• 締切済み

タバコを吸う人或いは、吸っていた人に質問です。

bird88の回答

• bird88
回答No.8

高校生の頃、受験勉強からの気晴らしのつもりで不良ぶって吸ってみた。 以後、1日1箱吸っていたが2年前に4半世紀ぶりに禁煙して今も継続中。やはり煙草は体に悪いのでしょう、食物の吸収が良くなり肥えました。何とか痩せる努力して人並みにしました。 先輩からのアドバイスとしては、中毒になる前にまずはやらないことです。害はずっと少ないけれど、覚醒剤と同じと考えるべきでしょう。 唾液の分泌を減少させますので口臭の原因になるし、血管を収縮させ硬化させ心筋梗塞や脳梗塞の要因にもなります。心筋梗塞であっと言う間に死ねばまだしも、脳梗塞で半身不随は辛いです。少なくともリスクは減らす努力をすべきでしょう。