• 締切済み

額にニキビ(2)+おでこのザラザラ。

ニキビには睡眠が関わっているということを認識し夜9時に就寝することにしました。 ニキビは治まってきました。 しかし今度はおでこのザラザラが気になりはじめました。今まで前髪で隠してきましたが角質がかなりひどいです(泣) おでこのザラザラである角質を薄くし透明感を出したい!んですけどコスメに頼りたくありません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • xinxing
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

余分な皮脂や古い角質がたまってくるとお肌がザラつくことがあります。 ニキビが治まったようであれば、角質をとる方法はたくさんあります。 ドラックストアでも買える値段が安いものであれば、スクラブ洗顔、泥パック、洗い流すパック、ピーリング石鹸、洗顔シート、などなど。 これらはどれも手軽で簡単です、でもやりすぎは肌に負担をかけるだけなので週1~2回すれば充分です。 それと、額にニキビが出来やすい人は、東洋学的に言うと手足が冷えて熱が頭に上りやすい体質だそうです。 季節に関らず身体を冷やさないように気をつけると良いと思います。 ニキビが出来やすい人は出来にくくする努力をし続けることが大切になってきます、睡眠に気を使うことはとても良いことですよ!これからも美肌目指して一緒に頑張りましょうね!

ilovesea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスと睡眠不足が原因で肌の抵抗力が落ちたことも重なり肌の不調がニキビとして出たようです。 皮膚科に行き診察して頂きました。 現在治療中です。 東洋学的に言うと手足が冷えて熱が頭に上りやすい体質だそうです。 というアドバイスありがとうございます。思い当たるふしがあります。

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

おでこのザラザラが気になっているのですね。 おでこのザラザラには2つ原因があります。 1 カクセンが飛び出ている状態 2 単なるニキビ 1も2もよくあることで心配はしないでください。 原因が1であれば蒸しタオル後 オイルクレンジングをしてください。 洗顔後すぐに結果がわかるはずです。 2であればちょっと厄介です。 単なるニキビでしたら自然と治るのですが にきびはニキビでもばい菌が皮膚に住み着いているニキビの可能性が捨てきれません。ばい菌のニキビの特徴は赤みもなく白みもなく触って初めて気づく。よく見るとぶつぶつができていて自然に完治しない、治り難いという性質をもっています。 オイルクレンジングを試して治ればいいのですが、もし治らなければ病院で抗生物質をもらえば一発だと思います。ちょっと試してみて様子を見たらどうでしょうか。 肌に透明感を出すなら徹底した保湿が必要です でも保湿を重視するとにきびができますよね まずは治してから保湿というように段階を踏んでくださいね。 もしくは部分で使い分けて^^

ilovesea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスと睡眠不足が原因で肌の抵抗力が落ちたことも重なり肌の不調がニキビとして出たようです。 皮膚科に行き診察して頂きました。 現在治療中です。

  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.1

 質問者サマの肌を直接拝見していませんし、日常のお手入れ(基本的な部分)をどうなさっているのかが全く分かりませんのでなんとも言いがたいのですが・・・。  正常な代謝をしているお肌は28日周期でうまれかわります。適切な洗顔を行っていればいずれ古い角質は剥がれ落ちます。  が、しかし、どうしてそのような状態になっているのか、原因がハッキリしない事にはだれも適切なアドバイスはできないと思います。  年齢  日常のお手入れ  そもそもの肌質(体質)  普段の生活スタイル(エアコンきいてるところで一日中過ごすとか学生でスポーツやってるとか、様々な生活要因があります)  コスメに頼りたくないと言われると、なおの事回答が難しいですね。  あえて、アドバイスをするとなると、こんな事ですかねw  肌代謝を上げるために、洗顔時にぬるま湯と冷水を交互にパッティングをする。5~10回繰り返すと血行が良くなり、代謝促進され、古い角質の剥離も少しははやくなる(カモ)しれません。が、目に見えての効果は正直ないかもしれませんね。  まして、洗顔後のお手入れが全くもってされないのであるとすると・・・・。皆目検討つきかねます<(_ _)>  どうしてコスメに頼りたくないのですか?  コスメに頼らない=基礎化粧品を使用しない なのですか?

ilovesea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスと睡眠不足が原因で肌の抵抗力が落ちたことも重なり肌の不調がニキビとして出たようです。 皮膚科に行き診察して頂きました。

関連するQ&A

  • おでこのニキビ

    中1の女子です。 結構前からなんですが、おでこにできたニキビがひどいです。汗 前髪を横に流す髪型にしたいけど、ニキビが気になってできません。だからずっと前髪ありの髪型です。 でも家では前髪をとめておでこに毛先が当たらないようにしています。 毎日市販の洗顔剤で洗顔して、ニキビの薬(消毒みたいなもの?)をつけています。 でもなかなか減りません・・・。 小さい予備軍みたいなのもいっぱいあります;;泣 どうすればニキビはなくなりますか!?

