• ベストアンサー

サイトを見ただけで、ウィルスに感染する様にできるものなのですか。

私は、あるサイトを見て写真で昔の知り合いが作っているサイトと判り、メールで懐かしいです等の内容の文章を送信いたしました。最初は親切な返事ももらって降りました。しかしその後、どんな経緯で今のお仕事についたのか等と個人的な質問をしている内、一切返事が来なくなりました。サイトと関係ない質問に嫌な気持ちにさせたのかもしれませんのでそれは反省しています。が、時々写真も載るので久しぶりに見てみようと見ると、その直後インターネットがwindowsを再セットアップしないといけなくなるくらいおかしくなるのです。最初は気のせいと思っておりましたが、もう3度見た直後再セットアップしないといけないことになりました。という事は私のパソコンを遠隔操作したり、私のパソコンにのみサイトを見たら、ウィルスを送りつけてくる等ということができるのでしょうか。もしそれができるのであればかなりの技術があれば、出来ると教えてください。もう、今も怖くてサイトを開かないようにしておりますが、ちなみに、その方はかなり高度のパソコン技術を持ちCMのクリックでも収入が入るようなサイトで、お客さんのサイト作成の商売もしていて、かなり勉強された様です。それくらいしか、その方の事は判りませんが、お答えをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

出来ます。 写真をクリックして見てその中に仕込むことが可能ですし、画像用のウイルスも出回ってます。 アップデートやウイルス対策ソフトが入っていればある程度は防げますけど。 アドウエア系を仕込むことも可能です。

dunes58nor
質問者

お礼

的確かつ即理解でき、説得力のある内容のご回答ありがとうございました。本当にプロの方に真実を教えて頂きありがたい気持ちでいっぱいになりました。

その他の回答 (3)

noname#30287
noname#30287
回答No.3

>サイトを見ただけで、ウィルスに感染する様にできるものなのですか。 あることには、ありますよ。 根掘り葉掘りいろいろ聞き過ぎて、相手は嫌気がさしたのでしょう。 ウィルス、ウィルスとお騒ぎのようですが、普段のセキュリティ対策は どうなさっているのでしょう? ウィルスもですが「スパイウェア」というのもあります。 もし、今まで何の対策もしてなかった~という場合 言語道断です。 件のサイトでのトラブルとは、言い切れないですよ。 ウィルス、スパイウェアの検索、対策、セキュリティ面の対策今一度 見直しをしてください。 以下のサイトも参考に

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
dunes58nor
質問者

お礼

その方に根掘り葉掘り聞きすぎたのは確かです。しかし、正直に不快感を文章で返事してもらいましたら、謝罪もしました。しかし、20年という年月が人をそれほどウィルスを送りつけてくるような陰険な人にしてしまう事に驚き、もしや昔はそういう部分が見えなかっただけなのだとも思います。そして、私は確かにパソコンにあまり詳しくないのでウィルスのセキュリティが100パーセントではなかったので気をつけようと思いました。早々のアドバイスありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

できます。 それ以前に、ウィルス対策はしていますか? 通常そう言うサイトにアクセスしたら、警告がでますが。

dunes58nor
質問者

お礼

あまりセキュリティにきちんとしていなかったのは確かです。早々のご回答ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

できます。 ホームページからウイルスをもらった経験があります。

dunes58nor
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。私はあまりパソコンに詳しくないので、そんな事ができるなどとはあり得ない被害妄想だ、絶対にそういうことは出来ませんという回答ばかりに決まってると思っておりました。そのため沢山の 出来ます というご回答に、私はショックでもう二度と見ないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 何かのウイルスに感染したみたいなのですが。

    すみません。こういった質問は過去にもたくさん出ていると思うのですが。 昨日、掲示板を歩いていて、不注意にも貼ってあったリンク先に行ってしまいました。アダルトサイトのようなところに接続され、その直後警告が出たのですが無視してしまいました。 現在、パソコンを開くと勝手にアダルトサイトに接続されてしまいます。 パソコンもとても重く、すぐ落ちてしまいます。 パソコンの詳しいことがわからず、どう操作したらなんのウイルスバスター?が作動したかとかどんなウイルスの種類なのかということがわかるのでしょうか。 ウイルスを見てくれる修理屋さんってあるのでしょうか。 伝え方が悪かったらすみません。 なにか手立てをください。

