• 締切済み
  • 困ってます

PCトラブルについてですが……

先日、今まで正常だったPCのがおかしくなりました。 PCを立ち上げて暫くすると、ディスプレイの電源が落ち(待機状態)てしまいます。PC本体の電源を入れなおすと、今度は電源投入時画面などに縦ラインがぽつぽつと現れ、WindowsXPのロゴにも青や緑などの縦ラインが……。 Windowsは立ち上がるのですが、解像度・色数が下がっていて(640×480 4bit)プロパティで設定しなおそうとしても元に戻りません。 電源を切って放置しておくと、次の日くらいに起動した時には解像度も色数も元の状態(普段は1024×768 16bit)に戻っていますが、やはり暫くするとディスプレイの電源が待機状態になってしまいます。 PCについてあまり詳しくないので、原因が解らず困っています。改善方法は無いのでしょうか?どなたかこの症状について知っている方、教えてください。お願いしますm(_ _)m 因みに解像度が下がってる時はディスプレイの電源は落ちないみたいです。グラフィックカードの故障かとも思うのですが……どうなんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/07/11/610094-000.html ディスプレー一体型のPCなんですね。 おそらくVGAもオンボードっぽいのですが、仕様が見あたりません。 症状的にはディスプレーカードの問題っぽいのですが・・・ 修理となると一体型でもありかなり費用がかかります。 正直、6万円も出せばかなりの性能のPCとディスプレーが手に入る時代ですから・・・ グラフィックカードが分かれば、ドライバを捜して入れ替えてみるのも 気休め程度にはなるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え有難うございます。 いいえ、私が持っているのはPCとディスプレイが別々になっているものです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000712/iiyama.htm 検索して調べてみたところ、私が持ってるのは同じMP667URWでもA7kitというタイプのようです; 本体には「MP667URW」としか表示されていないので、これがオリジナルのタイプだと勘違いしてました。調査不足でしたね、失礼しましたm(_ _)m 6万くらいで性能の良いPC買えるんですね……。少しホッとしました。グラフィックカードの可能性が高いようなので色々試してみますが、それでもダメなら新しいPCの購入を検討してみようと思います(^^) 素早く丁寧な対応とアドバイス有難うございました。初めての症状に凄く不安だったのですが、こんな風にアドバイスを下さる方がいらっしゃって、とても安心しました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ディスプレイが待機状態になってしまう・・・

    Mac 青白G3(OS9.1)を使っています。 一番初期のもので、一緒に買った青白のApple Studio Display 17インチ(初期モデル)を使っています。 ディスプレイの電源はG3に繋げています。 使用中に、ディスプレイが待機状態になってしまいます。(電源の状態のところがオレンジ色になる) いったん消えても、また勝手に元に戻りますが、また少しすると待機状態になり、電源が、オレンジ→緑→オレンジ→緑・・・と何度か繰り返し、最終的には使用状態になります。 今までこんなことはなかったのですが、2時間ほど前から、数十秒~数分おきにこれを繰り返すので困っています。 ディスプレイの電源を入れ直すと、数分もちます。 その後、待機状態になって一度の待機状態で元に戻りますが、そのまま放っておくと数十秒で待機状態になりオレンジ→緑→オレンジ→緑・・・を繰り返して元に戻り、また少しすると待機状態・・・・と延々と繰り返します。 電源が、オレンジ→緑→オレンジ→緑・・・と何度か繰り返している間は、ディスプレイのスイッチを押して消そうとしても、その指示は無視されて、オレンジ→緑→オレンジ→緑・・・を繰り返して元に戻ります。 待機状態になるだけなので、症状としては、Macの本体の方が固まるとかそういうことは特にありません。 電源が落ちるのではなく待機状態になることから、コンセントの問題ではなさそうなので、なおさらどうしていいか分からず、お手上げ状態です。 どうしたら、元に戻るでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの画面が先日より調子が悪く困っています。

    質問です。 4年程前に購入したPCが先日より調子が悪く困っています。 購入当初より入っているNVIDIA GeForce 8400 GSのドライバーが 急に認識しなくなりました。 以前も一度あったのですが、インターネットを開いていたら 突然画面が暗くなり(ディスプレイモニターの電源が緑からオレンジ色に変わりました) そして、ブルースクリーンが出て自動的に再起動があり、通常起動したところ 解像度が640×480ピクセルで色4ビットに固定されている状態で、 以前の時は、何かの拍子に元に戻ったのですが、今回はどうにも出来ません。 一応、自分なりに色々調べ電源を全て抜いてみたり、箱を開けて 中の掃除をしてみたり(グラフィックカードを抜き差しもしてみました)しましたが、 やはり変わりませんでした。 マイクロソフトの問題の解決で、グラフィックのドライバーを更新してください。 と、あったので更新してみましたが、症状は同じでした。 しかし、モニターに表示されている状態での話しで、印刷してみたところ 通常の色で印刷されています。 PCはNEC製デスクトップ OSはVista Home Premium 6.0.6002 です。 同じような症状だった方とかいらっしゃいますか? どうやったら元に戻ったとか・・・ 回答いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの液晶ディスプレイに縦スジが出る