  • おでこのニキビ

    こんにちわ。 高1の女です。 最近おでこのニキビがひどくなり出して本当に恥ずかしいです。中学生の時はそこまで気にならなかったのですが、高校生になってからおでこ一面に赤いニキビができています。一個一個の大きさは大して大きくないのですが集団でできているので、おでこを触るとすごくボコボコしています(泣) また全部ではないのですがこのニキビを少し爪で引っかくと黄色いかたまりがポロッとでてきます。特に前髪の生え際の所にあるニキビからはよく黄色いかたまりが出てくるのですが、シャンプーなどの洗い残しなどが原因なのでしょうか??最近は気にして洗っているのですが、一向に減りません。 少しでもましになる方法やまたニキビに良い食べ物など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ニキビ、テカり 治したいです

    高3女子ですが、私は昔からニキビが酷くニキビとの付き合いはもう6年程になります。来年からは大学生なので、本気で治したいと思い、投稿させていただきました。 皮膚科にも行き、ディフェリンゲルとダラシンTゲルを処方してもらい2ヵ月程続けました。手触りは申し分ないほど綺麗になりニキビも少しましにった気がしたのですが、元々の赤ら顔が余計酷くなりやめました。けど、やっぱり又挑戦しようと思い皮膚科に行ったのですが、それらの薬は紫外線の強い夏はあまり良くないと言われ、今はニキビ用のピーリング石鹸を使っています。(今 2ヵ月目です) 使う前よりはましになった気はするのですが、それ以上は良くなりません。ましになったといはいえ、まだ顔中ニキビだらけです。 今のスキンケアは… 朝夜 洗顔(ピーリング石鹸)→化粧水(オリーブ果汁水) 夜だけ、化粧水後に白色ワセリンを薄くおでこ以外に塗ってます。(おでこに塗ると前髪がべたつくため塗っていません) 他に気を付けていることは… 枕カバー2日に一回替える 極力 顔を触らない 家にいる間は前髪を止める、髪結ぶ 日焼けしすぎないよう気を付ける 自分なりに頑張っても全然良くなりません。ニキビだけでなく、顔が異常に脂っぽくて、一時間ごとにティッシュで顔全体を軽くおさえてます。でもこの動作をあまり人に見られたくないため、休み時間ごとにトイレの個室で拭いて鏡で確認しています。正直、一日中顔のことを気にするのは疲れます。それに、受験生のため勉強しなければないないんですが、勉強中に鏡を見てしまうとそこからずっと気になって集中できなくなってしまいます。 本当に悩んでいて自分だけではどうしたらいいか分かりません。なので、こんな私にアドバイスお願いします(´・ω・`) ちなみに、脂っぽいのですが、かなりの乾燥肌のためそれを補おうと脂がたくさん出ていると思うので、脂性肌ではないと思います! あと、頬に角質が前から結構たまっていてずっと触らないで放置(ワセリンは塗ってます)してるんですが、オイルなどのマッサージでとるべきでしょうか?それも教えてほしいです。

  • ニキビ、にきび跡について

    私は気になってしかたなかったので潰してしまいました。おでこは茶色っぽいにきび跡です。頬は赤みのついたニキビ&にきび跡です。 洗顔はスキンライフ、化粧水は肌ラボの極潤ヒアルロン酸を使っています。大きめのニキビが出来たときにはオロナインを使っています。以前はダラシンを使っていましたがもうなくなったので使っていません。 就寝は12時には寝ています。前髪は家であげています。学校であげるのはにきびが恥ずかしいので無理です。 以下の質問にお答え下さい。 1.ダラシンをもらいに行った方が良いですか? 2.洗顔料、化粧水はニキビに効きますか? 3.ニキビ、にきび跡の治し方をお願いします。

  • あごのニキビあとの上手な隠し方教えてください。

    いままで、ファンデーションやコンシーラーなど使ってみましたが、 隠した部分がやはり逆に目立ってしまったり、かさかさになったり、 時間がたつとよれて、ニキビあとの周りにファンデがよって逆に強調されていたりして(泣) 最近は隠すのもあきらめてファンですら塗っていません。 塗ると逆にがさがさして汚く見えるので・・・。 だれかいい、コスメがあったらおしえてください(泣)