  • これってウイルス感染?至急

    大変申し訳なく思っていますが、 私はパソコンのウイルス対策をおろそかにしております。 今日、久しぶりにパソコンをひらきましたところ、 見覚えのないところから2件ほど Your document is attached と添付ファイルがついています。 これってパソコンのウイルスに感染して飛んでいっている事なのでしょうか。 また、感染していた場合は、自分がパソコンを起動しなくてもどんどんひろめていくのでしょうか? ちなみに、返事がきていた2件は私がパソコンを起動させていない時にきてました。 一応、今はウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードしてますけれども、 なにぶんかなり古いパソコンなので数時間かかりそうです。 誠に申し訳ありませんが回答の程よろしくお願い致します。

  • ウィルス等に感染した場合で…

    今回の質問なんですが 結論から言うと、ウィルスに感染した場合 遠隔操作等で、パソコンの電源を勝手に入れられる事が あるのか?という質問に、なるんですが 一応、私の自己判断では感染して無いと 判断してます まずOSはMEなんですが 私情で変更出来ない為その話題には触れないで下さい そして、現在ウィルス用ソフトはNOD32を… スパイ(スパイウェア)用ソフトは スパイボットとアドアゥェアを入れてるんですが 現時点では不具合も複数出ていて パソコン捜査で終了の作業を、しても 昔から、たまに出る事なんですが 通常通り、終了出来ない事や 少し前位から、時々勝手に再起動する事も、あります 従って、今では、パソコンのディスプレイ画面や 本体等の電源含め、ランプと言うランプが 全部消えたのを確認してから部屋を出る事に、してます で、ここの所2日位なんですが 確か、ランプが消えるのを確認した筈なのに いつの間にか、電源が入ってた事が、あります ただ、勿論、ランプを確認するのは毎日の事なんで たまに、確認が惰性…つまり習慣化して 見たつもりで、見てない可能性も否定は出来ません 従って、もう少し様子を見ようとも思ってます しかし、一般的に見て ウィルスやスパイに感染した場合 遠隔操作等で、パソコンの電源を勝手に入れられる事が 可能か、どうかと思いました ただ、私の場合、頻繁にアダルトHPから 無料動画をDLする事が多いんですが ジャバスクリプトも有効に、してる状態で 今の所、2年以上DLしてて、特に異常は出てません しかし、ウィルスの場合 スパイも、そうかも知れませんが 今のは目立った動きは、しないとも聞いてます 従って、セキュリティ対策に関しては このOSなんで、ブラウザをIE6から Firefox2に変更して ウィルスに関しては、リアルの監視だけではなく 最新にアップデート後 隔週1回、パソコン内全体のウィルスチェックと スパイに関しては、週1回、両者ソフトで 通常&セーフモードで、同じくチェックしてますが 今迄でもウィルス&スパイはヒットゼロで ウィルスに関しては、2~3日前に そして、スパイに関しては、本日検索しましたが 今の所、ウィルスに関してはヒットゼロと スパイに関しては、クッキーのみヒットです ただ、クッキーなら 特に危険性が無いのは知ってたんですが 今迄は、アクシデントも出なかった関係で 後の事も考えて、クッキーでも駆除してましたが 今回に限り、多忙中に検索した為、クッキーは残してます 但し、パソコンと言うのは 何が起こるか分らない事と ウィルス等の対策に完璧は無いのも知ってますが 一般的に考えて 遠隔操作等での電源は可能なのかと思ったんです でも、勿論、それが心配なら パソコン終了時に、毎回、コンセントから 抜けば問題無いと思いますが…

  • ウィルスに感染したかも!?

