• ベストアンサー

5万円以下のCDプレーヤー

5万円以下のCDプレーヤーを購入しようと思います。 使用している機器は、 スピーカー Aurex SS320 アンプ Victor AE-5             です。 価格.comでも調べましたが、たくさんあるので・・・ 自分では、デノンのDCD-755AEがいいかな? なんて思っていますが、マランツもいいのかな? ちなみに現在しようしているCD再生機器は、 A&D TA83CDです。 ラジカセなんです。。。泣 ピンプラグの端子があったので、アンプとつないでいます。 おすすめを教えてください。 また、音の違いは耳の肥えていない高校生でもわかるでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • E52
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

5万円以内の CD プレーヤーで、特別どのメーカーということがなければ、CEC の CD3300 の一択ではないかと思います。より上の価格帯の製品と比べれば粗削りの感は拭えませんが、背伸びをしない素直な音の出方で音楽の楽しめる貴重な製品です。 DENON や Marantz の音も、オーディオとしては面白いかもしれませんが、音楽の楽しさという面では身の丈に合わない、どこか無理をして背伸びをしたような音が鼻に付きます。 耳が肥えている、肥えていないというのは、あまり年齢とは関係ありません。年をとっていた方が経験が豊富であることは多いですが、経験が豊富だからといってごく僅かな音の違いを嗅ぎ分けられるとも限りません。 また、逆に、そのような微妙な違いを認識できなくても、あまり気に病む必要もありません。個々人の肉体的・精神的な差異による場合もありますし、システムのどこかに問題があって微妙な変化がマスクされていることも少なからずあります。 私も中高生のころにオーディオ機器を集め始めました。生産的な趣味ではないと思いつつも、楽器の演奏に次いで長く続けている趣味です。

E52
質問者

お礼

値段から見てこのCDプレーヤーで決定ですね。 なんたって一択ですもんね。 「どこか無理をして背伸びをしたような音が鼻に付きます」 カッコいい表現ですね。 自分もこういうことが言える人間を目指します。 音の違いですが、少しエレクトーンを習っていたことが あるので、和音ぐらいなら聞き取れます。 目指すは一曲耳コピです!笑 肉厚な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

Aurexってかなり懐かしい響きですが、 お下がりの年代物なのでしょうか。 とりあえずCDプレイヤーをということですが、 CECのCD3300Rも候補に入れていいと思います。 組み合わせるアンプもあります。 プレイヤー交換だけだとアレかもしれませんが、 徐々に入れ替えていくと効果はあると思います。 http://www.kakaku.com/item/20492110071/ http://www.phileweb.com/shop/cec/

E52
質問者

お礼

CECなんてメーカー知りませんでした。 でもベルトドライブは知ってました。笑 前に本で見たときにカッコいいなと思って見ていました。 CD3300R、価格も魅力的ですね。 Aurex SS320ですが、父に聞いたところ 25年近くたってるんじゃないか?って言ってました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

CDプレイヤーをご希望のようですが、それよりDVDプレイヤーにされては如何ですか。 DVDプレイヤーでしたら、CD・CD-R・DVDVIDEO・DVD-R・DVD-RW・フォトCDまで全部再生してくれますよ。 値段も1万5000円前後で充分でしょう。 私も以前持っていたCDプレイヤーが調子悪くなってしまって 買い換えようとしたのですが希望するような製品が無く オールマイティなDVDプレイヤーにしましたが、満足しています。 ひとつ気を付ける事は DVD-VRフォーマット(ハイビジョンDVDレコーダーで録画したDVD-RW)も再生対応の機種を選んでください。 音質の違いですが、ほとんどわからないと思いますよ。 それに、レンタルビデオの音が格段に良くなりますから テレビの画面が少々小さくても結構満足できますよ。

E52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDプレーヤーの方がいいのでは、とのことですね。 自分は映画、ドラマ大好きです。 週末の夜は必ずテレビの前です。 毎週ドラマもよく見ていて、 親から「ドラマばっかり見ててオマエに何の得があるんだ!」 ってよく怒られます。笑 しかし、映像系にはあまりこだわっていません。 お金が無いからですが・・・ 録画機器はVHSに7,980のテレビキャプチャカードです。 当然ビデオカードなんて足してません。 一番の理由ですが、単体CDプレーヤーの音を聞いてみたい! ということもあり、今回はご遠慮させていただきます。 一人暮らしでも始めた時でいいかな。 その時は、また質問させていただくので回答よろしくお願いします。 とは言っても、2年半も先の話ですが。笑

関連するQ&A

  • CDプレーヤーの選択

    現在DENONのDCD-1650AEの中古を8万程度で買おうか迷っております。ですがDCD-1650AEは解析度が低く、ぼんやりしていると色々なサイトで書かれているので、心配です。DCD-1650SEの方はそれほど悪印象はありませんでした。 中古も含め8万円前後以内で、解析度という面で優れているCDプレーヤーがあったら紹介してくださるとありがたいです。 なお、現在使用しているアンプはPMA-2000AE、スピーカーはKEFのiq30です。主に聴くのはクラシック音楽です。