    ノートPCの電源を入れると、HDDのアクセスランプが付いたあたりから 添付画像のように、液晶ディスプレイ上に緑のスジが出たと思うと、赤のスジに変わり、 Windows XPのロゴが出るころには、縦スジは消えます。 スジが出るのは、電源を入れてから、Windows XPのロゴが出る迄です。 起動直後にF2キーを押し、BIOS画面を呼び出したら、 BIOS画面では、スジが出ません。 この縦スジが出るのは、電源を入れる度に毎回発生します。 外部出力として、ディスプレイを接続しましたが、こちらでも 同様に、縦にスジが入ります。 電源を入れて、HDDのアクセスランプが付いたあたりから、 ロゴが表示されるまで、縦にスジが出てきます。

  • 回答No.2
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)

症状からの予測ですが、ビデオチップの熱暴走と思われます。 通常、ビデオカードはVGA用のチップと高解像度用のチップが載っています。 OS起動時のロゴマークまではVGAチップで表示を行い、カーソル表示後からは高解像度のビデオチップで表示を行っているのですが、熱などで高解像度用のビデオチップが動かないためにVGAでの表示のみになっているように思えます。次の日には冷えているので、しばらくは高解像度で表示されているのだと思います。 取りあえず、エアーダスターなどで筐体内のホコリなどを全て飛ばして、風通しが良い場所に置いてみてください。ビデオカードにFANが付いている物でしたらその部分のホコリも飛ばしてください。またFANがしっかり回っているか確認してください。 あと、念のためビデオカードのドライバの入れ替えも行ってみてください。 改善されないようでしたら、メーカー修理かビデオカードを交換すれば改善されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答有難うございます。 熱暴走ですか……。最近、日を追うごとに暑くなってきていますし、元々暑い地域に住んでいるのでその影響もあるかもしれませんね(^^; PCの内部とグラフィックボードを綺麗に掃除して、換気して涼しい環境で起動させてみたり色々試してみます。 有力な情報と丁寧なアドバイス有難うございました。 解りやすい解説と素早い対応、心から感謝しています。 本当に、ここで質問して良かったです(^^)

  • 回答No.1
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

お使いのPCはメーカー製なのか自作なのか書かないと何ともいえません。 メーカー製なら型番、自作ならパーツ構成内容を補足してください。 自作の場合は使用している電源の型番は必ず書いてください。 型番が判らない場合はどのPCケースに付属の電源を使っているかを書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。 使ってるPCはメーカー製で、iiyamaのMP-Series MP667URWです。 他に必要な情報はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 画面がシバシバになってしまいました

    WindowsXP Proを使用しています。 PCはFaithというお店のショプブランド品です。 8時間前まではまったく問題なかったのですが、 突然画面にピンクと緑のシバシバが出るようになってしまいました。 マウスのポインタ付近にも縦線が入ります。 この文章を書いている今も出ており参っております。 ・電源On時 Windowsが立ち上がる前の黒い画面でも既に赤い縦ラインが出てきています。 ・ディスプレイ&ディスプレイケーブルを交換してみても症状変わりません。 ・画面の解像度や色を変えてみても同じように出ます。 ・デバイスマネージャーからはドライバーなどは正常動作しています。 ソフト的な不具合ではなく、ハードの故障なのでしょうか? 修理や買い替えを考える前に他に試してみるべきことがありましたら お教えください。  よろしくお願いいたします。

  • PCシャットダウンでディスプレイ電源を待機状態

    デスクトップパソコンの電源を、PC本体とディスプレイとを別々にとっています。 PC(Windows10)の電源をシャットダウンすると、ディスプレイの電源を待機状態になる様にする設定方法を教えてください。 これまではなっていたのですが、配線を組みなおしたら、待機状態にならず、ディスプレイの画面が黒になり、そこに「VGAケーブルなし」、と表示されます。 宜しくお願いします。

  • PCがメーカーロゴでフリーズして立ち上りません

    電源投入するとメーカーロゴが出て立ち上らなくなりました。しかも、そのロゴ画面線が入って乱れています。 PC:DELL INSPIRON 530S 前兆として、画面がFlashingしており、解像度を低くすると収まりました。 何となく素人考えで、オンボードグラフィックチップが逝かれたのではないかと考えています。仮にそうだとして、グラボを付けると代替として機能するのでしょうか?それとも、オンボードの方が逝かれていると無理でしょうか?宜しくお願い致します。

  • PCの画面に何も映らない

    PC(Windows)の電源ボタンを押して電源を入れても、真っ暗なままでディスプレイに何も(ロゴなど)映りません コンセントの確認もしましたがどこも抜けておらず、電源が入っていないと言う事は無いみたいです 長押しで強制終了もしてみましたが何も変わらず、PCに関して全くわからないのでお手上げ状態です 何か対処法などはありますでしょうか?