    さっき、あるサイトを見ていたら(変なサイトではありません)、いきなり何の画像かも分からない気持ち悪い画像が出てきて、その画像の周辺には英語で文字が書いてあったんですけど、セキュリティの警告が出て『このコンピューター上にウイルスを検出しました』みたいな警告文が出てきたんです! その画像が出た瞬間から、パソコンの動きが20分間ほど悪くなって、今はなんとか今まで通り動いているんですけど。 これってウイルスに感染したのでしょうか? パソコンの事に関して全然詳しくないのでよく分からないんですけど、ヤフーBBと契約をする時にセキュリティ『powered by Symantec』たぶん月500円程度のやつを申し込んでいて、インターネットをしていたら時々Norton AntiVirusの警告?のような物ライブアップデータ?って言うんですかね?それを定期的に更新はしていました。 これを更新していても、ウイルスに感染する事ってあるんですか? 今、ウイルススキャンをしているんですけど、もしウイルスに感染していた場合どうしたらいいのでしょうか? もうこのパソコンは使えなくなるんですか?質問ばかりですみません。 こんな事初めてなので少しパニックになっています(泣)

  • このパソコン、ウイルスに感染してるのでしょうか?

    youtubeとかニコニコ動画等の映像がスムーズに流れないので(前はちゃんと見れていたのに)realplayerの類(名前すら忘れたのですがフリー検索したら出てきたplayer)を安易にダウンロード&インストールしたのをきっかけにパソコンの画面が出なくなって仕方ないのでxpを最初からsetupしなおしました。ど素人なのでいろんな人に聞きながらやっとの思いでxp3までインストールし(おかげで今までの音楽や文書が全て吹っ飛びました)これでスッキリ快適ネットと思いきや、今度はyahooをあけるのにも時間がかかります。 まず最初に電源を入れて出てくるのが「マイクロソフトセキュリティーセンター」のエラー表示「パソコンが危険にさらされている可能性があります」と出ていたので セキュリティーセンターに行けば無償のものはちゃんと有効になっているのですが、有償のものを設置していないのでいつもこれが出ます。 つい最近setupするまではこんな表示いちいち出てこなかったのに何だかわずらわしいですが、それに加えてマウスポインタもクリックしても 作動しなかったり、カーソルが点滅してるのに文字がなかなか出てこなかったり、そうかと思えば「進入禁止マーク」みたいのが時々出てきて固まるわでそのたびに電源強制で切っています。 あとマウスを画面上で動かすと動かす度に青になって(範囲指定してる様な状態)、他にはマウスを動かすと四角い形を作ったり。 これって何かのウイルスなのでしょうか? ネットから懸賞応募していたせいか、迷惑メールが数百通になってたりします。迷惑メールにそれを設定してもまだまだ来ます。 こういうのも関係ありますか? どうしたらこの不快なパソコンの症状を直す事が出来るでしょうか? ウイルスソフトが必要だとしたら無料で害のないものはありますか? 教えて下さい。

  • ウイルスに感染しました。どなたか親切な方アドバイスお願いします。

    文章を打ち込んでいる途中で、たまにカーソルが勝手に移動してしまうウイルスに感染し困っています。 それでプロバイダの方に、自宅に来てもらい直してもらおうと思うのですが、その前にパソコンを購入してから今までにインターネットで観たサイトなどをプロバイダの方にあまり知られたくないので、今から消しておきたいとおもいます。でも私はパソコン初心者ですので、パソコン内のどこに過去に観たホームページなどが、記録されているのかがわかりません。履歴の消し方はわかりますが、ハードディスクにも記録されているのでしょうか? どなたか親切な方どうか宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染しているかチェックできません

