• ベストアンサー

ワードでツールバー(メニューバー)がない!

表題通りです。 私のPCではないですが、近所の方から相談され、PC拝見したところ… ワードを立ち上げても頭に「文書1-Microsoft Word」とあるだけです。さまざまなところで右クリックしてもフォント・段落等の表記しか見れません。 8Gしかなく、PCスペックはちょいと古いのですが、XPが入っていました。ワードは2000でした。(IMEスタンダード) 暑中見舞いのはがきを作成しているとのことで、時期を逸さないまでにお助け頂ければ幸いです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.4のasyuです。 初期設定での起動はワードがパソコンに一つのバージョンしか入っていないのでしたら(2000だけしか入っていない)、 起動は簡単に出来ます。 『スタート』ボタン→『ファイル名を指定して実行』で WINWORD /a を入れてOKをクリックしてください。 入力は全部半角で、Dと/の間には半角のスペースが入ります。全部小文字でもOKです。 この短いコマンドではダメでしたら、サポート技術情報にあるように、ワードの本体の場所を確認して起動をかけるようにしてください。

yamasyi
質問者

お礼

asyuさん、度々のアドバイスありがとうございます。 会社PCで試してみました。起動方法もいろいろあるんですね、本当に勉強になります。 知人宅に今週確認に行きます。週末、皆様のアドバイスを確認できずにすみません。確認次第、ご報告させて頂きます。 ※結果報告まで質問は締め切りません。

yamasyi
質問者

補足

大変遅くなりましたが、質問者より結果ご報告させて頂きます。 本日asyuさんのご指示通りの方法(ファイル名指定 WINWORD /a )にて無事にメニューバー(ツールバー)が見えている状態で起動できました!! これまでご回答頂いた皆様に対し、知人共々お礼申し上げます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こちらもご確認ください。マイクロソフトのサポート技術情報です。 [WD2000]ツールバー/メニューバーが表示されない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414169 ANo.2さんが書かれている全画面表示の可能性ももちろんありますので、しっかり確認してくださいね。 全画面表示状態で、全画面表示のツールバーが表示されていない場合は、ワードのウィンドウのタイトルバーにマウスを くっつけますとメニューバーが出てきますので、そこで『表示』→『全画面表示』で元に戻ります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414169
yamasyi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最悪の場合は、このURLにある状況ということですよね…。 読んでいて、頭が痛くなってきました。まずはANo2さんの解除方法を大いなる希望をもって試したいと思います。 結果報告も含めて明日まで質問は締め切りません。

• blacksky
回答No.3

もしかして、Viewerってことはないですよね??

参考URL:
http://www.netscum.dk/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&DisplayLang=ja
yamasyi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あなたの回答を頂き、はじめてWord Viewer 2003というものを知りました。OKWebは本当に勉強になります。 スタートメニュー→プログラムファイルからの起動、スタートメニュー→オフィスドキュメントの新規作成、から何度かワード起動したので違うかも…。 現在の症状が出る前はワードで暑中見舞いを作成したようですので。

• syunmaru
回答No.2

「全画面表示」になっているのだと思います。 「全画面表示」を閉じてください。

yamasyi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試しに自分のPCで全画面表示をしてみました。 マウスを上方に持って行くと「ファイル(F) 編集(E) 表示(V) … 」が出ますが、問題のPCでは出なかったような…。 明日試してみます。

• jikankou
回答No.1

表示→ツールバー→標準でもとに戻らないでしょうか? 表示のツールバーのところをいじれば元にもどるかと思います。

yamasyi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ファイル(F)」「編集(E)」「表示(V)」のようなメニューバー?が見えない状態です。不思議です。