやはり男の子を放置できないと思い、席を立って男の子に話しかけました。聞くところによると男の子はお母さんとはぐれてしまったらしく、迷子でした。僕はもし同じ電車内で母親とはぐれてしまったなら母親が男の子を探しに来るだろうと思い、もしかしたらホームで男の子が本来乗るはずだった車両と別の車両に乗ってしまったのではないか(駅員にせかされたため)と思い、どこかの駅で男の子と一緒におりて駅員に預けたらどうにかなるだろう(無責任ですみません)と思って駅に着き、降りようと思ったら男の子に降りるのをかたくなに拒まれ、悩んだ挙句とりあえず駅員に連絡しようを思い、僕だけが電車を降りてしまいました。(ホームで駅員を探したのですが、見つからなかったためやむを得ず改札まで行かなければならなかった為です。) 駅員に事情を説明し、僕はまた電車に戻ったのですが、車内で僕は男の子をほって電車を降りてしまってよかったのかと考えていました。男の子は泣きじゃくってとても不安がっていたため、こんな頼んない僕でもしばらく一緒についてあげたらよかったなぁと後悔しています。あの時僕はどのような行動をとるべきだったのでしょうか。また、実際僕がとった行動は妥当といえるのでしょうか。どなたか回答よろしくお願いいたします。長文な上に乱文であることをお詫びいたします。

  • 電車内での忘れ物

    もしも電車内でぬいぐるみ(体長20センチ、ひよこ、中古だが愛嬌あり)を発見したらみなさんどうしますか? ちなみに夫は(1)「そのまま放置」 私は(2)「自分の降りる改札口まで持っていき、駅員さんに手渡し」 なくして大泣きのこどもは(3)「つれて帰っちゃうかも」でした。 JRにも警察にも届けられていないので(3)を多くの人が取る行動なのか知りたいのです。6年連れ添ったため毎晩泣かれて困っています。

  • 社内環境が悪いと感じる路線は? またよい路線は?

    皆さんが社内環境が悪いと感じる路線はありますか? またとても良い路線がありましたら教えてください。 私はこれまでいろいろな路線を乗ってきましたが、一番悪いと感じるのは 都内を走る通勤ラッシュ時間帯の「東京メトロ東西線」です。 いつも思うのですが、東西線は東京メトロのほかの電車に比べて社内の温度が暑いです。 そのため電車を降りた後は非常に疲れます。冬なのに汗もかきます。 なぜ、東京メトロ内でこれほど社内環境が違うのか疑問に思っています。 夏になれば冷房を入れ、冬になれば暖房を入れるという頭の悪い発想にうんざりして、引越しを考えています。 今朝も電車に乗りましたが、ほんともうサウナ電車地獄でした。 一度、駅員を満員電車に乗せて、あの地獄を体験してほしいです。 人が多くそれだけでも暑い。 冬はみな寒くないよう上着を着込んできているのに暖房を入れてる 東西線は、社内環境改善にも、エコにも努めてほしいものです。

専門家に質問してみよう