• 締切済み

縮毛矯正とカラーリングで髪がボロボロ

こんにちは! 私はねこっ毛で髪が細く、少ないうえに天然パーマで髪がくるくるになってしまいます。 半年に1度縮毛矯正をしていますが、髪がどんどん毛先の方から傷んでパサパサになってしまいます。カラーリングをしているので色も抜けていきます。 カラーリングはもうやめてしまおうとおもいますが、このパサパサ感はどうすればましになるか自分の知識では分かりません。 おすすめの商品があれば教えてください。 ちなみに私の経験から言うと、 プロカリテの縮毛矯正シリーズは変化なしでした。 椿油も時々つけますがべったりして髪がぺちゃんこになってしまいます。 一番合うシャンプーはLUXシリーズです。それ以上いいと思える商品に出会ったことがありません。 民間療法でもいいので知識のある方お願いします。

noname#22425
noname#22425

みんなの回答

回答No.2

髪の毛がパサ付くというのは、保湿の問題ですね。キューティクルが剥げてしまって、髪の毛の水分を保てない状態にあります。 なのでそれ以上痛まないように、オイルなどで膜を作ってあげるのが良い方法だと思います。 「椿油」をお持ちのようなので、使い方を少しご紹介させて頂ければと思います。 今どのように使っていらっしゃるかわかりませんが、髪を洗う時、手に取ったシャンプーに直接椿油を落として、両手の平で少し馴染ませ洗ってみてください。量的には痛み具合と髪の長さで調節が必要ですが、私はショートカットで10滴ほどを混ぜて使っています。 毛先の痛みがひどいようなので、泡を流した後に毛先にだけ椿油をつけます。 集中ケアとしては、シャンプーの前に頭皮と髪の毛全体に椿油をたっぷりなじませて、湯船につかっている間、蒸しタオルで10分~20分放置します。その後シャンプーで洗い流してください。ベタ付きがきになるようでしたら、2度洗い。(2度目は軽く) 一度ぜひ試してみてください。

noname#22425
質問者

お礼

>私はショートカットで10滴ほどを混ぜて使っています。 そんなに椿油を使うんですね!!! べたつくので2滴くらいしかつかっていませんでした。 早速やってみます。 ありがとうございました!

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.1

ゼヒ「ヘアレスキュー」を使ってみてください!! すごいしっとりします!!私もカラーでボロボロに鳴った時からお世話になっています☆ゼヒ一度つかってみてほしいです。 http://www.ameyoko.jp/alice/item_detail.php?f_item_id=4940 もっと徹底的にするなら、これも使ってみてください! http://www.ameyoko.jp/alice/item_detail.php?f_item_id=4939 もっともっと酷いようならヘアエステで徹底的にパックしてもらいましょう!!! 椿油は私もあいませんでした。というか臭いが・・・・ベタベタになるのはたぶん頭皮にもつけてしまっているのではないでしょうか?トリートメントは頭皮につけたらすごいベタベタします。 知っていたらごめんなさい・・・

noname#22425
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ヘアレスキューはやったことありますが全く効きませんでした^^; ものすごく傷んでいるんですよ。。。 椿油も毛先にしかつかっていませんがペターっとなりますね。 あぁ、プールに行ったらますます傷んでしまいました。

関連するQ&A

  • 毛先だけ縮毛矯正・・・。

    天然パーマじゃないんですが、髪が伸びると、毛先がうねってしまいます。 そこで、毛先にだけ縮毛矯正をしたいと考えているのですが、毛先だけでも、値段って同じなんですかね? どなたかやったことある人いませんか??

  • 縮毛矯正について

    癖毛です。 毛先の、左側だけ少し癖があります。 根元はまっすぐです。 友達はそれぐらいの癖なんか気にしなくていいよってゆうんですが、私は気になります。 まっすぐな直毛に憧れがあります。 縮毛矯正したいのですが、髪が細いため当てると ペタンコになってしまうような気がして心配です。 ストレートパーマは、以前したのですが、すぐとれてしまいました。(下手な美容院だったかも) 長く持つ縮毛がいいのです。 痛みは我慢します、 毛先だけ縮毛かける事とかできるんでしょうか? 同じような髪質で(細い、ネコ毛)の方で当てた方おられましたらどんな感じになったか教えて欲しいです。 いかにも、縮毛あてました!みたいになるのが嫌なんす。ペタンコってゆうか、張り付いたみたいにならないですか?

  • 縮毛矯正をしている髪に椿油を・・・

    最近椿油を髪の毛に使ってみようかと思っているのですが 私は天パのため縮毛矯正をしています。 椿油の事を調べていたら「椿油は縮毛やパーマが取れてしまう」 というのを見かけたのですが本当なのでしょうか? 折角縮毛しているのに取れてしまうのでは、 使わない方がいいのかなと思っています。 教えていただけると嬉しいです。

  • 縮毛矯正かけてもふわふわな髪にしたい!!