  • アンプとCDプレーヤーを接続するために必要なもの。

    アンプとCDプレーヤーを接続するために必要なもの。 初めてAVアンプを購入しようと考えております。低レベルな質問で申し訳ございませんが、お付き合い頂けると幸いです。 両方ともオークションなどの中古で購入しようと考えております。 マランツMARANTZ/プリメインアンプPM4200 DENON デノン CDプレーヤー DCD-1550G★2008-1 上記は互いに接続可能なのでしょうか? 接続するために必要なものがあったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CDプレーヤー注意点

    CDプレーヤーを買いました。 CEC CD3300R です。 ちなみに・・・アンプ Victor A-E5 スピーカー Aurex SS-320 置き方は、ラックに入らないので天板にCDプレーヤーを載せ その上にレコードプレーヤーを載せています。 新品なので、初期の動かし方?みたいなのがあれば 教えてほしいです。 (新車は4500rpm以上回さないでみたいな)

  • CDプレ-ヤ-選びについて

    CDプレ-ヤ-選びについて悩んでいます。今使っているCDプレ-ヤ-のデノンDCD815Gの調子が悪くなってきたのでCDプレ-ヤ-の買い換えを考えています。候補としてデノン DCD-755RE、マランツ CD-5004、ONKYO C773、パイオニア PD-10あたりを考えています。 アンプ 自作金田式DCアンプ電池駆動 自作300B真空管アンプどちらも6Wくらいです。 スピ-カ- JBL4312BmkII おもに聞いているのは50,60年代のモダンジャズ、同じ年代の白人女性ジャズボゥ-カルです。 よろしくお願いします。

  • アンプとCDプレーヤーをつなぐ線

    こんばんは、 アンプとCDプレーヤーをつなぐ線 のことをなんというのですか? ちなみに…、 DENONのPMA1500R(2)とDCD755(2)を つなぐのだったらどんなものがよいのでしょうか? おしえてください、よろしくおねがいいたします。

  • DENON CDプレイヤーを買い替えたい場合

    始めまして。 音響にはくわしくないので、やさしく教えてください。 私がまだ学生だったころこつこつアルバイトでためたお金でデンオンのCD/MDコンポを手に入れました。もう12年くらい前の話です。 (機種名 D-MD11) かなり前からCDの音飛びが激しく、今となってはCDクリーニングをしても効果ありません。 新しくまるっと買い換えてしまおうかとも思いましたが、愛着もありスピーカーだけはそのまま利用できないかな?と期待を抱いております。 CDプレイヤーの候補はデノンDCD-755SE です。 そこで質問ですが、今つかっているスピーカーとデノンDCD-755SEを配線することは可能でしょうか? スピーカーに端子は無く、赤と黒のクリップ部分に電線をパクッとはさみ込むだけのものです。 また接続可能な場合、買い足すのはCDプレイヤーDCD-755SEのみで良いのでしょうか? いろんな方のサイトを見てるとアンプにつなげて・・とありますが、アンプというものがあると音質がよくなるのでしょうか? 音響の質はお値段次第という事はなんとなくわかります。DCD-755SEは実勢価格3万くらいで手に入るようで、これが高いか安いかは人によると思いますが、どうせお金を出すならわずかでも音質が向上するといいななんて淡い期待ももってます。 辛口回答OKです。ただ、なるべくわかりやすくお願いします。

  • デノンとマランツのCDプレーヤーの音質の違い??

    デノンとマランツのアンプは デノン・・・押し出しが強い。中低音の充実。 マランツ・・・きらびやかな中高音。透明感のある音質。 と言われますが、 CDプレーヤーの方は、どういった傾向で 音作りがされているのでしょうか?

  • 4428を聴く

    私は1950年から1965年くらいのいわゆるモダンジャズばかりを 聴いています。 今の装置を買い替えようか思っているのですが、スピーカーは ジャズということで定番のJBLで4428に決めています。 さてこれをドライブするアンプとCDプレイヤーです。 私が気になっているアンプは アキュフェーズE250,マランツPM13S2,デノンPMA2000AEです。 E250とPMA2000AEとでは値段が倍近く違います。 これが実際に音の違いとなって出てくるのでしょうか。 そのあたりのことが私にはわかりません。 それとも4428をドライブするにはもっと高いアンプでないと だめなのでしょうか。 部屋は約10畳で結構大音量で聴きます。 音の好みはガッツ、切れがあって音が前に出てきて、楽器の リアリティイがあり、湿っぽくなく音離れがいいことです。 CDプレイヤーの候補はマランツSA15S2,デノンDCD1650AE,奮発すれば アキュフェーズDP400、マランツSA13S2といったところでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • cdプレイヤー

    アンプはsansuiのA-7000(30年くらい前のもの)でcdプレイヤーはdenonのdcd-735(14、5年前のもの)です。 レコードはokなのですがcdプレイヤーにつなげると音がちいさくなったり、ガリガリいったり ほとんど出なかったりします。 当時はcdプレイヤーは無かったので接続不能なのでしょうか? ちなみに最初はうまく鳴ってました。 cd聞きたいです。

  • 往年の名機 【DENON DCD-3500】は今でもイケるでしょうか???

    実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、 この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、 今でも通用しますでしょうか??? 現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、 CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか? 【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、 現在住んでいるところに運んできて、 しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。 (クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。) DENON DCD-3500 http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

専門家に質問してみよう