• ベストアンサー

妊娠したいのですが・・・

4月に結婚し、さっそく赤ちゃんを望んでいる31歳の主婦です。 もともと生理不順で5年位前から婦人科で薬をもらっています。プレマリンを14日間飲み終えたあと、プレマリンとプロベラをセットで10日間飲むという処方。たしか不妊の治療にも使われる薬だと聞いています。 1ヶ月ほど前から基礎体温を測り始めました・・・が本などで見る見本のような2層にならないんです、薬を飲んでいるにもかかわらず。。排卵は行われてるみたいです(おりものの感じから)。でも高温期?とかがないんですよぉ。後半から飲み始めるプロベラは黄体ホルモンを施す薬なのに・・・本屋やネットで調べたら、高温期にならない人は黄体期不全とかもありうるとか書いてあったので、先生に『基礎体温が定まらない・・』と相談したら、私の通っている病院の先生は基礎体温はあてにしない主義だそうなんですよぉ。 『薬も飲み続けて大丈夫なものだから、とにかく子づくりしてみて!そして生理がこなくなったら、いつでも言って!!』なんて言われちゃって。 薬や基礎体温。。本当にこのままでも大丈夫なのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.3

飲まれてるお薬についてはよくわかりませんが、 私の経験からですと、2層になっていないということは 体温の測定方法に問題がなければ、排卵はしていないということになると思います。 私の場合、半年ほど高温層がない状態が続きました。(生理はあります) その間、市販の排卵検査薬も何度も陽性反応が出ましたし おりものも通常どおりありました。 ただ、体温だけが2層になりませんでした。 今、病院に行っていますが、血液検査の結果 FSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体化ホルモン)のバランスが悪く 排卵していないことがわかりました。 排卵検査薬はLHの値から排卵しているかどうかを調べるものである為 LHが足りないわけでなかったので(FSHの値に対して多かった)反応していたようです。 基礎体温をあてにしない主義の先生ということですが 基礎体温ってきちんと測ってるとものすごく正直に結果が出るものだと思いますよ。 私は今、排卵誘発剤を使って排卵するようになりましたが それまでとは見違えるほど高温になっています。 一度、別の婦人科で診てもらってはいかがですか? 私の時も、1つ目の病院(普通の総合病院)では検査してもあまりよくわからず 排卵検査薬が陽性なら排卵してるんじゃない?って言われました。 別の病院(不妊に力を入れている病院)でもう一度検査して、正しい結果がわかったんです。 もし別の病院に行かれるのであれば、 「不妊治療に力を入れている病院」をお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >プレマリンを14日間飲み終えたあと、プレマリンとプロベラをセットで10日間飲むという処方。 >1ヶ月ほど前から基礎体温を測り始めました・・・が本などで見る見本のような2層にならないんです、薬を飲んでいるにもかかわらず。。排卵は行われてるみたいです(おりものの感じから)。 んーー..絶対ではないけれど、この処方(飲み方)だと通常は排卵しませんよ。オリモノが排卵っぽいのはプレマリン(卵胞ホルモン剤)の影響だと思います。 プロベラは黄体ホルモン剤ですが、自然の高温期と同じようには体温に反映されないかもしれません。 >『薬も飲み続けて大丈夫なものだから、とにかく子づくりしてみて!そして生理がこなくなったら、いつでも言って!!』 確かにプレマリンもプロベラも不妊治療分野でも使われます。ですが、ホルモン剤は飲み方次第で妊娠しやすくも排卵抑制にもなります。避妊目的で服用するピルだって中身は卵胞ホルモンと黄体ホルモンですから。 この処方はいつまでですか?服用中止後に排卵が回復するのを期待する治療法もありますが、そういうことなんではないですか? もしも期限なしでいつまでもこの処方内容だとすると、妊娠には結びつかないですから「排卵させる治療」をしてもらいましょう。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

かかりつけのお医者さんに大丈夫と言われているのだから大丈夫なのではないですか? そのお医者さんは信用できない人なのですか? もし、ここで「専門家」という人がダメ出しをしたら、不安感が増すだけではないのですか? 「自称専門家(もちろん、そう書くからには専門家なのでしょうけれども)」の言葉より、産婦人科を変えて実際に聞いてみたほうが良いと思いますが。 どうでしょう?

関連するQ&A

  • 基礎体温とホルモン薬

    今、婦人科に通っていて、プレマリンとプロベラを飲んでいます(無月経治療の為)。 プレマリンを25日、プロベラを後半12日分処方され、今、プレマリン20日、プロベラを7日分飲んだ所です。 基礎体温を最近ちゃんと測るようにしていますが、プレマリンを飲んでしばらく高温で、この14日間ずっと低温です。 昨日から生理がきてます。 普通、基礎体温って逆じゃなかったでしょうか? 高温期の後が生理ですよね?それに、薬を飲むまでは低温期が無い(ずっと高温)状態でした。 かなり説明が解り難いかと思いますが、上手く書けなくてすいません。 ただ、低温期でいきなり生理が来るのか、プロベラを飲んでいる最中に低温というのが普通なのか知りたいんですが、 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 生理が来ない。プロベラ服用しているから?

