• 締切済み

Movable Type4で、レイアウトを変える方法を教えてください。

Movable Type4の初心者で、レイアウトからつまづいてます(泣)。 よろしくお願い致します。 まず、スタイルキャッチャーで下記の様な、 webページとブログページをあわせたページを作っています。 >>http://www.mtstyle.jp/sample/mts_s01/ そこで、質問なのですが 1、Movable Type4で、レイアウトを変える方法を教えてください。 現在、右メニューの「2カラム、大・小」なのですが、 左メニューの「2カラム、小・大」に変更したいのですが、 どこを変更すれば良いか分かりません・・・。 又、変更する際は、ダッシュボードからの変更は可能でしょうか!? 2、トップページに、ブログのカテゴリーを置きたいのですが 可能でしょうか? 3、上の「ホーム」「ブログ」・・などのメニューを ダッシュボードから変更、または増やしたり出来ますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Muller3
回答No.3

単に2カラムにしたい、ということでしたら、サイドバーモジュールにある <mt:if name="page_columns" eq="3"> <div id="gamma"> <div id="gamma-inner"> <$MTInclude widget="カテゴリアーカイブ"$> <$MTInclude widget="タグクラウド"$> <$MTInclude widget="月別アーカイブ"$> </div> </div> </mt:if> これを削除し、 <$MTInclude widget="カテゴリアーカイブ"$> <$MTInclude widget="タグクラウド"$> <$MTInclude widget="月別アーカイブ"$> この記述を <$MTInclude widget="最近のコメント"$> のあたりにいれて下さい。(好きな順序で) これでwttの設定でもbetaの中に全部のウィジェットが入ります。

hiro55ss
質問者

お礼

ありがとうございました!!! ブログも無事2カラムになりました。 私の説明不足で、何度も回答頂きありがとうございました。 おかげで、無事解決出来ました。 本当に感謝しています!!! ありがとうございました。 又、勉強中に行き詰ったら、こちらで質問する事もあるかと 思いますが、その際は、又、是非よろしくお願い致します! 大変お世話になりました☆

• Muller3
回答No.2

>メニューの名前を変更 管理画面にあるテンプレートのテンプレートタグで制御・出力しているファイルについては、再構築すれば元に戻ります(再構築によって上書きされます)。ですので管理画面から編集しなければいけません。 モジュールテンプレート「ナビゲーション」を見て下さい。 <mt:Pages tag="@topnav" sort_by="title" limit="3"> <MTSetVarBlock name="this_page_id"><$MTPageID$></MTSetVarBlock> <li class="<mt:if name="nav_on" eq="$this_page_id"> on</mt:if>"><a href="<mt:PagePermalink />"><mt:PageTitle /></a></li> </mt:Pages> というソースがあると思います。 これを見ると、メニューの名前は<mt:PageTitle />で出力されていることがわかります。 「MTPageTitle」 http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/pagetitle.html ですから、ウェブページのタイトルを変更すればいいと思います。 「一覧」-「ウェブページ」でウェブページの一覧が出てきますから、どれか試しにタイトルを変更してみて下さい。変更後再構築すれば、恐らく反映されるのでは。 >「layout-wtt」を「layout-tw」に変更してみたのですがレイアウトが崩れてしまいました。 それをやらなくても、#1の1を行えば、デフォルトのwttのままでサイドバーが左に行くと思うのですが…(ただし2カラムではなく3カラムのttwになると思います) 全てを再構築してもできませんか? お使いの配布テンプレートは、wmとwttのレイアウトしか対応していません。#1の1でHTML上でサイドバーの位置を動かした結果、wmの設定のままサイドバーが左に行ったので、wttの設定のままでも左に行くと思うのですが…(私の方では動いています) この他のレイアウトにするには、MTのテンプレートタグやCSSの知識がかなりなければ、難しいと思います。#1で、「CSSを変更する手もありますが、この方が簡単でしょう」と書いたのはそのことです。

hiro55ss
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! >ですから、ウェブページのタイトルを変更すればいいと思います。 「一覧」-「ウェブページ」でウェブページの一覧が出てきますから、どれか試しにタイトルを変更してみて下さい。 すぐに変更出来ました。 ありがとうございます。 >お使いの配布テンプレートは、wmとwttのレイアウトしか対応していません 左には行ったのですが、ブログのページだけ 3カラムはみにくいな・・・。と思い。2カラムに変更しようかと 思ってあれこれしてみたのですが。 2カラムには対応してないとの事で、分かりました。 ありがとうございました! MT初心者なので、試行錯誤しながらこれから もっと勉強していきたいと思います。 本当に、何度もご丁寧な回答ありがとうございました!

