• ベストアンサー

教えてgooで解りにくいタイトルを付けるのはなぜ。

タイトルの通りなんですが、なぜタイトルで解りにくい題を付けるんでしょうか。 自分はそれなりに解りやすいように心がけてますけど 人によっては、題名が固有名詞だけだったり、タイトルからは想像できないと内容とゆうか全然違う内容だったり、答えられる人も気づかなかったりすると思うんですが。 それに検索しにくいそこら辺は皆さんどう考えてます、いろんな意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.5

メールの表題のように考えてるからでは無いでしょうか。 メールは明らかなスパム以外は全部目を通しますが ここでは多くの回答者がジャンルとタイトルだけで回答できそうな質問を開いていくと言うことが判っていない人が多いですね。

F-liszt
質問者

お礼

この解答を読んで少し、気づいた事かあります、 解りにくいタイトルを付ける人は、 あまり検索をしないし、答えることがない人が多いから、 答える立場が解ってないから、タイトルに気を使わないのでしょうか。 答えることをせず、質問をするだけっの人って、解答を書くことも少ないですし、自己中心的なひとが多いですよね(ちょっとごめんなさい言い過ぎたかも、、、)

その他の回答 (8)

回答No.9

・最初にタイトル入れて質問を書き始めたが、なかなか上手くまとまらず、書き換えを繰り返すうち最初と意味が違ってしまった。 ・質問文はなんとか書き上げたものの、要点をうまく一行でまとめることが出来ず、中途半端な題名になってしまった。  自分が想像できるのはこれぐらいです。

F-liszt
質問者

お礼

>・最初にタイトル入れて質問を書き始めたが、なかなか上手くまとまらず、書き換えを繰り返すうち最初と意味が違ってしまった。 そうですね、考えられなくもないですね。質問が長いとそうなるかもしれませんね。 >・質問文はなんとか書き上げたものの、要点をうまく一行でまとめることが出来ず、中途半端な題名になってしまった。 中途半端なだいもたくさんありますね。 解答ありがとうございました。

回答No.8

この質問、過去にも数回くらいあったとは思いますが、当該の分かりにくい題をつける方々は絶対回答しないんですよね…、なのでいまだに謎です。 多分そういう人って回答しないんじゃないですか? 困ったときに適当にジャンル選んで質問するだけで、他人の質問を少しも見てないのでは…という気がします。 本当に首根っこをひっつかまえて聞きたいくらいです。 多分、ノリが良い感じの文だったり(教えて~♪みたいな)、必死な感じ(助けて!!!)が出てるほうが食いつきがいいんでは、と思ってるんじゃないでしょうか? そういう人って結構いますよ。 メールで「凄い悩んでることがあるんだけど、今度話聞いてくれ」とか送ってきて、肝心の悩みの内容はこちらが聞きなおさないと言わないような友人がいるんですが、そういう人がそういう題を付けるのでは…と勝手に思ってます。 イライラしますよね。 こっちの身にもなれと。 本当に真実を知りたいです。

F-liszt
質問者

お礼

>この質問、過去にも数回くらいあったとは思いますが、当該の分かりにくい題をつける方々は絶対回答しないんですよね…、なのでいまだに謎です。 そなんですか、知らなかったです。 色々事情とゆうか、いろんな人がいますね。 解答ありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.7

教えて 困ってます なんていうのは、記入しなくてもわかっているのです。 型番をタイトルに書かれていても違ったりするとググっても出なくて困ります。 内容を集約したようなタイトルをつけてほしいです。 書き込みを理解できる知識も無いのにやたら専門的な事や難しい事ばかり教えてという人も困りますがね…

F-liszt
質問者

お礼

やっぱり、内容を集約したようなタイトルをつけてほしいですよね、ちょっとした気遣いだと思うんですが。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.6

単に語彙がないこともあるかもしれません。 私も質問するとき、頭をひねります。私は自分の能力では最善を尽くしているつもりですが、興味を惹かれないために本当は私にとってベストな情報を持っている方に見逃されているかもしれません。 次に思いつくのは「勘違い」 助けてくださいとか、わかりません、が「わかりやすくて簡潔」と勘違いしている。またはそれで興味を惹いてもらえると思ってる。事実それでも回答する人はいますから(人数は置いておいて)。みなさんがお答えの回答に考え方としては近いかも。 どちらにしても「日本語の能力の低さ」ということもあるのかもしれません。人のこととやかく言えるほどきちんと日本語を使いこなせてはいませんが(汗)

