ホットメールで送られてきたファイルが開けないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ホットメールで送られてきたファイルが開けないエラーが発生しています。職場の人からのメールで、エクセルファイルが添付されていますが、会社のネットワークでは開くことができません。
  • ファイルをダウンロードして保存しようとすると、「このインターネットのサイトを開くことができませんでした」というエラーが表示されます。要求されたサイトが使用できないか見つけることができないため、ファイルを開くことができません。
  • 質問者はどのようにしてファイルを開くことができるのか分からず、ネットカフェや自宅では開けることができるとのことです。また、追記として、OSはWindows XPを使用しており、フリーメールとしてホットメールを利用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

送られてきたファイル見れません。(ホットメール)

職場の人からメールの事で困っているようです。 どう解決したら良いのか僕にも分からない状況で本日職場の人の代わりに私がここで質問します。 ある人から(職場の人の知人)送られてきたメールに添付してあるファイル開かないそうです。 ネットカフェとか家でできるそうですがなぜか会社ではできないみたいです(メール送受信できるけれどファイル開かないと聞いてます) ダウンロードして保存したら以下のようなエラーが出ます。 「このインターネットのサイトを開くことができませんでした。 要求されたサイト使用できないか、見つけることができません。 後でやり直して下さい」と書かれてました。 そのファイルはエクセルのファイルです。 どうしたらファイル開けますか? 教えてください。  追記OS ウインドウズXP    利用しているメールソフト フリーメール使用(ホットメール)

noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確認です。Hotmail宛てに届いたメールに添付されているファイルが開かない、ということで良いのでしょうか? つまり、メールソフトはホットメールというより、いわゆるWEBメールな訳ですよね。outlook等を使わず、IEでメールチェックしている、と。 その方は職場にいらっしゃるんですよね? もしかしたら、セキュリティのために、ダウンロードができなくなっている可能性はないですか? 会社にしてみれば、何となくダウンロードされたファイルがウイルスの可能性もあるので、ブロックしている可能性もあるのではないでしょうか?(会社中に一気に広がりますから) しかしながら、仕事上では添付ファイルを開くことはあるでしょうから、一度、そのHotmailから会社のメールアドレスに転送してから、開いてみてはいかがでしょうか? 僕がいた会社ではWEBメールへのログインまで、途中からセキュリティのために、禁止されましたからね。 すいません、あくまで推測ですが...

質問者

お礼

>メールソフトはホットメールというより、いわゆるWEBメールな訳ですよね。outlook等を使わず、IEでメールチェックしている、と。 そうなんです。 職場の人はWEBメール使ってます。 >セキュリティのために、ダウンロードができなくなっている可能性はないですか? 私もそう疑ってます。 もしブロックの解除できるのでしたら教えてください。 >そのHotmailから会社のメールアドレスに転送してから、開いてみてはいかがでしょうか? 僕がいた会社ではWEBメールへのログインまで、途中からセキュリティのために、禁止されましたからね。 職場の人に伝えます。