• ベストアンサー

5万円以下のCDプレーヤー

5万円以下のCDプレーヤーを購入しようと思います。 使用している機器は、 スピーカー Aurex SS320 アンプ Victor AE-5             です。 価格.comでも調べましたが、たくさんあるので・・・ 自分では、デノンのDCD-755AEがいいかな? なんて思っていますが、マランツもいいのかな? ちなみに現在しようしているCD再生機器は、 A&D TA83CDです。 ラジカセなんです。。。泣 ピンプラグの端子があったので、アンプとつないでいます。 おすすめを教えてください。 また、音の違いは耳の肥えていない高校生でもわかるでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

• E52
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5万円以内の CD プレーヤーで、特別どのメーカーということがなければ、CEC の CD3300 の一択ではないかと思います。より上の価格帯の製品と比べれば粗削りの感は拭えませんが、背伸びをしない素直な音の出方で音楽の楽しめる貴重な製品です。 DENON や Marantz の音も、オーディオとしては面白いかもしれませんが、音楽の楽しさという面では身の丈に合わない、どこか無理をして背伸びをしたような音が鼻に付きます。 耳が肥えている、肥えていないというのは、あまり年齢とは関係ありません。年をとっていた方が経験が豊富であることは多いですが、経験が豊富だからといってごく僅かな音の違いを嗅ぎ分けられるとも限りません。 また、逆に、そのような微妙な違いを認識できなくても、あまり気に病む必要もありません。個々人の肉体的・精神的な差異による場合もありますし、システムのどこかに問題があって微妙な変化がマスクされていることも少なからずあります。 私も中高生のころにオーディオ機器を集め始めました。生産的な趣味ではないと思いつつも、楽器の演奏に次いで長く続けている趣味です。

E52
質問者

お礼

値段から見てこのCDプレーヤーで決定ですね。 なんたって一択ですもんね。 「どこか無理をして背伸びをしたような音が鼻に付きます」 カッコいい表現ですね。 自分もこういうことが言える人間を目指します。 音の違いですが、少しエレクトーンを習っていたことが あるので、和音ぐらいなら聞き取れます。 目指すは一曲耳コピです!笑 肉厚な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anaguma99
回答No.2

Aurexってかなり懐かしい響きですが、 お下がりの年代物なのでしょうか。 とりあえずCDプレイヤーをということですが、 CECのCD3300Rも候補に入れていいと思います。 組み合わせるアンプもあります。 プレイヤー交換だけだとアレかもしれませんが、 徐々に入れ替えていくと効果はあると思います。 http://www.kakaku.com/item/20492110071/ http://www.phileweb.com/shop/cec/

E52
質問者

お礼

CECなんてメーカー知りませんでした。 でもベルトドライブは知ってました。笑 前に本で見たときにカッコいいなと思って見ていました。 CD3300R、価格も魅力的ですね。 Aurex SS320ですが、父に聞いたところ 25年近くたってるんじゃないか?って言ってました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

CDプレイヤーをご希望のようですが、それよりDVDプレイヤーにされては如何ですか。 DVDプレイヤーでしたら、CD・CD-R・DVDVIDEO・DVD-R・DVD-RW・フォトCDまで全部再生してくれますよ。 値段も1万5000円前後で充分でしょう。 私も以前持っていたCDプレイヤーが調子悪くなってしまって 買い換えようとしたのですが希望するような製品が無く オールマイティなDVDプレイヤーにしましたが、満足しています。 ひとつ気を付ける事は DVD-VRフォーマット(ハイビジョンDVDレコーダーで録画したDVD-RW)も再生対応の機種を選んでください。 音質の違いですが、ほとんどわからないと思いますよ。 それに、レンタルビデオの音が格段に良くなりますから テレビの画面が少々小さくても結構満足できますよ。

E52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDプレーヤーの方がいいのでは、とのことですね。 自分は映画、ドラマ大好きです。 週末の夜は必ずテレビの前です。 毎週ドラマもよく見ていて、 親から「ドラマばっかり見ててオマエに何の得があるんだ!」 ってよく怒られます。笑 しかし、映像系にはあまりこだわっていません。 お金が無いからですが・・・ 録画機器はVHSに7,980のテレビキャプチャカードです。 当然ビデオカードなんて足してません。 一番の理由ですが、単体CDプレーヤーの音を聞いてみたい! ということもあり、今回はご遠慮させていただきます。 一人暮らしでも始めた時でいいかな。 その時は、また質問させていただくので回答よろしくお願いします。 とは言っても、2年半も先の話ですが。笑