    雑誌で見ると『ボディパーマ』『ニュアンスパーマ』『ソフトウェーブ』と書いてある、ふわっとした空気感のある、一見どこがパーマなのかわからない髪型を、縮毛矯正をした髪で再現したいのですが、カットとスタイリングで出来ますか?? 以前、美容室でかけた縮毛矯正は、ボリュームもストレート感もホントに自然に仕上がりました。毛先を遊ばせることができなかったんですが・・・ この注文は無謀でしょうか?無理ですなんて言われたら恥ずかしいのでここで質問させていただきました。 そうゆうパーマをすればいいことなんですが、こんなにゆるいパーマだとすぐにクセの方が強くでそうで、縮毛でのスタイリングを希望しています。

  • 縮毛矯正について

    いつも3,4ヶ月置き程度に縮毛矯正をかけており、去年の12月にデジタルパーマをかけました。(耳より少し上くらいまで) のばすと髪の長さが肩下15センチ以上あり、毛先にいくにつれて傷んでいるので一度切ってショートにし、また伸ばし直そうと思っています。 ですが、デジタルパーマはとれず(当たり前ですが。。)元々天然な為に根本だけでも縮毛をかけないと酷いことになっています。 ここ2,3日のうちに原宿あたりの美容室に行ければいいなと思っているのですが、このような場合、カットした後、根本からパーマがかかっている毛先まで縮毛をかける方がよいのでしょうか? このような事に詳しい方、または経験がある方、いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    私は癖毛で、2ケ月に1度縮毛矯正をしています。その時カラーリングも一緒にしています。年齢的になのか、とても毛先が傷んでしまい、美容院の方もあまりおすすめしたくないようです。が、矯正しないと髪がまとまりません。トリートメントとかはまめにしていますが、傷んでしまった髪にはあまり効果がないようです。髪の傷まない矯正方法はありますか?

  • 縮毛矯正した髪で髪が痛んでしまい、仕事やプライベートに影響を及ぼしています。

    2ヶ月前に梅雨に備えて生まれて初めて縮毛矯正を掛けました。 元々猫っ毛なので今年流行りのストレートボブに挑戦しようとしました。しかし出来上がったのはおそまつ君のイヤミの様な髪型、泣。その時同時にカラーリングもしました。 1ヶ月は様子を見ましたが気分まで落ち込む一方で、結局、縮毛矯正を取る薬剤を使い、しかも毛先にデジタルパーマを掛けました。 2年通っている美容室で担当者の美容師さんも同じです。 そして、現在。 髪は痛んでコシが無く、又細くなり不健康そのもの。トーリートメントしてきましたがどうにもならない状態です。仕事がら会社の受付をしている事もあり、すっかりブスになった私は最近やつれたと会社の男性からも言われました。 仕事にもプライベートにもかなり影響を及ぼしてきた私の髪の毛。 縮毛矯正を掛けた部分が伸びきるまでどうにもならないのでしょうか? 現在フルウィッグでごまかしていますが、やはり地毛で勝負したいです。 どうかどなたかアドバイス頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!

  • 縮毛矯正した髪はパーマをかけられますか?

    今、ミディアムショートです。 1年ほど前縮毛矯正をかけました。 娘の卒業式前に、髪形を変えたくなりました。 毛先にパーマをかけたカールヘアにしたいのですが、 1年前に矯正した髪でも、パーマはかけることができるのでしょうか?

  • 縮毛矯正でもなおりきらない天然パーマ

    私は女性ですが、天然パーマ、というより天然アフロヘア?に悩んでいます。縮毛矯正を何度かかけたのですが、ウェーブがかなり伸びるものの完全な直毛にはなりません。 矯正前はどのくらいの天パだったかというと、 ポニーテールにした場合、毛先部分の広がりが首の太さの3~4倍くらいになります。矯正後は2倍くらいにおちつきます。 最近髪が伸びてきたけれど、縮毛矯正は髪にも地肌にもよくないと聞いて悩んでいます。でも、何もしない(髪をとかしただけ)で街を歩くと髪ぼさぼさの生活に疲れたオバチャンのようで。。。 皆さんがひどい天パならどのようにしますか?

  • 昨年11月に縮毛矯正をしました。

    昨年11月に縮毛矯正をしました。 真っ直ぐな髪に変化をつけたくなり、毛先だけパーマをかけようと思います。 縮毛矯正した髪は、半永久的だと聞きましたが、パーマはかかるのでしょうか?