• ベストアンサー

図の挿入での2つの質問です

(1)エクセルシートに図や絵を挿入しますと■が6ヶ表示するだけで図や絵が表示されません。■部分をクリックして十字矢印を出してから少し移動さすと図や絵が出てきます。この操作で正しいのでしょうか?お教え下さい。 (2)絵や図を挿入後印刷プレビューには出てきません。  表示方法をお教え下さい。尚 エクセル2003を使っております。  宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

asyuです。お返事遅くなりすみません。 不具合はエクセルのみでしょうか?ワードなど他のオフィスソフトではいかがでしょうか? 他のソフトでも不具合があるのでしたら、ハードウェアアクセラレータの値を下げてみる、プリンタのドライバを 入れなおしてみるなどお試しください。 でも、プリンタのドライバは印刷プレビューには影響がありますが、編集画面には関係ないと思いますので、 原因の可能性はかなり低いです。 こちらはOSはXPで見ています。ハードウェアアクセラレータの設定はデスクトップ画面の何もないところで右クリック→ 『プロパティ』→『設定』タブの「詳細設定」ボタンをクリック→『トラブルシューティング』タブにあります。 エクセルのみの不具合でしたら、上記の対策プラス .xlb のファイルを削除してみてください。 自動で新しいものが作られます。 *.xlbで検索してみてください。隠しファイルになっていると思いますので、隠しファイルまで検索する設定にするか 全てのファイルとフォルダを表示させてみてください。 私が思いつく対処方法は上記のものですが、ワードでしたら質問文にあるような状態にする設定はありますので、 もしかしたら、エクセル2003の設定の可能性があります。 回答文にあることを試すのが怖いな、とお思いでしたらすみませんが再度新しい質問として出してみてください。 その方が多くの回答者に見てもらえると思いますので。

yi0110az
質問者

お礼

asyu様 回答頂き有難う御座います。現在使用PCのOSはXPです。 図はフォルダーに入れていますファイル:GIFイメージ  プログラム:Office Picture Manage をExcel2003 ワークシートに挿入しました。 ワード2003 で同じことをしますと、正常に図が表示しプレビュー画面にも表示します。次にGIFファイルを"A"ドライブにコピー、貼り付けを行い、エクセルに「挿入」「図」「ファイルから」を操作しますと正常に図が張り付きプレビュー画面にも表示しました。 こんなことで質問しまして申し訳御座いませんでした。 こからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらエクセル2002ですので、少し様子が違うかもですが。 メニューバーの『ツール』→『オプション』→『表示』タブでオブジェクトが「すべて表示」になっているか確認してみてください。

yi0110az
質問者

補足

有難う御座います。チェックしましたが、「ツール」「オプション」 「表示」タブのオブジェクトは「全て表示に」チェックが入っております。 印刷プレビュー画面に図が表示しないのは別問題でしょうか。