• ベストアンサー

漫画のタイトルを教えてください(2作品)

タイトルがわからないけど、どうしても気になる漫画が2作品あるので、おわかりの方教えてください。 1つめ:15年くらい前の『りぼん』か『なかよし』に掲載されていた。 主人公の女の子が片思い(?)の男の子に暑中見舞い(ハガキ)をもらう。 お礼を言うが、男の子は「ハガキが余ったから送っただけ」と言う。 けれど、その男の子から暑中見舞いをもらったほかの子のハガキを見ると、消印は主人公の子の方が早い(「余ったから」っていうのは嘘なのでは?と主人公の子は思う)。 男の子がくれたハガキは一面きれいな青で、なにか一言だけ書いてあった。 絵柄は柊あおいさんのようなかんじだったと思います。 2つめ:手塚治虫さんの作品で、訳ありげなかわいい女の子(お姫様かなにかの後継者?)が潜水艦か何かで海に逃げる。。。これしか覚えてないです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soku0302
回答No.2

一つ目は仰るとおり、柊あおいさんの読みきり「夏からこぼれた葉書」です。銀色のハーモニー第7巻に入っていますので、ご確認下さい。

swaro_5754
質問者

お礼

やっぱり柊あおいさんの作品だったんですね。 長年気になっていたのでとても嬉しいです。 収録巻まで教えてくださり、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#59043
noname#59043
回答No.4

2つめですが(といっても余り自信がありませんが)、手塚さんの作品で「リボンの騎士」という漫画があります。主人公はサファイヤという王女なのですが、王子として育てられ、秘密がばれないようにしています。私は漫画は読んだことがなく、アニメしか観ていないのですが、アニメの中の話で、サファイヤが潜水艦に乗って海に逃げる話があった気がします。

swaro_5754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「リボンの騎士」は大まかな設定などは知っていますので、多分違うかな、と思います。 わざわざ説明してくださったのにすみません。 かなり記憶が曖昧なので、最初の質問に書かなかったのですが、探している作品はふち(?)が黒い表紙の単行本で3~5巻くらいで完結する話で、ちょっと物悲しい話で、主人公の女の子は三人姉妹ぐらいだったような…。 あと、海に逃げて、結構長い間海で生活していたような…。 自信ないのですが、こんな話だったと思います。 う~ん、なんという作品なのだろう。。。?

回答No.3

こんにちわ! 回答では無いのですが、昭和52年ごろの、 高橋亮子「夏の空色」 小学館フラワーコミックス  チョ~お薦めです! それでは失礼いたします。

swaro_5754
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高橋亮子さん知らなかったのですが、検索してみたところ、「『夏の空色』は最高傑作!」という書き込みを見つけて興味を持ちました。 機会があったら読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• projectA
回答No.1

1つ目だけですが。 松苗あけみさんの「山田君と佐藤君」かな?

swaro_5754
質問者

お礼

探している作品とは違うみたいですが調べたら面白そうだったので、機会があったら読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。