• ベストアンサー

漫画のタイトルを教えてください(2作品)

タイトルがわからないけど、どうしても気になる漫画が2作品あるので、おわかりの方教えてください。 1つめ:15年くらい前の『りぼん』か『なかよし』に掲載されていた。 主人公の女の子が片思い(?)の男の子に暑中見舞い(ハガキ)をもらう。 お礼を言うが、男の子は「ハガキが余ったから送っただけ」と言う。 けれど、その男の子から暑中見舞いをもらったほかの子のハガキを見ると、消印は主人公の子の方が早い(「余ったから」っていうのは嘘なのでは?と主人公の子は思う)。 男の子がくれたハガキは一面きれいな青で、なにか一言だけ書いてあった。 絵柄は柊あおいさんのようなかんじだったと思います。 2つめ:手塚治虫さんの作品で、訳ありげなかわいい女の子(お姫様かなにかの後継者?)が潜水艦か何かで海に逃げる。。。これしか覚えてないです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soku0302
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

一つ目は仰るとおり、柊あおいさんの読みきり「夏からこぼれた葉書」です。銀色のハーモニー第7巻に入っていますので、ご確認下さい。

swaro_5754
質問者

お礼

やっぱり柊あおいさんの作品だったんですね。 長年気になっていたのでとても嬉しいです。 収録巻まで教えてくださり、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#59043
noname#59043
回答No.4

 2つめですが(といっても余り自信がありませんが)、手塚さんの作品で「リボンの騎士」という漫画があります。主人公はサファイヤという王女なのですが、王子として育てられ、秘密がばれないようにしています。私は漫画は読んだことがなく、アニメしか観ていないのですが、アニメの中の話で、サファイヤが潜水艦に乗って海に逃げる話があった気がします。

swaro_5754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「リボンの騎士」は大まかな設定などは知っていますので、多分違うかな、と思います。 わざわざ説明してくださったのにすみません。 かなり記憶が曖昧なので、最初の質問に書かなかったのですが、探している作品はふち(?)が黒い表紙の単行本で3~5巻くらいで完結する話で、ちょっと物悲しい話で、主人公の女の子は三人姉妹ぐらいだったような…。 あと、海に逃げて、結構長い間海で生活していたような…。 自信ないのですが、こんな話だったと思います。 う~ん、なんという作品なのだろう。。。?

回答No.3

こんにちわ! 回答では無いのですが、昭和52年ごろの、 高橋亮子「夏の空色」 小学館フラワーコミックス  チョ~お薦めです! それでは失礼いたします。

swaro_5754
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高橋亮子さん知らなかったのですが、検索してみたところ、「『夏の空色』は最高傑作!」という書き込みを見つけて興味を持ちました。 機会があったら読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.1

1つ目だけですが。 松苗あけみさんの「山田君と佐藤君」かな?

swaro_5754
質問者

お礼

探している作品とは違うみたいですが調べたら面白そうだったので、機会があったら読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手塚治虫(?)の作品タイトル

    手塚治虫氏の作品だったと思うのですが、もしご存知のかたがおられましたら、作品名をお教えください。。。 おぼろげながら私が覚えていることは、 ・小学館の学習雑誌(小学○年生?はっきり覚えてないです)で、1970年前後に連載 ・主人公は男の子と女の子 ・詳しいストーリーはあまり覚えていないのですが、ある回で、腕だけの生物が住む星にたどり着き、それらに捕らえられて腕以外の体の部分を電動ノコギリで切り取られそうになってしまう。。。みたいな話があったと記憶しています。 この作品のタイトルや、今でも復刻版などで読むことができるかなど、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫作品でアニメ化された・・・

    今から15~20年程前でしょうか、私が小学生の頃24時間テレビで、必ず大好きな手塚治虫の作品がアニメとして放送されていました。その中で次の様なラストで終わった作品が、ずーーーーーーーっと気になっています。  内容は・・・「主人公(もしくはサブ)の男の子が、敵にかけられた魔法のようなもので全身を石にされてしまいます。彼と行動を共にしていた女の子が駆け寄り、悲しみにくれて泣いていると・・・そっと触れた石になっているはずの彼の手のひらがかすかに暖かい事に気づくのです。彼女は泣きながら、『彼は生きてる!いつか必ず彼を元に戻す方法を見付けるわ!』と言って微笑んだところで THE END・・・」というものです。  内容の情報がラストのみで申し訳ないのですが、何故か最後の美しさと感動が今でも残っており、原作が出版されているのなら是非知りたい!!と思っています。   ちなみに現在28歳(女)です。同年代で「それ知ってる!」という方もしくは手塚作品に詳しい方!!情報お待ちしてます!!   

