• ベストアンサー

子宮内除去術後のお腹の痛み&出産の痛みは似てる?

初妊娠で初流産(3ヶ月目に入る直前で、心拍停止と判断されました)になってしまいました・・。 数日前、手術をしたのですが、術後の下腹部の痛みが強烈に痛く、2時間近くうなり続けていました。 今は痛みも治まり、普通に生活していますが、ここまで 痛いものだとは思っていなかったので、驚いています。 母親に話した所、出産時の痛みもそんな感じよ~と言われたのですが、そうなのでしょうか? 次の妊娠に備え、知っておきたく投稿しました。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

noname#21034
noname#21034
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.1

こんにちは。 あくまでも私の体験からお答えしますが、似ていないし、全く別物です。 (ちなみに、私も術後、数時間うなり続けました。) 質問者さんのお母様のお話を否定してしまうことになり申し訳ないですが、私はそのように感じました。

noname#21034
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 別物なんですね・・。 次の妊娠に向けて、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 術後の妊娠について

    3月1日に今まで育ってた心臓が 止まってしまい、繋留流産という形で 中絶手術と同じ処置をしました… 欲しくて欲しくてできた命を 無駄にしてしまったきがして 毎日悩んでます 次の子が早くほしいねとのことで 手術後に2回性行為をしました 1回目は3月11日 2回目は3月18日 そして昨日から腰痛、吐き気、頭痛、下腹部がちくちくずきずき 着床出血のような茶色い血が少量 もしかして、とおもってちょっと嬉しかったりしるのですが 生理前の症状なのでしょうか?(/_;) でも術後の生理にはまだ早いような気もしますし・・・ 手術後の生理が来る前に妊娠するとはあり得ることなのでしょうか? その妊娠の確率は高い方なのでしょうか(;_;) とても今は生理が来ないでほしいとねがってます 術後すぐ妊娠した人や 詳しく知ってる人がいたら 教えて下さい(;_;) 宜しくお願いします

  • 流産後の妊娠・出産への不安

    二日前に稽留流産の手術をしました。 幸い手術は麻酔であっというまに終わりましたが、 前処置の子宮口を広げた時の重い痛み、 手術直前のおしりの注射の想像以上の痛み、 そして手術後に麻酔が効いていたにもかかわらず眠れないほどのおなかの痛み(あまりの痛さに意識がもうろうとする中トイレに行って看護士さんに驚かれましたが・・・)、 再び訪れた下腹部の痛みと違和感。 今回のことで精神的にも肉体的にも初めての痛みをたくさん味わいました。 今は少し落ち着きましたが、次の不安は今度の妊娠出産です。 麻酔が効く手術でさえいろいろと痛みがあったのに、出産となると常に痛みとの戦いですよね。 こんなに痛みに弱い自分が耐えれるのか本当に不安です。 流産後にも無事に出産されている方は大勢いらっしゃいますが、こんな不安になったことはありませんか?

  • 子宮外妊娠術後の妊娠

    子宮外妊娠術後の妊娠 子宮外妊娠で7月の末に腹腔鏡手術を受けました。 卵管部の妊娠ではなく、珍しい間質部妊娠で、子宮と卵管の境目にできる子宮外妊娠でした。 手術では子宮を切り、妊娠組織?を切除したのですが、今月の始めになってもまだHCGが3.2ある状態でした。生理が1度来た後にHCGを計測しました。 現在はその後に2回目の生理があり、終わりました。 2回目の生理後にまだHCGの数値を計りに行っていないのですが、もしHCGが0になる前に妊娠してしまうとどうなるのでしょうか。 排卵日近くであろう最近、避妊に失敗してしまい少し不安です。 もし術後まもなく妊娠された方、またはHCGが0になる前に妊娠された方がいらっしゃいましたらどうだったのか教えていただきたいです。

  • 卵巣腫瘍術後のお腹

    卵巣腫瘍(良性)で開腹手術をし、左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出をしました。 現在、術後1ヶ月なのですが、手術前より下腹部(中央あたり)がぽこっと出ているような気がします。 術後の診察では担当医は経過に問題ないとの事でした。 お腹は出るものなのでしょうか。 もし、そうなら出る原因を教えて頂きたいです。 同じような手術を経験された方、もしくは医師の方のアドバイスをお願いします。

  • 高齢で流産手術後の体調不良とこれから

    経験者様、高齢出産された方、術後、体調不良だった方、母乳が出た方 何か、アドバイスをいただけたら・・・と思います。 妊娠11週にて心拍停止を告げられ、けいりゅう流産の手術を行いました。 現在、38歳(来月には39歳)です。36歳の時に第一子出産。 思いがけない妊娠に家族共々すごく喜んでいた矢先の流産でした。 手術、5日目にして胸が張り、母乳が出てます(泣) いつ、止まるのでしょうか? (第一子出産時は卒乳後、半年は出続けました) そして、子宮がだいぶ大きくなっていたのか、手術後、医師から 「すべてを取りきれていない。今後の妊娠も考慮して無理はしなかった」と 告げられ、残りは流れ出るだろうということでした。 術後、1~2日目はトイレへ行くとドロ~と塊が出たような感じを 何度か経験しました。3~4日目には血液量もだいぶ減ってます。 しかし、血液量と反比例するように日々、体調が悪くなってます。 症状としては、下腹の奥の方がシクシクズキズキ。 便意をもよおす時には動けなくなるほど痛い。 腰も痛く、歩く時は腰を曲げてます。 1時間ほどの買い物や散歩も疲れ果ててしまいます。 しばらくはこんな感じが続くのでしょうか? 2歳児の息子相手にこの状態で正直しんどいです。 そして、今までは強く願っていなかったのに、今回の流産を経て やっぱり第二子が欲しい、息子に兄弟を作ってあげたいという 気持ちがとても強くなってしまいました。 この歳だったら、諦めますか? (出産時は40歳過ぎます) もう二度と流産手術を受けたくない!という気持ちと 子供を産み育てたい、という気持ちの葛藤が続きます。 術後、医師に確認したら、39歳だと次回の流産率50%と あっさり言われて凹みました。 流産手術すると子宮が綺麗になって妊娠しやすくなるとも聞くし 高齢出産だと流産や障害が出る可能性も高いとも聞くし もちろん今後は不妊になるかもしれないし、 毎日モヤモヤしながら、過ごしています。 まだ手術後1週間も経っておらず、こんな調子です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 稽留流産後に生理をみず妊娠→出産