    はじめまして。 高プロラクチンと黄体機能不全で治療中です。 半年前に結婚して、今月から子作りを頑張り始めたところです。 毎週日曜日にカバサールを半錠 8/14日から12日間プロベラを1日2錠飲んでおります。 8/7  36.17 仲良し 8/8  36・26 8/9  36.12 8/10  36.09 8/11  36.34 病院で注射(排卵させる) 8/12  36・42 仲良し 8/13  36.58 8/14  36.59 プロベラ開始1 仲良し 8/15  36.59       2 8/16  36.63       3 8/17  36.74       4 8/18  36.85       5 8/19  36.85       6 8/20  36.79       7 8/21  36.85       8 8/22  36.74       9 8/23  36.83      10 8/24  36・83      11 8/25  36.84      12 プロベラ終了 8/26  36.80 8/27  36.84 8/28  36.90 プロベラを飲み終わって3日経ちますが、まだ高温期で生理が来る気配がありません。8/13日を高温期開始日とすると今日で高温期16日目です。 でも、胸の張りや腹痛その他妊娠の初期症状と呼ばれる症状も全く出ておりません。妊娠している可能性が大きいのでしょうか・・・それともプロベラ(黄体ホルモンを高める薬)を飲んでいるから生理が遅れているのでしょうか?

  • プロベラ服用と妊娠

    38歳妊娠希望、生理不順の為婦人科を受診しました。 プロベラ2.5mgを1回2錠を朝、夕5日間処方してもらいました。 飲み終わって5日後ぐらいには生理がくるので、また受診するようにと言われたのですが飲み終わって2週間たっても生理がきません。 3日に1回の性交あり。 もともと基礎体温はガタガタなのですが、 プロベラ服用後1週間ぐらいから高温期が続いています。 プロベラ服用前後の妊娠の可能性はありますか? 妊娠を期待してしまっています。 早めの受診がいいのか、もうちょっと高温期の様子をみてからがいいのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 黄体機能不全について

    去年の暮れから子作りを始めた28才主婦です。 それまでは38日周期でしっかり来ていた生理が今年に入って急に 生理不順になりました。 それから初めて基礎体温を測り始めて、病院に通いだしたのですが、 低温期と高温期はあるものの、上がったり下がったりでバラバラ。 高温期は一週間しか続きません。 子宮の厚みも不十分でホルモン注射を打ったり、前回の生理で クロミドを飲みました。 副作用のせいか、軽い頭痛があって眼の霞みが一週間続いています。 今回3回目のホルモン注射で、生理を待っている状態です。 このまま薬を飲むのも不安だったのでネットで色々調べていたら 「黄体機能不全」という言葉が出てきて不安になってきました。 これまでちゃんと生理が来ていて、急に「黄体機能不全」になること ってあるんですか? それとも元々「黄体機能不全」だったということもありえるのでしょ うか? 周りの友人達は次々と出産していくし、不安でなりません。 どうか詳しい方、教えてください。

  • ドオルトンという薬って?

    流産後、基礎体温の高温期に低温期が混ざるようになり、 今日産婦人科に行ってきました。 基礎体温から、排卵はちゃんとあるが、 黄体機能不全っぽいとのことで 「ドオルトン(プラノバール)」という薬をいただきました。 実は、今月は排卵日にがんばってもしかして 妊娠したかなぁ~と期待していたところで、 急にまた基礎体温が下降したので病院に行ったんです。 先生も、すごくいい日にちにがんばったねと 言ってくれました。 そこで、質問ですが この「フラノバール」という薬、 妊娠を継続させない薬なんでしょうか? あるHPに生理を伸ばす薬で妊娠を継続させないものだと 書いてありました。 先生は「黄体ホルモン」を出す助けをさせる薬で 10日飲んで、飲むのを辞めれば生理がくると言っていました。 黄体機能不全っぽいと言われても 私としては、妊娠の可能性をまだ捨てたくはないので、 妊娠を継続させないようにする薬は飲みたくないんですが・・・。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。 あと、普通は黄体機能不全の場合、どのような治療を するのでしょうか?? ちなみに今は高温期6日目です。 (今日は低温期並みの体温でしたが・・・) 先程同様の内容で質問しましたが 薬の名前を間違えてしまいました。 (どうやって前のは消せばいいんでしょう・・??)