F-liszt
質問者

お礼

>またはそれで興味を惹いてもらえると思ってる。  自分もそれは思いました、興味を引かせて答えさせといて、一言もお礼がない(涙)って事も何度もありましたから。 解答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私が質問する場合ですが、厳密なことを言うと、ここの規約に引っかかる可能性がある場合は、ワザと判り難い題にして、理解できる人だけ回答してもらうようにしています。 例えば 「DVD Shurinkで2層DVDを1層DVDに」と、そのものズバリで書くとリッピングと騒ぐ方がいるので「DVDを安くできるフリーソフト」というよく判らない題をつけたり、「バーチャルPCが不具合を起こしました」と書くと、エミュレータといわれるので、「Windowsが調子が悪いです」と書いたりします。 質問自体も非常にわかり難く書くので、回答は少ないのですが、規約に従うと仕方ないと諦めています。 因みに「DVD Shurink」というソフトは、自作DVDをコピーしてくれと頼まれたときに、2層DVDでは高いお金が取れないので、1層に圧縮して焼いて渡すので、行為としては違法ではないですし、バーチャルPCもライセンスを支払って買いますから、誰も文句が無いはずですが、違法と騒ぐ方がいて、頭が痛いです。

F-liszt
質問者

お礼

色々な事情の人がいますよね。 >誰も文句が無いはずですが、違法と騒ぐ方がいて、頭が痛いです。 確かに一見悪いように見えてもそうじゃない場合もありますよね。 解答ありがとうございました。

回答No.3

思い込みが強すぎたり、自分勝手だったり、センスがなかったりするからじゃないのでしょうか。 例えばタイトルに「困っています」とか「助けて下さい」なんてのは、本人は困っているんだろうけど、回答者には何のことだか伝わりません。カテゴリーがあるからと言えども、自分のことしか見えていないように感じてしまいますね。

F-liszt
質問者

お礼

>思い込みが強すぎたり、自分勝手だったり、センスがなかったりするからじゃないのでしょうか。 タイトルのをあまり意識してないんでしょうか、 >カテゴリーがあるからと言えども、自分のことしか見えていないように感じてしまいますね。 確かにカテゴリーがあればだいたい解りますよねでも、最新の質問から答えるときは解りにくいですよね。 解答ありがとうございました。

回答No.2

回答者と後続者の事を一切考えていない利用者がいる為。 だから質問自体も自分主体なものも多いですね。 そういう私も質問したい内容について知識が無さ過ぎると 情報が全く回答者さんに伝わらない事もあります・・・。 だからと言って利用規定にそれを加える事は出来ません。 利用者を主体としたサービスなので。 出来て「そういうのが良いですよ」という助言ですね。 ここだけじゃなく、色んな掲示板とかでもいっぱいそういうトコあると思いますよ。 Yahoo!知恵袋とか。

F-liszt
質問者

お礼

>そういう私も質問したい内容について知識が無さ過ぎると 情報が全く回答者さんに伝わらない事もあります・・・。 まあ、、、そんなこともありますよね。 他の掲示板もそんなことがあるんですね、マナーが向上することを望むだけです。 解答ありがとうございました。

  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.1

「教えて下さい!」とか、「困ってます」って書いてあって、具体的にどういうことか分からない時、回答する気は起きませんね。興味をそそられることも無いので、質問の詳細を確認することもしません。基本的には、質問のタイトルが端的にその内容を表しているのがベストと思います。

F-liszt
質問者

お礼

>「教えて下さい!」とか、「困ってます」って書いてあって、 確かにタイトルでそうする人は、お礼も書かない人が多い気がしますね。 一言書くだけでも違うと思うんですがね。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mr.children 『くるみ』のタイトル理由について

    Mr.children の『くるみ』という曲題についてお聞きしたいのですが、 どうして桜井さんは、この曲のこのタイトルをつけたか、ご存知の方いらっしゃいますか? ネットで「Mr.children くるみ 題 理由」等で検索してみましたが、題名の理由を見つけることができませんでした。 知ってる方いらっしゃったらぜひ教えてください!

  • 小説の内容と全く関係無い題名の小説

    小説の内容と全く関係無い題名の小説について知っているものを教えて下さい。 具体的には、小説の質問なのに歌を引き合いに出して恐縮なのですが、スピッツの歌「ロビンソン」のように、 (それぞれ箇条書きの前が「ロビンソン」での例、後が今回教えてもらいたい小説の条件です) ・歌詞に「ロビンソン」と言う言葉が無い →文中にタイトルに使われる名詞・固有名詞が出てこない ・「ロビンソン」を示唆してると思われる名詞・固有名詞が歌詞に無い →タイトルが小説の名詞・固有名詞などの何かを指しているとも考えにくい ・既存の偉人・文学作品の登場人物の「ロビンソン」(ロビンソン・クルーソー等)をモチーフにしている訳でもない →タイトルの名詞・固有名詞をモチーフにした、オマージュにしたとも考えにくい ・そもそも「ロビンソン」はタイを旅行したときにあったロビンソン百貨店からとった仮題だったのが、好評だったので正式名称になった →実際のタイトルよりキャッチーでは無くとも内容に沿ったタイトルが他にもある程度考えられそう 注文が多くて申し訳ないですが、短編や長編、歴史的文学作品から大衆小説まで、書籍化されたものならジャンルは問いません。どうかよろしくお願いします。

  • OKWave、教えてgoo 質問タイトルがわかりにくいのはなぜ?

