• ベストアンサー

妊娠したいのですが・・・

4月に結婚し、さっそく赤ちゃんを望んでいる31歳の主婦です。 もともと生理不順で5年位前から婦人科で薬をもらっています。プレマリンを14日間飲み終えたあと、プレマリンとプロベラをセットで10日間飲むという処方。たしか不妊の治療にも使われる薬だと聞いています。 1ヶ月ほど前から基礎体温を測り始めました・・・が本などで見る見本のような2層にならないんです、薬を飲んでいるにもかかわらず。。排卵は行われてるみたいです(おりものの感じから)。でも高温期?とかがないんですよぉ。後半から飲み始めるプロベラは黄体ホルモンを施す薬なのに・・・本屋やネットで調べたら、高温期にならない人は黄体期不全とかもありうるとか書いてあったので、先生に『基礎体温が定まらない・・』と相談したら、私の通っている病院の先生は基礎体温はあてにしない主義だそうなんですよぉ。 『薬も飲み続けて大丈夫なものだから、とにかく子づくりしてみて!そして生理がこなくなったら、いつでも言って!!』なんて言われちゃって。 薬や基礎体温。。本当にこのままでも大丈夫なのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya0316
回答No.3

飲まれてるお薬についてはよくわかりませんが、 私の経験からですと、2層になっていないということは 体温の測定方法に問題がなければ、排卵はしていないということになると思います。 私の場合、半年ほど高温層がない状態が続きました。(生理はあります) その間、市販の排卵検査薬も何度も陽性反応が出ましたし おりものも通常どおりありました。 ただ、体温だけが2層になりませんでした。 今、病院に行っていますが、血液検査の結果 FSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体化ホルモン)のバランスが悪く 排卵していないことがわかりました。 排卵検査薬はLHの値から排卵しているかどうかを調べるものである為 LHが足りないわけでなかったので(FSHの値に対して多かった)反応していたようです。 基礎体温をあてにしない主義の先生ということですが 基礎体温ってきちんと測ってるとものすごく正直に結果が出るものだと思いますよ。 私は今、排卵誘発剤を使って排卵するようになりましたが それまでとは見違えるほど高温になっています。 一度、別の婦人科で診てもらってはいかがですか? 私の時も、1つ目の病院(普通の総合病院)では検査してもあまりよくわからず 排卵検査薬が陽性なら排卵してるんじゃない?って言われました。 別の病院(不妊に力を入れている病院)でもう一度検査して、正しい結果がわかったんです。 もし別の病院に行かれるのであれば、 「不妊治療に力を入れている病院」をお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >プレマリンを14日間飲み終えたあと、プレマリンとプロベラをセットで10日間飲むという処方。 >1ヶ月ほど前から基礎体温を測り始めました・・・が本などで見る見本のような2層にならないんです、薬を飲んでいるにもかかわらず。。排卵は行われてるみたいです(おりものの感じから)。 んーー..絶対ではないけれど、この処方(飲み方)だと通常は排卵しませんよ。オリモノが排卵っぽいのはプレマリン(卵胞ホルモン剤)の影響だと思います。 プロベラは黄体ホルモン剤ですが、自然の高温期と同じようには体温に反映されないかもしれません。 >『薬も飲み続けて大丈夫なものだから、とにかく子づくりしてみて!そして生理がこなくなったら、いつでも言って!!』 確かにプレマリンもプロベラも不妊治療分野でも使われます。ですが、ホルモン剤は飲み方次第で妊娠しやすくも排卵抑制にもなります。避妊目的で服用するピルだって中身は卵胞ホルモンと黄体ホルモンですから。 この処方はいつまでですか?服用中止後に排卵が回復するのを期待する治療法もありますが、そういうことなんではないですか? もしも期限なしでいつまでもこの処方内容だとすると、妊娠には結びつかないですから「排卵させる治療」をしてもらいましょう。

• dexi
回答No.1

かかりつけのお医者さんに大丈夫と言われているのだから大丈夫なのではないですか? そのお医者さんは信用できない人なのですか? もし、ここで「専門家」という人がダメ出しをしたら、不安感が増すだけではないのですか? 「自称専門家(もちろん、そう書くからには専門家なのでしょうけれども)」の言葉より、産婦人科を変えて実際に聞いてみたほうが良いと思いますが。 どうでしょう?