• ベストアンサー

一歳半の子を自転車の後ろに乗せるのは早いですか?

子供乗せ自転車を買おうと思うのですが、前か後ろかで悩んでます。普通のやつに後つけで前に椅子をつけるのは怖いでのやめようを思っています。なので専用の前乗せ自転車を考えています。今買っても前に乗る期間って短いですよね。それを考えるともったいない気がします。ただ、数年後には二人目を考えているので後々使います。やはり専用自転車を買って大きくなったら後ろ乗せをつけるという方法がいいでしょうか?ちなみに専用自転車に後ろのせをつけると乗りごごちはどうなんですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.6

前乗せ専用車を1歳半頃に買い、4歳誕生月頃までキツキツで前に乗せてました その自転車に後ろ椅子を付けようと思ったんですが、前乗せ専用車で前のタイヤのインチが小さいのでバランスが悪く危ないと思い(運転に自信が無かったので)普通車を買って後ろ乗せ椅子を付けて現在乗っています 今はお払い箱状態の前乗せ専用車は地元ディスカウントで定番のお手ごろ車(16800円)で周りのママは同じのに乗ってる方が多いです それに後ろ椅子を付けてずっと活用している方がほとんどです (幼稚園にズラッと同じ自転車が並んでいます) 1人っ子なら前乗部分をカゴ代わりにして、2人目が居る人は前と後ろに乗せて・・て感じですね 1人だけを乗せるとしても多少バランスは悪いですが、問題なく乗ってますね 2人目を作るのが確実なら前乗専用車を買ってもいいんじゃないかと思いますが・・後ろ椅子は後付けでもハイバックのものなど色々と選べるけれど前椅子は後付けだとチャチい作りのものが多い様に思います やっぱりスッポリと子供が納まる感じの椅子の方が安心と思います

hutonhosi
質問者

お礼

確かにチャチいですよね。私もそれしに対しては不安です。すっぽり納まるほうが安心ですよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 先日子どものせ自転車を購入しました。 私も質問者さんと同じ考えだったので自転車屋さんに相談しました。 うちの子は2歳になったばかりなのですが、それでも後ろに乗せるのはまだ早い(危険)と言われました。お母さんの言うことをきちんと聞ける年でないと、急に立ち上がったり、暴れたり、寝てしまったり…。思い当たる節があったので結局ふらっかーずコモを購入しました。 買ってよかったと思ってます。 …うちにはすでに5ヶ月になる二人目がいます。二人目がいることも考えて、前乗せを購入しました。

hutonhosi
質問者

お礼

後ろは見えないので不安ですよね。前にしようと思います

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.4

私は専用自転車乗っていますが、前のタイヤがワンサイズ小さい上に、前に重心がかかるため何度も怖い思いをしています。早く他の自転車を買いたいと思っています。 そして、後ろにも子供イスを付けています。乗り心地については何とも思いません。その後ろのイスのベルトは、バッテンベルトです。なので、腰だけのベルトより安全です。それに今は、背もたれが高い安全な後ろ乗せイスが売られています。 もう1歳半ということなので、普通の自転車に後ろ乗せ用イスを購入する方が、いいかもしれませんよ。 参考までに・・

hutonhosi
質問者

お礼

専用自転車はやはりもったいないですね。普通のを買おうかな・・。

  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.3

バランス的には後ろの方がよいと思うのですが、 小さい子を後ろに乗せるのは危険だと思います。 私自身、小さいころによく母の自転車の後ろに乗っていたのですが、 何かの拍子に足を自転車のホイール部分に入れてしまいとても痛い目にあいました。 (好奇心で入れてしまったのかもしれませんが・・・) 幸い今見てもわからないくらい小さな傷跡が残っているだけですが、 もしかしたら後遺症が残るような事態になっていたかもしれません。 脅かしてしまって申し訳ないのですが、 もし後ろに乗せる場合は、物理的に足がホイールに挟まらないように カバーをつけてあげてください。

hutonhosi
質問者

お礼

大きくなって後ろに乗せる時は足が挟まらないようにしたいと思います。

noname#19939
noname#19939
回答No.2

前ですね~。 後ろに乗せてて寝てしまった事があります。必死で支えながら帰りましたが、本当に危かったと思います。 まだ暫くは心配ですよ。

hutonhosi
質問者

お礼

そうですよね。前に乗せることにします。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

自転車の使い勝手は分かりませんが… 自分+子供一名までは大丈夫ですが、それを越すと、道路交通法違反になりますよ。 要するに、ママ+子供1+子供2は違法です。 http://www.gov-online.go.jp/publicity/tsushin/200305/topics_a.html ●二人乗りの禁止 参照

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/publicity/tsushin/200305/topics_a.html
hutonhosi
質問者

お礼

違法らしいですよね。でも結構多いですよね。あっ、二人目がいたとしても二人は乗せませんよ。怖いので・・。

関連するQ&A

  • 1歳半、子乗せ自転車はは前?後ろ?

    子乗せ専用の自転車の購入を考えています。 子供は1歳半なのですが、身長・体重が平均よりやや大きめで(12キロちょっと)自転車屋さんの方に後ろ乗せを進められました。 試しに前に乗せてみたのですが、確かに少しキツキツというか・・・すぐ使えなくなるなぁとは感じました。 もし後ろ乗せを購入する際は、頭までガードがあり肩からベルト付きの物にするつもりです。 お店の方はきちんとベルトを締めれば寝ていても大丈夫と言いますが本当でしょうか?

