• ベストアンサー

ミスコンにはコネが必要?

こんばんわ。私の友達(友達だという ひいき目なしに、本当にかわいい)が 街のミスコンに応募したのですが、落ちて、 客観的に見て、全然かわいくない女性が受かって いました。 そのほか、すごいおばさんくさい人とかが受かっていてなんでこんな人が受かるの?と納得できません! ミスコンってコネがあるのでしょうか? 知り合いだとか、偉い人の娘さんだとか・・ 以前、いろんなミスコンを総なめにしている 女性の経歴を見たら、父親が、某芸人でした。 やっぱりそういうのって影響あるのですか? どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

そのとうりです。単なる私事ですから当然でしょう。ある地方での噂話ですが、ミス○○コンテストを自分の娘のため地方の有力者が経費をこっそり出して娘さんを一位にしたそうです。もちろん結婚の「釣書」に箔がつくでしょう。>やっぱりそういうのって影響あるのですか?は有りです。宝塚でさえよくそんな噂話が絶えませんね。でもどちらにしてもお祭りですからまあ大目に見てあげてください。見る人がみればわかることですから。

pinkdiamond
質問者

お礼

リアルなお話しですね!!やはりそういうことって あるんですね・・(><)純粋に実力で、っていう のはあまりないのでしょうか。悲しい世の中ですね。 友達のほうがよっぽどかわいいのに落ちて 、失礼だけど、かなりイマイチな 人が受かっているのが納得できませんでした。 が、やはりそういうことなのですか。 小さい街のミスコンなんてとくにコネありそう ですね。 宝塚でもそんなことあるんですかーー。 まあ、そうですね、見る人が見たらわかります ね・・(^^;)ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

同級生がミスなんとかを30近くまで連投してました。 親父さんがJRなんで、PR人として優れた子な訳です。 ミスコン荒らしもいらっしゃいますし。 ミスもスキルが問われる時代ですね・・・

pinkdiamond
質問者

お礼

ミスも、コネとかスキルとか大事なんですね・・ というか、どう考えても、普通なら、受からない でしょ?っていう容姿のひとが受かってたので 納得いきませんでした。(失礼かもしれませんが 正直な感想です) いもくさい人が選ばれているのが理解できません。 まあ、見る人が見たら、わかると思うし、 単なるお祭りだからしかたないですねー(^^;

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.5

資金力の方の影響が大きいでしょう。 お金があれば、コネすら買えますからね。 既にコネがあれば、その分資金が少なくて済むというだけです。 要するに、全てはお金で動いてます。 政治でもお金で動くのですから、違法を問われないミスコンなんか当然でしょう。

pinkdiamond
質問者

お礼

なんでも資金力なのでしょうか。 そういう世の中だからお金に狂う人が 出てくるのでしょうね・・(ホリ○○ンとか) なんでもお金で動くと思ったらがっかりして やる気なくしそうですね。 確かに政治でもお金で動いているのだから ミスコンはそういうことがあってもおかしくは ないです。 納得!ありがとうございました。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.3

関係ありますよ。 基本的に本当のミスは、準ミスとか特別賞に選ばれますね。 どういうコネかはそれぞれ別ですが、だいたいミスの人のプロフィールを見ると、親族に大企業の社長や官僚、芸能人がいますね。

pinkdiamond
質問者

お礼

やっぱりそうですよね? 受かっているメンバーを見て、なんでこの人が? って思ったので・・。失礼ながら・・。 グランプリは既に決まっていて、準ミスとかは 一般人だという話は聞いたことがあります。 そういうことはほんとにあるんですね。 確かに!プロフィール見ると必ず 親か親族が芸能人とか、官僚だとかだったり しますね。やはりお金と権力はものを言うの でしょうね・・ ありがとうございました。

