• ベストアンサー

Movable Typeを使ってブログを組み込みたい

自分のホームページにブログを組み込みたいと思っているのですが、既存のデザインに馴染ませるにはどのようにすればよいのでしょうか。 既存のホームページは、上部にナビゲーションメニューを設けています。そこに「ブログ」メニューを追加し、ボタンをクリックしたときに、違和感なくブログのページが表示されるようにしたいと思っています。ちなみにナビゲーションの部分はフレームではありません。 ウェブ作成は「DoreamweaverMX2004」、ブログの導入には「Movable Type3.3」を使用しています。 試しにやってみたところ、テンプレートを使うとまったく別のページのようになってしまい、足踏み状態になっています。 googleなどでも検索してみたのですが、PHPとかなんとかの難しい単語がいっぱいで解決できませんでした。やはり高度な知識が必要なのでしょうか。 イメージとしてはこのようなサイトを考えています。日記ページがブログになっています。 http://www.sekatabi.com/ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • livrekun
回答No.1

けっこうめんどいですが一応可能です。 Movable Typeにログインして「テンプレート」を選びます。 テンプレート内インデックスの「アーカイブ」「スタイルシート」「メインページ」、テンプレート内「エントリー・アーカイブ」「カテゴリー・アーカイブ」「日付アーカイブ」をいじります。 スタイルシートとHTMLが読めれば何が書いてあるのか理解できると思います。 いじる前に必ずメモ帳などでバックアップをとっておきましょう。 下手すると再構築ができなくなり、インストールしなおす羽目になります。

参考URL:
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/mtmanual_tags.html
gomakinako
質問者

お礼

やはり面倒なようですね(汗) スタイルシートとHTMLは赤ちゃんレベルなので、 勉強して中学生レベルになったら挑戦してみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chiezo2005
回答No.2

このページのソースを見てみると,ブログのページのトップの部分もMovableTypeで出力されている(つまりブログの一部)ようです。 まったく同じデザインになるようにブログ側を設定すればよいのではないでしょうか?

gomakinako
質問者

お礼

ブログ側を設定するのは初級レベルだと無理ですよね。。。 勉強して出直します。どうもありがとうございました! えっと、もしかして簡単にカスタマイズできるツールとかってあるのでしょうか? もしあれば教えて頂ければ幸いです。