• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

秋田の観光地・オススメの温泉等教えて下さい

今月の連休に、秋田へ観光に行く予定です。 (二人とも東北は初めてです) 今のところ、男鹿の水族館にでも行こうということしか決まっていないため、 お勧めの観光ルート・スポットや食事処などあれば教えて下さい。 電車・徒歩で移動できる場所だと嬉しいです。 なお、2泊3日の女性二人旅です。 秋田空港に降り、秋田駅近くのホテルを利用します。 駅近くなので、電車・バス等で移動しようと思っているのですが、 レンタカーは必要でしょうか? (ただし、二人ともまだ若葉マークです) また、ホテルは部屋風呂で大浴場等がないため、1回くらいは どこかの温泉に入りに行けたらと思っています。 観光地周辺もしくは秋田市周辺で、お勧めの温泉やスパがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#173374

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数282
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

秋田駅の近くにお泊りならJRの「リゾートしらかみ」を利用してのミニトリップはどうでしょう。 途中のウェスパ椿山には温泉もあります。 他にも十二湖や白神山地のトレッキングなど、いろいろと駅を起点にした観光プランがあります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「リゾートしらかみ」いいかもしれません! これに乗るなら五能線パスを購入した方が良さそうですね。秋田-千畳敷間で充分なようですし。 途中下車の時間があるのもおもしろそうです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

番組での案内(男鹿特集) http://www.aab-tv.co.jp/navi/db/db_20060401.html 道端で... http://www.babahera.net/ 秋田市の露天がある温泉(こまち健康ランド) http://www.spa-komachi.jp/ 近所なので、結構行ってます。岩盤浴もあるそうです。 秋田の情報 http://www.akita-train.jp/(個人ページ・おすすめ) http://www.akitafan.com/(秋田県公式観光サイト) 田舎体験なら http://www.pref.akita.jp/fpd/nookaminshuku/sanpo-03.htm 秋田市内までのルート ・リムジンバスについていくコース 秋田空港-県道46号-県道9号-国道13号-県道28号(中心部へ) ・私自身が主に使うコース 秋田空港-県道62号(自動車専用道・無料)-県道62号-イオン秋田SC-マルダイおのば店前(右折)-国道13号-県道28号・56号(中心部へ) 秋田市中心部から男鹿方面への一般的なコース 秋田駅前-県道26号(愛称:竿灯大通り=竿灯まつりメーン会場)-県道56号(愛称:新国道)-県道56号-道の駅「てんのう」-国道101号-(男鹿市へ) 男鹿の観光:http://www.namahage.ne.jp/ogakk/index.htm 秋田空港からですと、エアポートライナー(予約制)もあります。 http://www.akita-airport.com/airportliner/ 秋田市内までですと、リムジンバスになります。 鉄道ですと、レール&レンタカーがあり、特急料金が1割引になります。 http://www2.odn.ne.jp/torenta/goriyou-annai1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ございません。 色々な情報ありがとうございました。 やはり運転が心配で、今回はリゾートしらかみ等の電車を中心とした日程にしたため、情報を活用することはできませんでしたが、今後の旅行の際参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)

男鹿に行かれるのでしたら、真山神社やなまはげ館に行って、なまはげに会って来て欲しいですね。 http://www.namahage.ne.jp/shinzanjinja/ 近くには、日帰り温泉もあります。 浴室も広くて、窓が大きいので外の風景がよく見えて、とても気持いいですよ。 http://www.namahage.co.jp/land/ ちょっと離れた宮沢海岸にも日帰り温泉があって、 ここの露天風呂からは夕陽が海に落ちるのが見えます。晴れていればですけど、綺麗ですよ。 http://www.wao-miyazawa.com/wao/index.htm 秋田市内中心部にも温泉はたくさんありますが、健康ランド風な感じなので、あまりおすすめじゃないです。 秋田県は観光地が分散していて、公共交通機関も観光向きではないので、秋田市内を拠点にするとちょっとレンタカーがないと不便かも知れません。 借りるなら、秋田空港で借りてしまったほうが良いかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なまはげをすっかり忘れておりました。 ちょうど男鹿にあったのですね。水族館の前後に是非行ってみたいと思います。 やはり、レンタカーがないと不便なのですね。レンタカーでドライブにもかなり心惹かれるのですが、運転技術も不安で…。迷い処です。

  • 回答No.2

旅行ですか、いいですね。 自分も来月の夏期休暇を利用して東北に行こうと思っていていろいろ考えてるのですが、秋田駅から男鹿半島めぐりの定期観光バスが出ていますので、それを使うと良いかもしれません。 http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/ 温泉は他の方の回答にお任せします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 定期観光バスというものがあるのですね~。便利そうだなぁと思ったのですが、どうやら7/23からの運行のようです。今回は残念ですが、また色々さがしてみます!

  • 回答No.1

こんばんは!東北は初めてですか?男鹿の水族館は「GAO」と言って去年リニューアルされ、「釣りバカ日誌15」のロケ地になりました!電車、バス利用と言うことでしたが、レンタカーが利用出来れば海岸沿いの道をドライブされたらいいと思います。秋田市内にも温泉やスパがありますし、男鹿までの道の途中の道の駅「天王」にも温泉があります。

参考URL:
http://www.akita-train.jp/menu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。今回が初めての東北となります。 水族館、リニューアルされたばかりなのですね。今から非常に楽しみです。 レンタカーの使用は現在かなり迷い中です。運転技術も含めてではありますが…。