• ベストアンサー

お使いの食器洗いスポンジは?

こんにちは。 キッチン用品が好きなせいか、友人の家にお邪魔した時など どんなキッチン用品を使っているのか興味を持って見てしまいます。 マナー違反だと思うので、さりげなーく、ですが。 そんなキッチン用品の一つ、食器を洗うスポンジって 人それぞれこだわりがあると思うのですが(ないのかな?) 皆さんはどういうものをお使いですか? ちなみに私は、ここしばらくマー○のおさかなスポンジ(青)です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

こだわり・・・そんなの無いよーって思いましたけど よくよく考えたら、少しあるかも知れません。 食器用スポンジですが、もらい物のダスキンの台所用スポンジという ものを使っています。 使い始めた頃は、今まで持ったことのない堅さだったので 「使いにくそう」って思っていましたけど、堅さが良いのか お弁当箱の隅とか力がいらないで楽に洗えるんですよ。 便利です。

chocolatebar
質問者

お礼

ダスキンと言うと、しょっちゅう掛かってくるセールスのイメージしかありませんでした^^; このような商品のことですか? www.duskin.jp/house/products/035340/index.html 使っているうちに何となく、これいいな、とかちょっと違うな、と感じることがありますよね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 私もスポンジを選ぶ時はこだわってしまう方なのです。私のお気に入りは料理研究家の小林カツ代さんが考えた「葉っぱスポンジ」です。 http://www.marna-inc.co.jp/japanese/?module=Shop&action=ProductList&categ2=6 ちょっと割高のような気がしますが、作りがしっかりしており耐久性があります。コーティングしてあるフライパンなどにも傷が付きにくいですよ。両面の感じが違うので用途に合わせて使えます。コップも洗いやすいです。私は大体このスポンジ一つで間に合わせてます。デザインも手にフィットする感じです。 あとフェリシモのこのスポンジも好きです。 全体的に柔らかいので細かい所を洗う時に便利です。 ちょっと高いですが、案外長持ちします。 デザインも可愛いので気に入っています。 http://www.felissimo.co.jp/dico/v1/cfm/products_detail001.cfm?SMOD=&WK=2809&GCD=I06069&Page=1&SortItem=priceLow&MK=&MCD=&PL=&PH= 古くなったスポンジはとって置いて排水口や家電のフィルター掃除、灰皿の掃除などに使い切ってしまいます。安いのはすぐへたってしまうので、ちょっと高くてもデザインが可愛くて使いやすい耐久性がある物がイイですね。毎日使う物ですから。

chocolatebar
質問者

お礼

毎日使うものですから、使い心地等自分なりの好みが出てきますね。同じ様な方で嬉しいです。 「葉っぱスポンジ」もよく見ます。私の愛用しているおさかなスポンジと同じマーナ商品ですね。私も、どちらかと言うと細身のタイプが好きなんです。 フェリシモはどの色が届くのが分からないのが苦手で頼んだ事はないのですが、色々面白い商品がありますね。 私もへたってきたら掃除用に下ろします。小さく切って細かい掃除に使ったりもします。最後まで使いきった気がして、すっきりしますね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

 住友3M というやつ。黄色と白の二色のスポンジで、業務用途では最も広く使われているモノを家でも使っています。

chocolatebar
質問者

お礼

住友3Mというと、スコッチ・ブライトですよね。よく見ます。色んな種類がでていますよね。私はいつも、比べている内にどれがどうだかわからなくなってしまいます。 ご回答ありがとうございました!