  • 不摂生でニキビ。痛い。

    私の肌はものすごく強く、人生の中で一度もニキビができたことがありませんでした。 ですが、ここ一週間、生徒会の仕事と文化祭の準備とに追われ、毎晩寝るのが1時近いという不摂生すぎる生活を繰り返していたところ、とうとうニキビができてしまいました... いままでできたことがなかったのでどうすればいいのか分かりません。 赤くてちょっと白っぽい、いかにもニキビっ!という感じのが二つできています。とくにおでこのは目立っています。 しかもどちらも痛いです… 来週、学校のポスターの撮影もあるのですごく困っています。 ちょっとショックなので今日から食生活と睡眠に気をつけます。 他になにか対策があったら教えてください。ちなみに前髪は普段からあげていますが、後れ毛があってニキビにかかります。

  • フェイスラインのニキビ

    28才の女性です。 仕事上、不規則な生活で、かなりの睡眠不足が続いています。 フェイスライン、特に耳の横辺り(頬ではありません)と顎に、ニキビというか吹き出物というか、とにかくひどい状況です。痛みを伴います。 少し前までは睡眠をよくとると治りましたが、最近では全くよくなりません。 Tゾーンはかなりテカっていますがニキビはできません。 10代~20代前半の頃にはニキビなんて出来たことがありません。 皮膚科に行ってみようかとも考えましたが、その前に出来ることはないかと相談させていただきました。 お勧めのコスメなど、アドバイスください。

  • ニキビを治すには何を心がけたらいいですか?

    最近ニキビがまた出てきて悩んでいます。私はまだ中学生なので思春期ニキビだと思います。 因みに赤いニキビで、おでこを中心に広がっています。前髪がかからないように家に居る時は横に流してとめています。 触らないよう気をつけても触ってしまいます。細菌が入るから触らない方がいいんですよね?分かってはいるんですが…。 ニキビを治すには何を心がけたらいいですか? 思春期なので特に気になって悩んでいます。私をどうか助けて下さい!!回答宜しくお願い致します!!!

  • ニキビが治りません

    今中1のものです。 小学5年生頃から出来始めたニキビは、治っては出来て治っては出来ての繰りかえしで、一向に良くなりません。 場所は、おでこ、頬が特にあります。鼻はうっすら小さいニキビがあります。 肌色のプツプツした小さめのニキビがたくさん、ピンクっぽいニキビが少しあります。 前髪は分けているからないのに、おでこのニキビは治りません。 あと顔のテカリが気になります・・!! ・11時半くらいに寝ている ・お菓子は結構食べる ・便秘気味 ・冷え性 ・洗顔はノエビアで夜風呂場で1回。朝は水で軽く洗う。 ・寝る前に化粧水を1回コットンで付ける。 こんな感じです。 洗顔はネットでちゃんと泡立てています。 こんな顔じゃお正月に親戚と会うのも憂鬱です・・・。 洗顔フォームを変えずに、いい洗顔方法があれば教えてください。 便秘や冷え性の治し方、その他アドバイス教えてください! あと、「○○したら治ったよ!」という体験談などあれば教えて欲しいです。 回答待ってます(:3 」∠)

  • にきびが。。。。。困っています

    20歳女です。1ヶ月程前にヨーロッパの方に旅行に行き、日本に戻ってからにきびが酷くでてきてとても困っています。ヨーロッパにいたとき、時差ぼけか睡眠がまったくとれず、初めの方はそれがストレスになり、にきびの原因かなと思っていたのですが、全くよくなる気配が無く困っています。 にきびは、中3のころからなり始め、かなり色々なことを試し最近はポツポツとできるぐらいでまだマシになっていたのですが、また逆戻りしたようで本当に悩んでいます。 最近はいままで全くにきびがでなかった目の横から頬の外側の辺りにできています。また、あごにごつごつとしたにきびがたくさんあり、ひては出て、化膿し、真っ赤になっています。一時的にできたにきびはどれぐらいで出なくなるのでしょうか? 母からは「不潔」だの、「みんな綺麗なのにあなただけどうしてそんなに汚いの」などと散々言われ、このにきびがこれからも続くのかと思うと気が滅入ってしまいます。にきびというのはだいたい何歳まで出続けつのでしょうか?40歳ぐらいになっても出る人はいるのでしょうか。 最近はエステにも通い、睡眠もとっており、食事にもかなり気を使っていますがよくなる兆しはありません。 誰かアドバイスよろしくお願いします。