  • 電動自転車に乗られてる方

    前が2輪で後ろが1輪の某3輪自転車で ふらっかーずのような籠部分が前の乗せ子供椅子に乗っていましたが 電動自転車に買い替えようと思ってます。 今電動自転車に後ろ乗せされている方は ◆何に乗ってますか?  例) PASです、など。 ◆何と迷われそれにされましたか?また決めた理由も。   例)アシスタとPASを迷ったけどアシスタの方が見た目が良かった、など まだ2歳なのですがもうアンジェのような前子供乗せ専用は買わないつもりです。 坂道はそんなにないのですが20分ぐらいはほぼ毎日乗る感じです。 電動+後ろ子供乗せ椅子を検討中ですが実際乗られてる方のご意見が聞きたくて。安い買い物ではないので。 また、電動にしたけどやっぱり後悔…普通の自転車+後ろ子供乗せ椅子でも良かったかな、というご意見もありましたら伺いたいです。

  • 子供を乗せられる電動自転車

    先日自転車を盗まれてしまいました。 なので新たに購入しなければいけないのですが、 7月に子供が生まれる&近所に坂道が多いという理由から、 どうせなら子供を乗せたり出来る電動自転車にしようと思っています。 ただ、アンジェリーノなど初めから子供前乗せ専用になっている自転車は、安定性はあるのかも知れませんが、子供が乗らなくなった時に どうなんでしょうか?前のイスをカゴにつけかえたとしても、 結構不恰好になるような気がするんですが…? それだったら、普通の電動自転車に必要に応じてイスを後付けした方が、のちのち長く使えるかな?という気もします。 というか、そもそも子供って前に乗せるものですか? ある程度大きくなったら後ろに乗せたほうが安全だと聞いたことも あるのですが…。 安い買い物ではないので、かなり悩んでいます。 周りに子供乗せも電動も使っている人がいないので、 実際使っている方のお話を色々伺えたらと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • ★後子供乗せ★

    私の自転車は タイヤ前20、後22 キャリア27 後ろの椅子が丸パイプになってる3人乗り自転車です。 この自転車に画像のような後子供乗せをつける事はできるんでしょうか?

  • 子供乗せ自転車か電動自転車+後付けのイスを買うか

    そろそろ子供を自転車に乗せたいのですが、 最初から専用のイスがついている子供乗せ自転車 (ふらっかーず等)を買おうか、一般の電動自転車 を買って子供乗せの前イスを付けようか迷って います。 電動のふらっかーずがベストなんですが、あまり にも高価なので手が出ません。 実際に乗っていらっしゃる方にアドバイスいただき たいと思います。よろしくお願いします。

  • 子ども乗せ自転車

    2歳半の小柄な子がいます。1歳前から上の子から使用している「前乗せ専用自転車」で毎日出掛けています。一日の走行距離もかなり(一日10キロくらいは・・・)あります。 自転車なしでは生活出来ない状態なのですが、とうとう自転車が壊れてしまいました。 あちこち、ガタガタですが修理すれば使えない事はないと思います。(でも、金額はけっこうかかりそう・・・) この際、新しい自転車を買おうかな?とも考えていますが、背が低いし、自転車に自信があるわけでもないので、シティサイクルに後付けイスには少々不安があります。そこで質問です。 ☆専用の子供「後ろ」乗せ自転車は見た目が今ひとつですが、実際に乗っている方、安全性はいかがでしょうか。 ☆専用前乗せタイプ(重いけど安定性抜群ですよね)に、後ろにイスをつけて子どもを乗せるのと、シティサイクルでは違いはありますか? ☆後付けイスも色々とメーカーがあるようですが、お勧めはありますか? 自転車は来年からの通園にも使用する予定なので、あと3年以上は毎日フルに使用します。 他に乗せる子どもはいません。車も乗るので、雨の日に乗るなどの無茶はしません(^^;) よろしくお願いします。

  • 子供乗せ専用で後ろ乗せ専用の電動自転車はなぜ販売されていないのでしょうか。。。?

    今、子供を乗せる自転車が欲しくていろいろと検討しているところです。 ふと疑問に思ったのが、タイトルの通りなのですが、 子供乗せ専用(チャイルドシートのあと付けに対応してます、ではなくて)で、後ろに乗せる専用で、電動アシスト付き自転車って ないんだな~ということなんです。 チャイルドシートを乗せる側のタイヤの低さ・足でまたぐフレームの低さ・スタンドの着地面の大きさ等、他にもいろいろと安全や安定感を考えても『子供乗せ専用自転車』って安心で、乗りやすいかなと。。。 ただ、自転車メーカーさんでも、 そういった商品がまだ出ていないのは 何か専門的な理由があるからか、需要があまりなさそうなのか (前乗せの電動はたくさん出ているんですよね・・・) ご存知の方がいらっしゃったら知りたいな~と思います。 というかメーカーさんに直接質問した方がいいんですかね(^_^;) ちょっとした主婦の疑問ですが、よろしくお願い致します。

  • 電動自転車

    1歳7ヶ月の息子がいます。 近々電動自転車の購入を考えてるのですが、いくつか迷っています。 (1)アンジェリーノ(子供乗せ電動自転車) (2)ふらっかーずCOMO(子供乗せ電動自転車) 迷っている点 財布等の入ったバック等はどこに置くのか・・・ 子供が2人になった時、買い物したものはどこに置くのか・・・ (3)電動自転車+前乗せイス (4)電動自転車+後ろ乗せイス 迷っている点 安全は守られるのか・・・ 今、特に迷っているのが(1)か(4)です。 今現在ご使用の方、色々アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車の購入(子ども乗せます)

    2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください

  • 子供乗せるのに良いママちゃり

    身長が低めです。子供乗せ専用ではなく普通のママちゃりに専用の前いすを付けて乗ろうと思います。疲れにくく軽くハンドルといすが低めな子供を乗せるのに最適な自転車なんて無いでしょうか。また子供を乗せるに当たっての注意点などなどもお願いします。電動は無理と思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう