• ベストアンサー

SleipnirとFirefoxの比較について

軽さと安定性ではどちらがお薦めなのでしょうか。 また、セキュリティに関してもどちらがいいのでしょうか。 縦にタブを並べられることや、ロボフォームをツールバーに組みこめられることが条件です。 使いやすくシンプル快適を望んでおり、複雑な拡張性は必要ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.2

> 軽さと安定性ではどちらがお薦めなのでしょうか。 Sleipnir の場合は起動を高速化できる仕様になっています。 しかし読み込み速度は IE 依存ですからそこまで早くはないですね。 > また、セキュリティに関してもどちらがいいのでしょうか。 Sleipnir の場合セキュリティは IE 依存です。 クイックセキュリティによりスクリプトや ActiveX などの切り替えを容易にして、 IE に依存した機能の中セキュリティ面に於ける安全性を最大限に保つことは出来ます。 しかしそうであっても IE のセキュリティホールの影響は確実に受けますから、注意が必要です。 IE はシステム依存の状態で動作しているため、IE のセキュリティホールはシステムへ影響を及ぼすものもあります。 一方の Firefox は Gecko エンジンを使用しているため IE のセキュリティホールとは無縁です。 IE が死ぬようなページも平気で閲覧することが出来ます。 ただ、こちらはデフォルトの機能ではスクリプトなどの切り替えが面倒です。 Firefox 自身のセキュリティ問題へ対処するには拡張機能を入れたほうが便利だと考えられます。 > 縦にタブを並べられることや、ロボフォームをツールバーに組みこめられることが条件です。 Sleipnir であればデフォルトで利用可能、Firefox は拡張のインストールで実現可能です。 タブの並べ方もロボフォームの組み込みも。 > 使いやすくシンプル快適を望んでおり、複雑な拡張性は必要ありません。 見方しだいですねコレは。Sleipnir の場合デフォルトのオプションから大抵のことは出来ますが、 オプションが多いから目的の設定項目を探し出すのが(人によっては)難しいと思います。 高機能の裏返しとも言える部分です。 それに対して Firefox はオプションの画面が比較的わかりやすい反面、 一部例外を除くほとんどの拡張機能の設定をオプションから直接操作できません。 本体とは別途に開発される拡張の欠点とも言うべき部分です。 両者ともに人によっては便利なものであり、不便なものでもあります。 walker009 さんのニーズにあったものをお選びください。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.1

この種の質問への回答には、各人の好みが入りがち。そのお積りで読み流されたし。 >軽さと安定性ではどちらがお薦めなのでしょうか。 Firefox のほうは、起動が重め、ページ読み込みは迅速、という感じ。(Sleipnir はその逆) >また、セキュリティに関してもどちらがいいのでしょうか。 大差なし、と考えるのが安全。 >縦にタブを並べられることや、ロボフォームをツールバーに組みこめられることが条件です。 どちらも OK。 >使いやすくシンプル快適を望んでおり、複雑な拡張性は必要ありません。 UI のカスタマイズは Sleipnir のほうが楽チン。 Firefox はやたらに Extentions (機能拡張)を導入せねばならない。