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領収書の作成について教えてください!

領収書を求められたときに、お客様の名前は手書でないといけないのでしょうか? パソコンなどで打ち込んだものはいけないのでしょうか? 手書でなくてもいいという場合は何か領収書専用のソフト又はハードが必要なのでしょうか? ぜひ教えて下さい!

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noname#24736
noname#24736
回答No.2

消費税法の規定からいうと、領収書には次の事項が記載されている必要があります。 1 請求書などの作成者の氏名又は名称 2 資産の譲渡や役務の提供などを行った年月日 3 その資産や役務の内容 4 対価の額 5 請求書などを受け取る人の氏名又は名称です。 5番については、相手が消費税の仕入控除を受ける場合に必要なもので、一般の消費者には必要有りません。 その場合は、「上様」と記入しても問題ありませんし、空白でも問題ありません。 3番についても、5番と同じですから、相手が要求しなければ「品代」で問題ありません。 記載を要求されたら、記載する必要があります。 そこで、領収書の宛名は手書きでも、プリントアウトでも問題ありません。 パソコンで領収書を発行する方法も有りますが、入力に時間がかかって実用的ではないでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

領収書は、次のことが書かれていればいいのです。 発行者名、日付、相手先、金額。 だから、手書きでも、印字しても、いいです。 印字の場合も、特別のソフトは不要ですが、レジの機械では「領収書」のボタンを選ぶと出力でき、あて先だけ手書きにする形式のものがあります。 あて先まで専用ソフトで印字するものは少ないでしょう(その場で求められたら、入力して印字する方が、手書きより時間がかかってしまうので)。

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