• ベストアンサー

メキシコ旅行の旅程について

初めてメキシコに行きます。メキシコシティーから入りメキシコシティーから出ます。ほぼ2週間ありますが、お金がないのでバス移動になると思いますが、どのような行程が考えられるでしょうか。うまくルートが作れないのでアドバイスお願いします。特にこだわりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.3

No.2です。 私も歩き方のメキシコをチェックしてみたら、モデルルートは載っていませんでしたね、ごめんなさい。 やはり広大で見所(目的)もいろいろなので、載せきれないんでしょうか(^^; >メキシコシティーにいったん戻って、またそこから他の場所へという感じになるのかなと思っています。 こういう場所はけっこうあるのかもしれません。 スペインも、マドリードから放射状に長距離バスが出ているらしくて(電車もだったかな?)、一旦マドリードへ戻らないと不便だとかいう話を見聞します。 なので、No.1の方がおっしゃるように、「メキシコシティ、ティオティワカン、プエブラ、などにするか、オアハカ中心とするか」と、方面で考えるのがお勧めなのかもしれませんね。 個人的にはケレタロなんかも写真を見ているといいなと思いますけど、それこそ、オアハカとは逆方向というか、方向が違いますしね。 なんか適当に検索して地図を探していたらこんな遺跡マップが。 遺跡だけでも多いから絞るのが大変ですよね。 http://www.y-asakawa.com/mekishiko-gazo/mexico_chizu.htm それと、情報は少々古いのですが所要時間など参考になりそうなサイトもありました。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5953/bus_table.htm メキシコシティに宿泊して、日帰り旅行か1泊旅行ぐらい近場にいろいろ行くというのもできそうですが・・・・ 1等バスのほうが安全だといいますね。道中で強盗に遭いにくくて。 いずにれにしても、良い旅を。Buen viaje.

domingosabado
質問者

お礼

再度ありがとうございます。次のような行程を考えてみました。 メキシコシティ(2泊)~オアハカ(2泊)~プエブラ(2泊)~メキシコシティ~タスコ(1泊)~クエルナバカ(1泊)~メキシコシティ~グアダラハラ(2泊)~グアナファト(1泊)~メキシコシティ(2泊) すべてバス移動。もう1泊予備があります。 

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私もメキシコは未踏ですが、行ってみたいなと最近思い始めて、ガイドブックなど覗いてみています。 >モデルルートみたいなものがあるといいのですが こういうのって、『地球の歩き方』に出ていませんか? あのシリーズはよくモデルルートを3種類ぐらい載せています。それと旅費3パターン(節約、そこそこ楽しむ、けっこう豪華)。 それと、駅とか旅行会社店頭に無料のツアーパンフレットがありますよね。 あるいはネット上のツアー広告でもいいかもしれませんが(メキシコに強い旅行会社サイトもありますよね)、周遊ツアーの旅程が参考になります。 個人旅行はツアーと同じ効率で周遊はできないと考えておいたほうがいいので、アレンジすることが必要ですが、見所と周る順番は参考にできます。 何しろ、ハイライトを組み合わせているのがツアーですから。 楽に効率よく沢山周りたいなら個人旅行するよりツアーのほうがいいですけれども・・・・・。 逆に、ツアー日程を見て「気にいらないな」というのがあれば、そうじゃない風に組めばいいでしょうし(笑)。嫌なことが分かれば逆に自分の希望がはっきりするかも。 メリダは遠くて嫌だからもっと近くにしようとか。 ざっくりと地方で考えちゃうのも良いと思います。 メキシコ中央部の中で考えるとか。 それを悩むのも個人旅行の楽しみでしょう。

参考URL:
http://www.visitmexico.com/wb2/Visitmexico/Visi_Sobre_Mexico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も地球の歩き方のルートはよく参考にするのですが、今回は載っていませんでした。ツアーのパンフレットを見ると、飛行機に乗って効率よく回るのが前提のコースで参考になりません。うまく、バスで同じ道を通らず、メキシコシティーに戻ってこれるようなコースを考え中なのですが、この短い日程ではうまくいきません。メキシコシティーにいったん戻って、またそこから他の場所へという感じになるのかなと思っています。効率悪いですが、お金もないので仕方ありませんね。

• nacam
回答No.1

メキシコに、何を見に行くのか? 何をしに行くのかで、コースは全く変わってきます。 コロニアル都市めぐりをするのであれば、メキシコ中部から北部の都市になりますし、遺跡めぐりでしたら、南部やユカタン半島になります。 原住民(マヤの人々)の生活を知りたければ、チアパス州やオアハカ州になります。 ビーチリゾートでしたら、カンクンかアカプルコ。 マリアッチなどの音楽でしたら、グアダラハラやベラクルスになります。 2週間では、かなり絞り込まないと、ただ行ってきただけになってしまいます。 バスでの移動でしたら、メキシコシティ、ティオティワカン、プエブラ、などにするか、オアハカ中心とするかのどちらかでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。これといった目的はないので、へたをするとメキシコシティーをぶらぶらして終わってしまいそうなので、バスで効率よく回れるようにルートを引きたいと思っています。モデルルートみたいなものがあるといいのですが。確かに広い国なのでかなり絞り込む必要があると思います。遺跡めぐり中心で自分でまた考えて見ます。