• 締切済み

PCトラブルについてですが……

先日、今まで正常だったPCのがおかしくなりました。 PCを立ち上げて暫くすると、ディスプレイの電源が落ち(待機状態)てしまいます。PC本体の電源を入れなおすと、今度は電源投入時画面などに縦ラインがぽつぽつと現れ、WindowsXPのロゴにも青や緑などの縦ラインが……。 Windowsは立ち上がるのですが、解像度・色数が下がっていて(640×480 4bit)プロパティで設定しなおそうとしても元に戻りません。 電源を切って放置しておくと、次の日くらいに起動した時には解像度も色数も元の状態(普段は1024×768 16bit)に戻っていますが、やはり暫くするとディスプレイの電源が待機状態になってしまいます。 PCについてあまり詳しくないので、原因が解らず困っています。改善方法は無いのでしょうか?どなたかこの症状について知っている方、教えてください。お願いしますm(_ _)m 因みに解像度が下がってる時はディスプレイの電源は落ちないみたいです。グラフィックカードの故障かとも思うのですが……どうなんでしょう?

みんなの回答

• tgn1013
回答No.3

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/07/11/610094-000.html ディスプレー一体型のPCなんですね。 おそらくVGAもオンボードっぽいのですが、仕様が見あたりません。 症状的にはディスプレーカードの問題っぽいのですが・・・ 修理となると一体型でもありかなり費用がかかります。 正直、6万円も出せばかなりの性能のPCとディスプレーが手に入る時代ですから・・・ グラフィックカードが分かれば、ドライバを捜して入れ替えてみるのも 気休め程度にはなるかも知れません。

serruria
質問者

お礼

お答え有難うございます。 いいえ、私が持っているのはPCとディスプレイが別々になっているものです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000712/iiyama.htm 検索して調べてみたところ、私が持ってるのは同じMP667URWでもA7kitというタイプのようです; 本体には「MP667URW」としか表示されていないので、これがオリジナルのタイプだと勘違いしてました。調査不足でしたね、失礼しましたm(_ _)m 6万くらいで性能の良いPC買えるんですね……。少しホッとしました。グラフィックカードの可能性が高いようなので色々試してみますが、それでもダメなら新しいPCの購入を検討してみようと思います(^^) 素早く丁寧な対応とアドバイス有難うございました。初めての症状に凄く不安だったのですが、こんな風にアドバイスを下さる方がいらっしゃって、とても安心しました。本当にありがとうございました!

• Te-Sho
回答No.2

症状からの予測ですが、ビデオチップの熱暴走と思われます。 通常、ビデオカードはVGA用のチップと高解像度用のチップが載っています。 OS起動時のロゴマークまではVGAチップで表示を行い、カーソル表示後からは高解像度のビデオチップで表示を行っているのですが、熱などで高解像度用のビデオチップが動かないためにVGAでの表示のみになっているように思えます。次の日には冷えているので、しばらくは高解像度で表示されているのだと思います。 取りあえず、エアーダスターなどで筐体内のホコリなどを全て飛ばして、風通しが良い場所に置いてみてください。ビデオカードにFANが付いている物でしたらその部分のホコリも飛ばしてください。またFANがしっかり回っているか確認してください。 あと、念のためビデオカードのドライバの入れ替えも行ってみてください。 改善されないようでしたら、メーカー修理かビデオカードを交換すれば改善されると思います。

serruria
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 熱暴走ですか……。最近、日を追うごとに暑くなってきていますし、元々暑い地域に住んでいるのでその影響もあるかもしれませんね(^^; PCの内部とグラフィックボードを綺麗に掃除して、換気して涼しい環境で起動させてみたり色々試してみます。 有力な情報と丁寧なアドバイス有難うございました。 解りやすい解説と素早い対応、心から感謝しています。 本当に、ここで質問して良かったです(^^)

• 241417
回答No.1

お使いのPCはメーカー製なのか自作なのか書かないと何ともいえません。 メーカー製なら型番、自作ならパーツ構成内容を補足してください。 自作の場合は使用している電源の型番は必ず書いてください。 型番が判らない場合はどのPCケースに付属の電源を使っているかを書いてください。

serruria
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 使ってるPCはメーカー製で、iiyamaのMP-Series MP667URWです。 他に必要な情報はありますでしょうか?