• ベストアンサー

こういったほくろは放置して大丈夫でしょうか?

15歳の女の子で腕にほくろがあるのですが、 形状がやや盛り上がりがあり形がいびつです。 2ミリくらいのほくろが4,5つくっついたような形をしています。 最近その周りの皮膚にかさかさみたいなちょっと茶色い部分(それぞれ1センチくらいの線みたいな形です)ができてそこの感覚が過敏になってほかと感じが違うといってきています。 このままほったらかしておいてよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikillin
回答No.1

こんにちは。 ご心配ですね。 ほくろが大きくなる(特に縁の形が不規則な場合)、色が濃くなる、炎症を起こす、色むらができる、出血する、その部分の皮膚が損傷を受ける、かゆみがある、痛む、などの症状がみられる場合は皮膚癌(悪性黒色腫)のおそれがあるようです。 一度皮膚科で診てもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch215/ch215b.html
companycompany
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 そうですね。やっぱり悩んでいるよりちゃんとした 病院に行って確認してもらうのが一番ですね。 参考になりました。お世話様でした。