回答No.2

ミスの称号をもらう人(候補女性)が、与える人(主催者)に 何らかの恩恵を与えられる人と、そうでない人の場合どちらを 選ぶかは明白でしょう。 芸能人の関係者に限らず、地主だったり政治家だったり有力者の 関係者が頼めば一般人が受かり難いのは仕方ないでしょう。 就職でも何でも縁故のある人間は有利です。 一般人の投票形式のミスコンは、そういった細工がしにくいとは 思いますが、組織票もあるので何ともいえませんね。

pinkdiamond
質問者

お礼

そりゃそうですね・・ ぶっちゃけ、トクな方を合格させるのは当然 でしょうね。 就職と同じでコネはあると確信しました・・ だって受かっている人があまりにも イマイチなので・・。 やはりお金や権力の力は働くんですね。 確かに一般票であっても、組織票はありえるので なんともいえないです。 ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

ミスコンの規模・レベルによります。 規模が大きくなるほど、コネとは無縁に。 逆に規模が小さいほどコネはそれなりに…。 まあ、どんな世界でも大なり小なりありますね。

pinkdiamond
質問者

お礼

やはりそうなんですかー。友達が受けたミスコンも 小さい街のミスコンなので、やはりコネがある でしょうね。というか受かっている人が、 なんとも普通というか、 イマイチな人が多いので(失礼!) このミスコンの審査している人はどういう 趣味なんだ?と疑ってしまいました。 でもコネがあるなら納得です・・ やはりどこの世界もコネがある のは同じなんですね。(><)

pinkdiamond
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地元のミスコンに応募します。コネや一般投票について・・・

    こんにちは。 今回、地元のミスコンに応募しようと思っています。 ミスコンというか、観光協会主催の、地元PRガール?みたいなものです。 最終的には3名が選ばれるのですが、最終選考が一般投票もアリの公開選考です。 一般投票って、その場に知り合いなどの自分を支持してくれる人が沢山いた方が得ということなんでしょうか? なんだかよくわからないのですが、実際どんなものなのかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 また、3名選ばれる場合、多分少なくとも1名はコネだろうな~と思うのですが、3名全員がコネということもあり得るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「コネで入ったんじゃないんだから、アレだけど・・・」って?

    私は短大卒業後、学校推薦で某企業に入りました。 入ってみて驚きましたが、8割がいわゆるコネ入社で いい所のお嬢様が多かったです。 配属された日、その課の課長が言いました。 「君は○○取締役の親戚かね!?」たまたま取締役に 私と同じ苗字の人がいたようです。もちろん全く 関係ありませんし、コネ入社で入ったお嬢様方とは 似ても似つかない庶民の出身です。 課長には「いいえ、違います」と返答しました。 その1ヵ月後、ものすごいクレーム電話がコール センターから回ってきて、まだ新人だった私が 運悪く取ってしまいました。 初めてのクレーム電話が、感情的に怒鳴り続ける女性 だったため、私はパニック状態になりました。 受話器を置いた瞬間、緊張の糸が切れて、私は声を 上げて大泣きしてしまいました。 その時、課長が言ったのです。 「君はコネで入ったんじゃないんだから、アレだけど・・・」 泣いていたので「どういう意味ですか?コネ入社だと 何か違うんですか?」と聞き返す余裕もあるわけもなく そのままになってしまいました。 その上司はとっくに定年ですし、私も仕事は辞めて しまったのですが、ふとあの時のことを思い出しました。 ちなみに課長は勤務態度は不真面目で、副課長に大量の仕事を押付けて 病院送りにする、勤務中に靴を磨く・爪は切る、クレームが来ても逃げる等 かなり評判の悪い課長でした。 「コネで入ったんじゃないんだから、アレだけど・・・」って?? 彼の勤務態度からするとアレとは大した内容では なさそうですが、結局アレとは何だと思いますか? 課長は私に何を伝えたかったのだと思いますか?

  • 大学のミスコンの代表の中の一番になった桜美林大の女性特別かわいい、綺麗

    大学のミスコンの代表の中の一番になった桜美林大の女性特別かわいい、綺麗だとおもえません。あの程度なら友達にもいるし、あれは性格の良さそうな人を選考するコンテストなんでしょうか?

  • これはコネ採用になりますか?