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.7

傷が付きそうと思って躊躇してましたが一度使って考えが変わりました。 アルミ蒸着のスポンジ http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461297/461389/483562/ 傷は当然付きませんし落ちもいいです。 いろいろなメーカーから出てるのでどこでも売っていると思います。 耐久性もネットスポンジよりも上ですね。

chocolatebar
質問者

お礼

このタイプ、色々出ていますね。私も一度使った事があるのですが、テープがほつれて飛び出てくるのがどうも苦手で、すぐやめてしまいました。粗忽モノなのでしょう^^; 傷が付きそうなのに付かないんですよね! ご回答ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 ゆきだるまのスポンジを使っています。

参考URL:
http://image.rakuten.co.jp/wshop/data/ws-mall-img/boscoshop/img128/img10522310076.jpeg
chocolatebar
質問者

お礼

ゆきだるまのスポンジ、見たことあります。かわいいですよね。 食器洗いをしながら和めそうで、いいですね! ご回答ありがとうございました!

回答No.5

めちゃこだわってます。 もうすでに出てますが、絶対ダスキンですね。 以前はキクロンだったんですけど、 持った感じ(キクロンより若干細身なとこ)や 泡立ちがいいと思います。 たま~に浮気して別なものを買ったりすることも あるんですが、ダスキンの良さを再認識させられます。

chocolatebar
質問者

お礼

ダスキン、人気ですね~。 たまに別のものを使ったりすると、自分がどんな点にこだわるのかがよくわかって、物を選ぶ基準がはっきりしてくるので好きです。持った感じとかも案外重要ですよね! ご回答ありがとうございました!

  • mikeyuki
  • ベストアンサー率5% (9/155)
回答No.4

自分は食器用スポンジにキクロンAを用いています。 http://www.kikulon.com/ ここがそのスポンジを開発・販売している会社のHPです。

chocolatebar
質問者

お礼

キクロン、見たことあります。懐かしいようなパッケージのやつですよね。 今度店頭でじっくり見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.3

アクリルタワシを使っています。 安いアクリル毛糸を購入してチョコっと編むだけです。 安い上に、少な目の洗剤でよく落ちます。また、へたりも少なく長持ちします。好きな色で好きな形で作れるのもミソ。私は、棒針と鈎針の両方使いで亀の子束子の形のものを作って愛用しています。 100円ショップの毛糸で、いくつも作れます。でも、ちょっぴり高い糸で作った方が使い心地は良いです。

chocolatebar
質問者

お礼

アクリルタワシも良いってよく聞きますね。しかし、私は編み物が苦手なんです。「チョコっと」が・・・(苦) 自分の好きな様に作れるって魅力ですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.2

ダスキンのスポンジが色々使ったなかで一番良いと思いました。 長持ちもします。 その他にも有名・無名メーカー品もあり用途に合わせて使い分けています。 フライパン用・食器用・まな板用・なべ用・・・・。 酷い汚れは、サイズをカットして使う換気扇フィルターの切れ端を使い捨てにして使用します。 激落ちキングも凄いパワーです。

参考URL:
http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html
chocolatebar
質問者

お礼

やはり使い分けますよね。私も食器洗い用は一つですが、他にも使い分けしてます。 メラミンスポンジはもうすっかり定番ですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食器洗いなどに使うスポンジなどは

    定期的に洗濯とか必要なのですか?それとも洗剤であらわれているのでそういったことは必要ないのでしょうか?また交換時期はいつですか?

  • 食器洗いのスポンジ、どちらを使ってますか?

    食器洗いに欠かせないスポンジ、大きく分けて下記の2種類があると思いますが、みなさんはどちらを使われているでしょうか? またその理由は何でしょうか? ネットスポンジ http://iup.2ch-library.com/i/i0809183-1355891158.jpg ブロックスポンジ http://iup.2ch-library.com/i/i0809184-1355891158.jpg

  • 食器洗いのスポンジ

    いつも疑問に思っているのですが、食器を洗うスポンジは 5個入りで100円で売られていたり、2個入りで100円 で売られている商品がありますが、どちらが長持ちするのでしょう? 数がたくさん入っていても、すぐに取り替えなければ・・・という状況 になってしまいます。 みなさんのスポンジ取替え時期はどれくらいですか? また、どれくらいの値段のスポンジをお使いですか? やっぱり値段をだせば長く使えるんだろうな・・・とは思うのですが 100円ショップとかで、数の多いスポンジが以外に売れているのを 見ると、安くても数が多い分お得になるのかな?と疑問に思います。

