-PR-
解決済み

未就学児のグリーン料金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22423
  • 閲覧数564
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (24/31)

以前、東海道線のグリーン車に4歳の息子と一緒に
乗ったときのことなんですが、回ってきた車掌さんに

「ひざの上にのせていれば無料だが、席に座るなら有料だ」

と言われました。もともと4歳児は無料ですが、グリーン
料金だけは特別なのかな?またその車掌さんは

「混んでこなければいいんですけどね・・・」

とも言ってました。何度も乗ってましたが、有料だったのは
一回だけだったので、他の車掌さんが見逃してくれたのか、
それともその車掌さんが間違っていたのか、どっちなので
しょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

グリーン料金は、通常の運賃や特急料金とは、別のモノになります。

わかりやすく言うと「座席を占有する料金」なのです。
ですから、通常の運賃や特急料金が無料のお子さんでも、座席を占有すれば、その分の料金が発生します。

ですから、車掌さんの「混んでこなけらばいいんですけど」と言う意味は、まさにその通りだと思います。それまでは、基本的に見逃していてくれたということになります。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
osapi124

お礼率 77% (24/31)

早速の回答ありがとうございます!
やっぱり見逃してくれてたんですね。
よくわかりました!
投稿日時 - 2000-12-27 18:38:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

JRの場合ですけど、時刻表の後ろに解説があるので詳しくはそちらをどうぞ。

乗車券については小学生は子供料金ですが、指定席やグリーン車、乗車整理券が必要なものはそれぞれの料金が全額必要です。(ようするに子供でも座席を1つ使うから)
未就学児童の場合、乗車券も要らないのは車掌さんの言った通りなのですが、ひざの上にいて座席を使わないという前提だからのようです。(子供料金のほうは1座席に2人座れるという想定)
そういうことで、未就学児でも特別席に関しては使えば1人分必要になるという事です。

それで、元に戻りますが、取られた事はあまり無いというのは車両が空いていて見逃していてくれていたという事です。
お礼コメント
osapi124

お礼率 77% (24/31)

グリーン車は「特別席」なんですね。
親だけのときは乗りませんが・・(笑)
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2000-12-27 18:41:33


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

幼児が単独で乗車する場合や、指定席・寝台を1人で使用する場合は「こども」とみなされます。よって自由席ならokなのですが、グリーンじゃダメになりますね。車掌さんは見逃してくれたのでしょう。

混んでなければいいんですけどね・・・という言葉はおそらく、グリーンに乗っている客に幼児でもグリーンは無料じゃないですよと言って、んじゃ今度から気をつけて自由席に乗るようにしますと言われてしまったら、JRは損しちゃいますから、空いていれば黙認しようという話になっているような気もしますね。
お礼コメント
osapi124

お礼率 77% (24/31)

特に後半の「JRは損しちゃいますから・・・」
に笑いました。たしかにそうですね!
混んでると席を求めてグリーン車に
行きがちだけど、次から空いてるときに
狙ってみます(笑)
回答、ありがとうございました!!!!!
投稿日時 - 2000-12-27 18:48:18
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

この時期はこういった疑問をもたれる方が多いと思います。
車掌さんも、もう少し分かり易く説明してくれれば…なんて思ったりもしますが…。

さて、大人と一緒にいる子供が2人まで無料・子供が単独で乗車して半額なのは「運賃」です。
これは列車に乗る為に必要なお金です。
子供であっても大人と同じお金が必要になるのは、指定席・グリーン席・寝台などの席を占有する「料金」です。

本来、指定席・グリーン席をに座ると「料金」が必要になります。これは大人も子供も一緒です。
これまでは…閑散期はグリーン席の利用もそんなに多くないでしょうからみのがしてくれたと言うのが正しいのでしょうね。
お礼コメント
osapi124

お礼率 77% (24/31)

車掌さんも丁寧な話し方だったし
悪い印象はないんですけどね~。
「料金ナシ」をあたりまえに考えちゃ
いけなかったですね。
回答どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-27 18:45:36
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