    稽留流産後に生理を見ずに、妊娠された方にしつもんです。 わたしは2014年12/9に稽留流産手術をして、現在2015年1/14になり、術後1カ月以上たっています。 生理はまだきていません。 が、前回の妊娠初期のような同じ症状がでます。 腰痛、めまい、唾液が増える、まいにち悪夢をみる、寝苦しい、下腹部がちくちくする。 妊娠検査薬も、術後あれっ?症状にてる!っとおもい、2回つかいました。 結果、今回かなーりわずかに、かなり薄い見えないぐらいの線が。 術後後生理をみずに妊娠し、無事出産された方いましたら、経過や症状など教えてください。 お願いいたします。 先生には、生理2回みてから大丈夫といわれており、 毎日不安で、gooや知恵袋をみていろいろな体験談をみているのですが、不安でねられず、いつもこんな時間になってしまいます。 回答お願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術方法・術後について教えてください

    現在、5か月になる子供がいます。 妊娠前より(不妊治療していた)筋腫の存在は知っていたのですが、 妊娠に影響はないだろうと、そのまま妊娠しました。 出産にギリギリまで帝王切開といわれていましたが、子供が成長すると共に 押し上げてくれて、自然分娩で無事出産できました。 その後、4ヶ月経っても悪露が引かないので病院に行ったら、「筋腫があるからねぇ。次月MRI撮りましょう。」と言われ次の診察の間に、出産後初の生理が来ました。 生理前の火照り・腰の痛み・下腹部痛。 生理中の大量出血・めまい・吐き気・で5日間子供の世話もそこそこでした。(生理は9日間続きました)妊娠前も、生理痛でピルを服用するぐらいでしたが、こんなひどい症状はなかったです。 上記のことを、MRI撮った後医師に告げたらレントゲンみながら「2人も考えているなら筋腫を取った方がいいよ。次は帝王切開じゃないと出産できないよ。」 「出産したばかりだし、今すぐどうのという感じでもなさそうだから自分の生活と家族に相談して。」と言われました。 この時診察していただいた先生は、主治医じゃなかったため「9月に主治医と予約入ってるみたいだから、その間に決めて相談したらいいと思います。」と言われて迷っています。 摘出方法は、1週間の入院になり開腹らしいです。 お腹を切らない手術?は筋腫の大きさで無理だそうです。 開腹手術の痛みはどうですか?(かなり不安です) 術後はどんな経過なのでしょうか?(痛み・傷・完治期間等) 術後はどのくらいで動けますか?(入院中は義母が子供を預かってもらえるのですが、退院して子供の世話ができるか不安。) ピルで生理前と生理中の不快感と出血が軽減されれば、ピルで行きたいんですが。。。 ピルか手術で悩んでいます。 同じようなご経験のある方、皆様のアドバイス宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • 子宮外妊娠の後無事に出産された方いますか?

    初めまして。 今回はじめての妊娠で子宮外妊娠を経験し今現在入院三日目です。 私は妊娠6週目で右卵管に胎嚢が見え心拍まで確認され、全く出血も下腹部の痛みもないままで緊急手術となり、なんだかよくわからないままに卵管と赤ちゃんを失ってしまいました。 でも病院の先生には左の卵管はきれいで癒着もそんなに見られないから、そこまで妊娠しにくい体になったと悲観することないですよ(^^)と言って頂けました。 しかしその反面、子宮外妊娠を一度経験すると反復しやすいともネットで見ており次の妊娠が不安です(:_;) 私のように子宮外妊娠を経験された方で無事に出産された方いらっしゃいましたらお話聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします

  • 子宮の中に血のかたまりがあると言われました

    こんばんは。妊娠8週になるものです。 最近下腹部が痛かったので婦人科へ行ったところ、 赤ちゃんは元気で心拍も確認できたのですが、 子宮の中に大きな血の固まりが二つあり、切迫流産まではいかないけれど、通常より流産に近いので、 仕事もしばらく休んで安静にしたほうがいい、と医者に 言われました。今まで出血はありません。 流産の可能性があると言われとても不安になっているの ですが、どなたか同じようなことを言われた方、いらっしゃいますか? 子宮の中に血の固まりができるというのは、どういうことなのでしょうか? アドバイスいただきたいと思いこちらに投稿させていただいております。よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期のお腹の張り・・・

    市販の妊娠検査薬で陽性反応がでたので妊娠していると思いますが、まだ病院に行ったわけじゃないので微妙な段階なのですが。。。。。。。家事でズット立ち仕事をしているとお腹が張った感じ?下腹部がかたくなっていて感覚てきには攣っているような・張っているような・中に空気が溜まっているような感じです。一人目の時には初期は前兆すらなかったのですが、去年の9月に二人目を妊娠7週目で流産をしてしまったせいで今回の妊娠はチョットしたことで不安になります。流産してしまったときは下腹部痛と出血がズットありました。今は出血はありません。妊娠(超)初期で下腹部が張る事は正常でもあるのでしょうか?下腹部が張っていても無事に出産できますか?教えてください。

専門家に質問してみよう