  • 食器洗い用白いスポンジの使い方

    最近白いスポンジ発見しました。水だけでよごれが落ちるなんて、うそだろうと思って使ってみると、これが結構よごれが落ちて、びっくり。 ただ、洗剤を使うと全然泡がたたなくて、なんか変。 なんか、使い方にとまどっている私ですが、これいったいどうゆうふうに使うのが、正解なんでしょうか。

  • 食器洗い用のスポンジ

    こんにちは。 食器洗い用のスポンジ、おすすめのものありませんか?? いつも使っているスポンジは3個で98円とかのそこらでよく売られている安いスポンジを使っています。 でもすぐにクタクタになってしまい洗いにくくなり、泡立ちも良くなくなってしまい、新しいものに変えてしまっています。 なので1カ月に3~4個使っているのですが、皆さんはどうですか?? こんなもんですか?? ある程度値段の高いスポンジにすれば耐久性はあるのでしょうか?? 皆さんの普段使っているスポンジについてお聞かせください。

  • 食器洗いのスポンジが臭い・・・

    新しくおろしたスポンジが臭いのですが・・・(1年位前に数個入のを買って使わずに置いといたものです) 特にスポンジの緑側でスプーンやステンレスの物を洗うとスプーンにまで強烈な臭いがついてしまいます。 臭いを例えるならしばらく使わなかった水道から藻のような臭いがするのに似ています。 つかっている洗剤は米ぬか石鹸の炭酸塩入りです。 最近中国製品の問題が多いので心配です。 それとも石鹸と何か科学反応でもおきているのでしょうか?

  • 食器洗い用スポンジ

    食器洗い用スポンジについて。 カレーやケチャップの汚れを洗う時、一度大雑把な汚れを落としてから洗剤で洗うのですが、それでもスポンジが汚れて泡立ちが悪くなるしスポンジに色も付きます。 と言う事で、お聞きしたいのですが、そういう物を洗う時どうしているか?教えて下さい。 家では結構こまめにスポンジを交換しています。せざるをえません。

  • 夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。

    夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。 大皿、小皿、長皿、茶碗、どんぶり、スープ皿、コップ… 全部合わせると、70~80点ぐらいあります。 小皿は特に多く、半分ぐらいは小皿です。 来客はほとんどない(結婚して半年、来客は1度。お茶を出しただけ)し、 日々の食事だってそんなに品数はありません。 寿司や刺身を買えば、パックのまま食卓に並ぶし。 嫁の親が持たせた物(古臭い客用食器が主)が特に邪魔で、 使いもしないのに無駄に場所を占拠して困っています。 これらの食器を持ってきたせいで、予定に無かった食器棚を買う羽目にもなりました。 夫婦2人暮らしって、どれくらいでやっていけるもんなんでしょうか?

  • お誕生日プレゼント

    友人のお誕生日プレゼントを考え中です。 予算は、5000円前後です。 食器類は、趣味があると思うので、使い勝手の良いキッチン用品にしようと思っています。 候補は、今のところ野田琺瑯の保存容器です。 もらってうれしいキッチン用品を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食器洗いスポンジ「キクロン」をお使いの方

     結婚当初、母からスポンジは「キクロン」がいいと言われ愛用しています。キクロン以外の商品で使ってみたことのある種類は少ないですが、安価なスポンジは表面のこする部分がすぐとれてしまい、全然ダメですね。  先日、新しいものをおろしたのですが、パッケージに「使用できる状態でこする部分がはがれたら送付いただきましたらお取替えします」というような表示が書かれてあることに気づきました。商品に自信を持っているんだな~という印象を受けました。  会社のHPを見たのですが上記に関するようなことの記載を見つけることができませんでした。実は今使用中のスポンジが半分くらいはがれている状態です。実際に送付して取り替えてもらったことのある方、いらっしゃいますか?こう書かれてあると高価なものではないので逆にためらいますよね(^^; (それもメーカーの狙い?)