• Muller3
回答No.1

1、まず管理画面から、テンプレート「メインページ」を見て下さい。 とてもシンプルな記述になっていますよね。 <$MTInclude module="ヘッダー"$> といった記述がいくつか入っていると思います。 これは、「ヘッダー」というひとかたまりのテンプレート(モジュール)を、インクルード(Include)、つまり挿入しているのです。 メインページでは、「ヘッダー」「フッター」をインクルードしています。サイドバーが入っているのは「フッター」です。 右のサイドバーに「インクルードモジュール」-「フッター」というリンクがあるので、それをクリックすると、フッターモジュールのソースが出ます。 中に <MTIf name="sidebar"> <$MTInclude module="サイドバー"$> </MTIf> こういう記述があると思います。それを切り取り、「ヘッダー」モジュールの中に入れます。場所は、<div id="alpha">の上です。 これで、とりあえずサイドバーが左に来ます。 CSSを変更する手もありますが、この方が簡単でしょう。 #画像の位置調節は、mt-staticに入っているmts_s01.cssの#homepage-imageのmarginで調節します。 2 ブログのカテゴリーが表示されるのはブログ関係のページですから、そのテンプレートを見ればソースがわかります。 ブログページを見ると、カテゴリ一覧があるのはサイドバーですので、「サイドバー」モジュールを見ます。ここも別のモジュールをインクルードすることで構成されていることがわかります。 中に <$MTInclude widget="カテゴリアーカイブ"$> というモジュールがあることがわかります。これをそのままトップページサイドバーに入れるのであれば、条件文を使います。 <mt:if name="main_index"> <$MTInclude widget="カテゴリアーカイブ"$> </mt:if> 「main_index」はトップページを表します。このソースは、「トップページの時だけカテゴリーアーカイブモジュールをインクルードする」という意味になります。これをどこに入れるかですが、説明していると長くなるので <$MTInclude widget="最近のコメント"$> </mt:if> <mt:if name="main_index"> <$MTInclude widget="カテゴリアーカイブ"$> </mt:if> </div> という感じで入れます。 3は http://www.movabletype.jp/documentation/professional/universal-template-set.html このページの「ナビゲーションに項目を追加する」を見て下さい。 やってみて、わからないことがあれば質問して下さい。 Movable Typeは設置してからが本当に大変だと思います。 本を購入するとか、検索するなどして自分で調べ、勉強していってください。 「自分なりに調べてこうやってみたけどだめだった。どうすればいいか」という聞き方をされた方が、上達すると思います。

hiro55ss
質問者

補足

いつもご丁寧にありがとうございます。 おっしゃるとおりで、こちらが本を購入して 自分なりにどうやったか。 という説明が欠けていました。 MTからの変更がなかなか出来ず、FTTPからCSSを変更してみたりと 色々してみたのですが、結局再構築したら元通りになったりと、 行き詰まりご質問させて頂きました。 説明不足で申し訳ございませんでした。 早速、教えて頂いた通り、行ってみました。 とてもご丁寧で分かりやすかったので、 すぐに出来ました! 本当に、いつも涙ものの感激です!!! ただ、3のメニューを増やす方法は分かったのですが メニューの名前を変更するのに行き詰ってます。 cssを覗いて見たのですが、指定しているのは 色やフォントだけでしたので 全ページのindex.htmlをFTTPからソース変更してみたのですが 再構築すると元に戻ってしまいます。 もう一つ、ブログだけが3カラム、大・小・小になっているので、 <MTSetVar name="body_class" value="mt-main-index"><MTSetVar name="page_layout" value="layout-wtt"><MTSetVar name="main_template" value="1"><MTSetVar name="blog_index" value="1"><MTSetVar name="sidebar" value="1"><MTSetVarBlock name="title"><$MTBlogName encode_html="1"$></MTSetVarBlock><$MTInclude module="ヘッダー"$><MTEntries> <$MTEntryTrackbackData$> <$MTInclude module="ブログ記事の概要"$></MTEntries><div class="content-nav"> <a href="<$MTLink template="archive_index"$>">アーカイブ</a></div><$MTInclude module="フッター"$> の中の「layout-wtt」を「layout-tw」に変更してみたのですが レイアウトが崩れてしまいました。 変更する場所が違うのでしょうか? 度々、ご迷惑をおかけいたします。 よろしくお願い致します。