• 締切済み

縮毛矯正とカラーリングで髪がボロボロ

こんにちは! 私はねこっ毛で髪が細く、少ないうえに天然パーマで髪がくるくるになってしまいます。 半年に1度縮毛矯正をしていますが、髪がどんどん毛先の方から傷んでパサパサになってしまいます。カラーリングをしているので色も抜けていきます。 カラーリングはもうやめてしまおうとおもいますが、このパサパサ感はどうすればましになるか自分の知識では分かりません。 おすすめの商品があれば教えてください。 ちなみに私の経験から言うと、 プロカリテの縮毛矯正シリーズは変化なしでした。 椿油も時々つけますがべったりして髪がぺちゃんこになってしまいます。 一番合うシャンプーはLUXシリーズです。それ以上いいと思える商品に出会ったことがありません。 民間療法でもいいので知識のある方お願いします。

noname#22425

みんなの回答

回答No.2

髪の毛がパサ付くというのは、保湿の問題ですね。キューティクルが剥げてしまって、髪の毛の水分を保てない状態にあります。 なのでそれ以上痛まないように、オイルなどで膜を作ってあげるのが良い方法だと思います。 「椿油」をお持ちのようなので、使い方を少しご紹介させて頂ければと思います。 今どのように使っていらっしゃるかわかりませんが、髪を洗う時、手に取ったシャンプーに直接椿油を落として、両手の平で少し馴染ませ洗ってみてください。量的には痛み具合と髪の長さで調節が必要ですが、私はショートカットで10滴ほどを混ぜて使っています。 毛先の痛みがひどいようなので、泡を流した後に毛先にだけ椿油をつけます。 集中ケアとしては、シャンプーの前に頭皮と髪の毛全体に椿油をたっぷりなじませて、湯船につかっている間、蒸しタオルで10分~20分放置します。その後シャンプーで洗い流してください。ベタ付きがきになるようでしたら、2度洗い。(2度目は軽く) 一度ぜひ試してみてください。

質問者

お礼

>私はショートカットで10滴ほどを混ぜて使っています。 そんなに椿油を使うんですね!!! べたつくので2滴くらいしかつかっていませんでした。 早速やってみます。 ありがとうございました!

• o0__0o
回答No.1

ゼヒ「ヘアレスキュー」を使ってみてください!! すごいしっとりします!!私もカラーでボロボロに鳴った時からお世話になっています☆ゼヒ一度つかってみてほしいです。 http://www.ameyoko.jp/alice/item_detail.php?f_item_id=4940 もっと徹底的にするなら、これも使ってみてください! http://www.ameyoko.jp/alice/item_detail.php?f_item_id=4939 もっともっと酷いようならヘアエステで徹底的にパックしてもらいましょう!!! 椿油は私もあいませんでした。というか臭いが・・・・ベタベタになるのはたぶん頭皮にもつけてしまっているのではないでしょうか?トリートメントは頭皮につけたらすごいベタベタします。 知っていたらごめんなさい・・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ヘアレスキューはやったことありますが全く効きませんでした^^; ものすごく傷んでいるんですよ。。。 椿油も毛先にしかつかっていませんがペターっとなりますね。 あぁ、プールに行ったらますます傷んでしまいました。