  • ホルモン剤と妊娠について

    子作りを解禁しようとした矢先、 月経不順(排卵はあるが周期がものすごく長い)のため、 プレマリンとプロベラを服用していくことになりました。 2/21~プレマリン2錠 3/4~プレマリン・プロベラ各2錠 3/14~休薬 3/21~次の周期開始 です。 妊娠しても問題無いと言われたので早速・・・と思っています。 何日ぐらいがタイミングとしてはよいでしょうか? それともこれを数回繰り返した後の方が?? ネットで調べてはみたのですがよく分からず・・・ 基礎体温は計っているので、それで排卵日の判断はつくと思いますが 参考までに教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • なかなか妊娠しないので病院に行ってきました。

    はじめまして! 妊活1年チョコレート嚢胞持ちです。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上 )、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ってきました。 基礎体温上だけですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。22日だったとしても高温期が持続出来てないから黄体機能不全の可能性がある。前回の高温期は検査したら黄体ホルモンは良い数値が出たはず。 (前回も今回も)排卵が遅すぎるから卵巣機能が低下してる可能性が高い。」というのが先生の見解です。 ネットでずっと妊活のことを調べているのですが、すぐにホルモンの検査なり卵胞チェックをしてもらってる人のコメントが多くあったので、今後不妊原因の検査をしたいと伝えたのですが、「基礎体温通りの結果しか出ないから必要ない。生理から12日目に一応卵胞見てみるからその時来て」と言われました。 チョコレート嚢胞も日常生活が辛いくらい生理痛が酷くなったとずっと伝えているのに半年後に「なかなか妊娠しないから卵胞チェックしてみよっか」みたいな感じで、検査してみたら見つかった…という感じだったので、またそんなことになるのが嫌だったので不妊原因の検査をしたいと強く言ったけど乗り気じゃない… 一般的にはこんな感じですか? 私がネガティブに捉えてしまったのかもしれませんが「卵巣機能が低下してるだろうからあきらめな」みたいな雰囲気でした。(もう一人先生がいるのですが、その先生にはネガティブに思ったことはありません。) とても流行っている産婦人科でいつも混んでいますが、ほとんどが妊婦さんで私のようになかなか妊娠しないからという理由で来ている人は少なそうです。(不妊外来はあって検査や人工受精をしているとHPには書いてあります) 先生を信じていいのかわからなくなってしまいました。 こんなの当たり前!とか病院を変えた理由とかあれば教えてください。 卵巣機能が低下してるとか黄体機能不全かもと言われた時にどういう対処をしたか体験談もお聞かせください。

  • 排卵しているのでしょうか?

    こんにちは!現在妊娠希望で婦人科に通っています。 もともと生理不順で薬を服用しないと(プレマリン、プロベラ)生理がきません。(10年前摂食障害で激やセしたときに生理が止まりました。今は少しやせ気味くらいまでもどりましたが) 今回、結婚して、落ち着いてきたのでそろそろ妊娠を考えるようになっり、はじめて排卵誘発剤(クロミッド)を生理開始後5日目から5日間服用し、生理はきました。基礎体温もあいまいではありますが、高温期、低温期にわかれてはいたのですが、この場合、生理が来た、ということで排卵している、ということになるのでしょうか?? タイミングをあわせて夫婦生活をすれば、妊娠も考えられるのでしょうか?? よきアドバイスをお願いいたします☆

  • 妊娠できないのでしょうか?

    こんにちは。結婚4年目のもうすぐ28歳の社会人です。 子供を作ろうと思って今年6月から基礎体温を測りクリニックへ診察に行ったところ先生に 「この基礎体温だと黄体機能不全の疑いがある」と言われてしまいました。(8月に風疹ワクチンも打ちました) 私の基礎体温は  高温期が10日くらい、高温期が低い(だいたい36,3℃前後)、高温期の途中で低温に下がることがある、 高温期に上がるのに3日くらいかかっている。低温期はだいたい35℃代。 先生には「でも、これでも妊娠はできる、半年経ってもできなかったらまた来てください」といわれました。 黄体機能不全の血液検査などをしたわけではないです。風疹抗体の血液検査はしました。 今月1回、排卵日と思われる3日前くらいから仲良くしてみたんですが今朝の体温は低温に下がってしまいましたので妊娠してないと思います。(旦那の体力的に集中的には仲良くできなかった) 私の通ってるクリニックは不妊症の治療などはあまりやってないみたいなので来月生理が終わったら大きな総合病院にいって「妊娠を希望しています。基礎体温から黄体機能不全の疑いがあると言われた。」と言って総合病院に行った方が良いでしょうか? 私の年齢じゃもう治療は手遅れですか?自然妊娠は無理でしょうか? 24歳の時に結婚したのですが、当時は子供も望んでおらず、避妊を辞めればすぐに出来ると思っていたので、こんなことなら結婚当初から避妊しなければ良かったと後悔しています>< よろしくお願い致します。

  • 妊娠可能日を教えてください

    こんにちは。結婚5ヶ月、共働きの26歳(夫28歳)兼業主婦です。妊娠を希望しています。 基礎体温は4ヶ月前からつけ始めました。 生理周期26~27日、高温期12日、生理期間7日です。高温期がM字型にガタガタすることがあり、黄体機能不全を心配しています。 そこで、今週期の基礎体温で妊娠可能日がいつだったかを知りたいと思い質問しました。また、妊娠について何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 夫婦2人とも子どもを望んでおり、夫は協力的でやさしい人です。どうぞよろしくお願いします。 6/27~7/3生理。7/4、7(朝)、8、10(朝)に子作りしました。 7日と8日に排卵期のような伸びるおりものがたくさん出て、少し出血もありました。 7/1~8の間は36.33~48、9日36.25、10日36.45、11日36.41、12日36.81です。今日も子作りをしたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう