• ベストアンサー

配列変数を引数として(参照)値渡しをしたいのですが

プロシージャ間で配列変数を引数として(参照)値渡ししたいのですが、例えば以下のような場合、2箇所のXXX部分はどのように記述したらよいのでしょうか。 よろしくお願いします(Excel2000使用) Public Sub give()   Dim a(2) As Byte   a(0) = 3   a(1) = 15   take XXX End Sub Public Sub take(XXX)   (処理省略。受け取り側でも配列変数で処理したい) End Sub ※上記の例では配列の要素数が2ですが、実際はもっと多いので、例えば「take a(0),a(1),・・・」というふうな記述は(仮に適切なものであったとしても)記述しきれません。

noname#128465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_chi_chi
回答No.3

Public Sub give()   Dim a(2) As Byte   a(0) = 3   a(1) = 15   call take(a) End Sub '配列の場合は参照渡しとなります。 '省略するとこの形になっています。 '処理速度も参照渡しの方が高速です。 Public Sub take(ByRef b() as Byte) ~ End Sub ---- 'ただしVariantなら値渡しも可能です。 Public Sub take(ByVal b as Variant) ~ End Sub

質問者

お礼

未だスクリプトが完成しておらず、完全には確認できていないのですが、おかげ様でとりあえず今のところは成功しています。今回の質問はここでいったん締め切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

Private Sub test01() Dim a(5) Dim b(2) a(0) = 1 a(1) = 8 a(2) = 4 Call shori(a(), b()) MsgBox a(5) MsgBox b(0) End Sub '------ Private Sub shori(x(), y()) x(5) = (x(0) + x(1)) * x(2) MsgBox x(5) y(0) = x(0) + x(1) MsgBox y(0) End Sub http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_200_050.html を参考に

質問者

お礼

未だスクリプトが完成しておらず、完全には確認できていないのですが、おかげ様でとりあえず今のところは成功しています。今回の質問はここでいったん締め切ります。 ありがとうございました。

• bonaron
回答No.1

Public Sub give()   Dim a(2) As Byte   a(0) = 3   a(1) = 15   take a End Sub Public Sub take1(XXX() As Byte) Debug.Print XXX(0) Debug.Print XXX(1) End Sub 受け取り側は Public Sub take(XXX As Variant) でも大丈夫です。

質問者

お礼