    主人の使っているパソコン(xp)が、いつの間にかウイルスセキュリティzeroが起動しなくなり、調べてみたら、 [スタート]→[プログラム]のところにウイルスセキュリティのフォルダはあり、 「エントリー」をクリックしてみたところ、実行ファイルがみつかりませんと出ました。 「Program files」から探しても、その名前のファイルは見つからず、パソコン内を検索しても見つかりませんでした。 ([\K7 Computing\K7TSecurity]のフォルダはあり、ファイルやフォルダももいくつか残っているのですが、数が少ないです) セキュリティソフトが起動していないパソコンは怖いので、別のパソコンで色々調べてみて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330475.html ↑この質問&回答を参考に、アップデートの失敗か、ウイルスに感染したんだと思い、 無料で出来る、各社ウイルスチェックサービスで感染の有無を調べようとしたところ、 どれも、インストールしようとすると(ダウンロードし始めると)、ブラウザが勝手に閉じてしまいました。 (「Windows Live OneCare PC セーフティ」では、ポップアップを有効にしないとだめだと書いてあったので、 そこのサイトを有効にしたのですが、やはりだめでした。) このような現象は、やはりウイルスの仕業なのでしょうか? それとも、何か他に理由があるんでしょうか? 主人の使っているパソコンは、知人からのものなので、 パソコンの再セットアップも、zeroの再エントリーも、(すぐには)できません・・・ 新たにセキュリティソフトを買うならzero以外を買おうかと思っているのですが、 zeroをアンインストールして、別のセキュリティソフトをインストールすれば、 たとえ、何らかのウイルスに感染していたとしても、駆除して、今まで通りに(再セットアップせずに)使用することは可能でしょうか? それとも、無料のウイルスチャックサービスができない状態からは、セキュリティソフトもインストールできないんでしょうか? ?ばかり多くて、申し訳ありませんが、 まず何をすればいいのか、解らないので、教えて下さい。 お願いします。

  • ウィルスに感染してしまいました・・・(>_<)

    どうやらウィルスに感染したようなのです。 最近、メールによるウィルス感染が多発しているという情報があったので プレビュー画面はここ2週間くらい出さないように設定していました。 昨日、添付付きメール2通程きて「これは怪しい!!」と思いすぐさま 削除しました。それなのに・・・それからなんだか不安定なんです。これは感染 しているっ!と実感したのはまず、 ウィルスソフトでのスキャンが出来なくなってしまった事 OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事 等など・・・いずれも操作しようとすると「強制終了」のメッセージが出てきて しまうのです・・・。スキャンも出来ないから種類も場所も特定できずで、大変 困っています。ウィルスの種類が判れば駆除も可能なのでしょうか?(今の所 全然わかりません。調べ方もよく判らない・・)もう、再セットアップするしか手はないのでしょうか? ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか? ウィルスソフトにも限界があるんですかね・・・?? 疑問がふつふつ湧いてきて、頭が混乱しています。 ちなみに、私のパソコンは OSWin98 IE、OEともにバージョンは6です。 ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか(+_+)策がありましたら回答お願いします。

  • クロームブックウイルス感染?

    至急です。 今スリザリオをやろうとして右上のグラフィックを「law」にしたら、変なロボットが出てきて、続けるには許可をクリックしてくださいと出たので、通知の許可をクリックしました。 そしたら、変なサイトに飛んで、「あなたのパソコンは5個のウイルスによって感染されています。直したいなら○○○○○を開いて対処してください」みたいなのが写真と一緒に送られました。。。 怖くなったので履歴を消して、そのサイトの権限をすべてブロックにしました。今のところ変化はありません。これはスルーしても大丈夫なんでしょうか!? ご回答お願いします。

  • PCがウイルスに感染してデータが全て消えました。

    パソコンはあまり詳しくない者です。 久々にパソコンを立ち上げてネットサーフィンをしていました。(アダルトサイト含む) 久しぶりなのでウイルスソフトの期限が切れている事に気づかず、ウイルスに感染したと思われます。 症状はパソコンを立ち上げるとデスクトップまでは行き、アイコンの表示も配置は違いますがいつも通りの表示です。しばらくするか何かファイルを開くと全てのアイコンが消え、マイコンピュータとIEとゴミ箱の三つしか無くなります。 他のプログラムも表示はあるのですが、ほとんど実行は不可能です。 似た症状のかたの投稿を見てシステムの復元を試みたのですが、(その方はそれで直っていた)C¥WINDOWS¥system32¥Restore¥rstui.exeが見つかりませんと表示され実行できません。 情けない事にバックアップもとっていなかった為に、初期状態に戻す事もできず非常に困っています。 家族の写真や動画や音楽ファイルもあったのですが、もう元には戻らないのでしょうか? どなたかお助けのご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。 Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 3 Norton(期限切れ)