    このHP(OKWave、教えてgoo等)の質問タイトルは、 質問内容を簡潔に要約し、 回答者がわかりやすいよう一目で理解できるものとすべきですが、 なかには、 「助けてください」とか、 「質問です」とか、 「教えて」とか、 「モーニング娘。」(名詞品名製品型番のみ)とか、 何をどうして教えて欲しいのかさっぱりわかりません。 これでは見る気もおきないようなものが目に付きます。 なぜこのような見てもらえず回答がつきにくいタイトルにする人がいるのでしょうか? またあなたが見た変な質問タイトルがありましたら紹介していただけると幸いです。

  • 検索エンジンの仕組みについて

    検索エンジンの仕組みが良く分からないのですが・・・ ロボット型エンジンは自動的にサイトを巡回してピックアップするそうですが、そのピックアップというのはどの部分をピックアップするのでしょうか? 表題が会社名のような固有名詞ならば、その固有名詞で登録され検索もされるのでしょうが、例えば「私のホームページ」などという取りとめもない表題をつけていたらそのような単語で検索されないと思うのですが。 例えばこの「私のホームページ」というとりとめもない題名のホームページの中でインコの飼育、古本の情報のページがあったとします。 その場合自分でトップページのタグの中に「インコ」「古本」等引っ掛って欲しいキーワードとかをみなさん埋め込んでいるのでしょうか? ご存知の方教えて頂ければありがたいです。

  • あの本のタイトルは

    こんばんは、題のとおり本のタイトルを教えてほしいのですが 興味深い本があったのですが、書店には見当たらなく、多分タイトルを間違って記憶しているのでアマゾンでも見つかりません その本に関する私が知っている情報は 今年の七月ぐらいに新書で販売されていました 私が記憶しているタイトルは「彼の給料はなぜやすいのか(?)」か彼の給料は安い?(?)」です。 中身は見ていないので内容はわかりません 知っている方はぜひ教えてください。

  • ど忘れした名前の思い出し方

    歳のせいか、最近俳優の名前や映画の題名などの固有名詞が、スッと出て来ないことがよくあります。 画像的には鮮明に覚えているので、ものすごくじれったくて、いつも不快な思いをしています。 意地でも思い出したい時は、アルファベット順にAから思いつく限りの名前を列挙したりしますが、とんでもない時に、全然関係ない文字の時にふっと、ひらめくようにして思い出したりして、アルファベット順に検索(?)する意味が全くないこともよくあります。 みなさん、ど忘れした固有名詞を思い出す時は、どんな工夫をしていますか?

  • プロジェクトで利用する共通のサーバー名、あるいはフォルダ名の呼称

    タイトルの通りです。 プロジェクトでは、バックアップなどの管理がされている共通のサーバーやフォルダで、共通のドキュメントなどを管理することが多いですが、そのサーバーやフォルダに固有名詞はあるのでしょうか? また、皆さんが普段、どう呼んでいるかも教えてもらえるとうれしいです。 例:ワークサーバー(こんな風に読んでいる人がいるのかはわかりませんが)

  • タイトルが分かりません

    2002年位の作品だと思うのですが… ある男の人の一生を全米?で放映され(本人は放映されている事を知りません) 周りに居る人達は、実は皆キャスト?だったよーな。 視聴者はその映像を見て感動したりします。 でも、何かで自分がいる所は作られた世界だと知る。 っという内容だったと思います。 内容が分かりにくいかもしれませんが… 探しているのですが題名が分からず途方にくれています。 是非宜しく御願いします。

  • 質問タイトル

    最近質問タイトルが、「こんにちわ」とか「こんばんわ」とか「お世話になってます」とかいった、内容が分らない質問が多くなりましたが、これはサイトが質問要領を変更したためでしょうか?皆様はこんな質問タイトルをどうお感じになりますでしょうか(ちなみに私は質問タイトルから内容が想像できないような質問は閲覧すらしません)?

  • OKWebと教えてgooは同じなのですか?

    初歩的な質問でごめんなさい。タイトルの通りです。教えてgooで検索しても同じ内容の文章がありますよね。実は全く同じなのでしょうか?