  • PCのディスプレイが壊れてしまいました

    先ほどディスプレイの電源を付けた状態でお茶をこぼしてしまい 慌てて電源を落とし、しばらく時間を置いてから再び電源を入れようとするも電源ランプが点灯せず さらに時間を置きもう1度試してみると、今度はきちんと電源ランプがついたのですが 何やら画面が特定の色一色になり、数秒ごとに点滅するという状態に…(赤→緑→青→白の順に) もうこの状態になっては自然に回復する事はありませんか?

  • 起動するとディスプレイの電源が切れる

    今まで4年ほど快適に使っていたACERのディスプレイなのですが、最近デスクトップPCの電源を入れると待機中でオレンジ色になっているディスプレイの電源ランプが消灯し、何も映らない状態でPCが立ち上がります。キーボードなどは操作できるので、立ち上がった頃を見計らってウインドウズキーからシャットダウンなどは行えています。 一度コンセントをPC・ディスプレイどちらも抜いて、ディスプレイの電源を入れ、ACERロゴが映ったらPCの電源を起動させると現状通常通りディスプレイも立ち上がり、何もなかったかのように画面も映ります。これの繰り返しが続いています。 中途半端な故障?でこれから本格的に壊れてしまうのかなと心配でご相談させていただきました。何卒よろしくお願いします。

  • 画面の解像度と色がおかしい

    神よ、どうかお助けください。 メーカー:NEC 型番 :PC-VX500BD OS :WindowsXP HomeEdition SP2 CPU :Pentium(R)4 3.2GHz メモリ :2G グラボ :元はATIの名前忘れたオンボードではないグラフィックボードから      ASUS EN8500GT SILENT 512MB (PCI Express)に交換し、使用していました。 よくゲームで使っているPCです。  通常通り動かしていた3Dのオフゲーをしている時動作が急激に遅くなりPCがダウン、 その後再度電源を投入すると通常の動作をしてくれていたのですが、 3Dのゲームを実行するとフリーズし、キー入力その他受け付けなくなったので強制終了。  その後、再度電源を投入するとBIOS画面と言うのでしょうか? (NECロゴBIOSに入るかネットワークブートを選択出来る画面→ DOS画面みたいな文字→Windowsロゴすべてに縦の点線の様な表示が入る) から表示がおかしくなり、ユーザ選択以降は解像度が640*480の4bit色調で表示されたので、ギョッとし、再起動。 すると、Windowsが正常に起動できませんでしたとなり…  何度かの正常起動しない状態を経てようやく通常の画質に戻っていたので、 ここぞとばかりにグラボドライバの再インストール、 HDDのエラーチェック(エラーの修復とセクタの回復)、 ついついBIOSを初期状態にしてしまいました。 BIOSで、 PCI Expressに設定されているのは目視しました。 Windowsが正常に起動し出来ませんでした状態にはならなくなったのですが、 画面の表示が殆ど640*480の4bitでしか表示できず、困ってしまいここに駆け込みました。 良く判らないので付記: デバイスマネージャには現在の4bit状態ではNvidiaGeforce8500GTに!が付いていますが、通常通り表示されている時はNvidiaGeforce8500GTに!はついていませんでした。 極稀に通常の状態で起動できる事もあるのですが、 ほぼ640*480・4bit表示しか出来ない常態です。

  • REGZAをPCで繋げて起動すると解像度が変わる

    PCのディスプレイでREGZA37C3500で表示可能な 解像度の1360x768、リフレッシュレートを60Hzに設定し、 REGZAに接続すると画面が表示されるのですが、PCの電源を落とし起動すると、 信号に対応していないというメッセージされてしまいます。 DSub端子をPCのディスプレイに接続して解像度を確認すると 解像度が1680x1050になってしまうことが確認できました。 これは解像度の設定の仕方が悪いのでしょうか? 尚、解像度を1360x768に設定し、 PCのディスプレイに接続したまま PCの電源を落とし、PCの起動を行うと 解像度の設定は1360x768のままで設定が有効となっております。

  • PCが立ち上がらない

    SONY 「VAIO DUO11」です。電源を入れたのですが、「VAIO」のロゴが出ず、暗い画面に縦線のような模様が出て、立ち上がりません。ディスプレイが破損したのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートPCの画面について。

    こんにちは! ノートPCなのですが、最近電源を入れてしばらくすると解像度と色のビット数が最小になります。 その後、プロパティで元に戻すと問題なく使えるのですが、何故こんな現象が起きるのか気になります。 解決策をお知りの方、アドバイスお願いします。