  • 少女マンガで面白い作品を教えてください

    30代、女性です。 ひさびさに少女漫画を読んで3作品に夢中です。 できれば男の子が主人公の少女マンガを教えてください。 今読んでるのは、「乙男―おとめん―」と 「カノジョは僕の嘘を愛しすぎてる」と 「ボクを包む月の光」です。 女の子が主人公ならさいとうちほさんのマンガに出てくるような 気の強い芯のしっかりした女の子の作品も見てみたいです。 ぜひ、お薦め作品をお願いします。

  • 手塚治虫の『ミッドナイト』

    手塚治虫の作品で『ミッドナイト』というタクシードライバーが主人公の作品があります。その中主人公を殺そうとする双子の妹が出てきますが、「私たちは一卵性の双子よ」と言っています。しかし私の記憶ではたしか一卵性の男女の双子は生まれないと思うのですが。手塚治虫は医学博士(でしたっけ?)でもあったはず。これは手塚治虫の間違いでしょうか?それとも男女の一卵性双生児ってあるんでしょうか?

  • この漫画のタイトルを知りませんか?

    確か、赤石路代さんの作品だったと思います。 ストーリーも部分的にしか覚えていないのですが、 ○俺様な男の子が登場する ○学園もの ○主人公の女の子が、周りの生徒に認めてもらうために窓から飛び降りる といったシーンがあったように思います。 情報が少なくて非常に分かりづらいとは思いますが、これかな?って思い当たる作品がありましたら教えて下さい。お願いします!

  • 漫画家の岡野玲子さんと手塚治虫との関係。

    手塚賞を受賞した岡野さんのコメントに、「義父の名を冠する賞を戴き・・・」とありましたが、すると、岡野さんは手塚治虫の息子(手塚真さんでしたっけ)の夫人ということになりますよね? そうなんですか? 確か手塚氏には「ルミとマコとチイ」という作品があって、ルミとチイは女の子だったはず。 詳しいことを教えて下さい。

  • 漫画のタイトルが思い出せません

    逆ハーレム? なんか共学なんだけど女子生徒は主人公の鳴一人だけで、イメージ的にはアイナナの九条天みたいな天使のような男の子が主人公とイチャイチャしてる漫画。 その九条天みたいな男の子は見た目とは裏腹に喧嘩が強くて…。 この学校はヤンキーのたまり場みたいな学校で女子が入ってきて舞い上がってる男達… よく覚えてないんですけど主人公の女の子が熱で休んだ時は男の子数人でお見舞いに行き、九条天みたいな男の子と部屋でイチャイチャする…そんなシーンがありました。 詳しくは覚えてないのですがそんな感じです…分かったら教えていただけると嬉しいです。

  • 手塚治虫さんの作品

    手塚治虫さんの作品でタイトルが思いだせない物があります。 主人公が病気の母親を助けるために過去にいって、母親が病気の原因となる爆発(?)を自分を犠牲にして止めるというような話だったと思います。 それと羽の生えた人がいたような気が… わかりにくいと思いますが、分かる方がいれば教えてください

  • 手塚治虫でゲイが主人公の作品

    手塚治虫の漫画で、 ゲイの男性が主人公の漫画があると聞きました。 読みきりか連載物かは不明です。 ぜひ読んでみたいと思います。 作品名や、収録されている本のタイトルをご存知の方 いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 同じ世界観の漫画

    同じ世界観を引き継ぎながらも、主人公や見る角度が違うような作品ってどんなのがありますか? 例えば、これはアニメなのですが、「星方武侠アウトロースター」と「星方天使エンジェルリンクス」とか。(原作は漫画だったかな?) 普通は作者が同じだと思うのですが、違う作者でもかまいません。 途中で前作のキャラクターが出てきたりすると尚よいです。(手塚治虫作品のように、絵が同じだけのキャラクターは除く)