    アラサー女性です。 A社の面接を受け、不採用の通知をもらいました。 しかしその2か月後A社から 「ある所であなたの経歴を持つ人を探している」 と連絡があり、その時すでに1社から内定はもらっていたのですが、 困っている様子だったので、ひとまず面接だけでもと思い受けました。 面接にはA社の社長(紹介者)が付添い私の上司になる方とだけお会いし、 私の経歴がぴったりで採用前提のようになっており、 条件案もきっちり用意されておりここまで用意されるとなんだか 断りづらく、助けになればと思い、内定の会社を断り、紹介された仕事を引き受けました。 紹介先の条件はパートで、月9万(内定先の半額以下)でしたが休みが多くアルバイト可でした。 相談というのは・・・ 契約後に「紹介者の方が会長をしている会の役員になってほしいと伝言をあずかっている。」 と上司に言われました。 私は、会員になって年会費2万円弱を支払い休みの日に無給で会の手伝いをしなければ ならない程のご恩があるとは思えず、入会は断りたいと思っています。 しかし、私の採用を「コネ」と思う人からしたら、役員を引き受けるのも必要と思うでしょう… 私が内定を断った事は考慮できないにしても、契約後にこんな事を言われるのにどうしても 納得できません。 このような紹介されてというのは初めてで、私はあさはかだったかもしれません。 私は「コネ」で入社になるのでしょうか? 役員を断ろうとするのは恩知らずなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 複雑です!【コネ入社を打ち明けられて・その心境は?】

    職場の仲良しの同僚で、飲み会などで二人になると ぽつぽつと心境を話してくれる人がいます。 (二人で飲んだりランチに行ったこともあります。 メールでもやりとりします。) そんなわけで、こちらもぽつぽつと内面を出し、 近況報告も含めて、相談に乗ってもらったりと お互いにいい関係が築けていると思います。 この前、職場の忘年会の時、彼が隣に座っていたので 二人で話していました。そうしたら、 「ここの職場に入ったのはコネ」ということを ぽろんと言われました。うすうすは感じていたのですが 「そうなんだね」と言いました。これまでにも複雑な 心境を話してくれたりと、二人のときは、いつもと 違った一面を見せてくれます。 男性は、ただ、話を聞いて、共感してくれる女性がすきなのですか? 彼が、このようにいつも色々と私に話してくれるのは (コネ入社を含めて)癒しを求めているんでしょうか? 私は聞いてあげるだけで十分なんでしょうか?ここから、 彼にとっての重要な人になれるんでしょうか? 彼も複雑かもしれないですが、そんな風に打ち明けられた 私も複雑です。 ただ、彼は構って欲しいのか、話を聞いて欲しいのか、 わかりません。 友達には、よく分からない人には、深入りするなと言われました。 お願いします。

  • 銀行はコネ入社すると勤務地までも指定できるのですか?

    友人の女性がコネで某大手銀行に就職しました。 彼女は父親が取引先のお偉いさんなので、 すんなり就職できたようです。 ところが、その後、その銀行内で職場結婚したところ、 (彼女は寿退社済み) 今度は旦那の勤務場所が常に一定になったのです。 銀行は転勤が多いと聞きましたが、 これはもしかして取引先から圧力が掛かっているせいなのでしょうか? どなたか内情をご存知の方教えてください。 主人の転勤で3回も県をまたいで引越ししている私としては 何かのうらやましいような、本人にも聞けないし・・でも 絶対何かあるとしか思えないです。

  • コネ面接後の再募集

    23歳女性です。大卒後、一年間資格取得を目指していましたがこのたび断念し就職活動を開始しました。 先日、祖父の紹介である会社の臨時職員(事務)の面接を受けて参りました。 祖父はその会社の人事部長と古くから知り合いで、いわゆるコネ面接だと思います。 ちょうど募集をかけようと思っていたが、その前に面接をして下さるとのことでした。 部長さんとの簡単な面接があり 「来週もう一度来てください。そのときに詳しい仕事内容をご説明します。しばらくは試用期間という形で勤務して頂くことになると思います。」 という説明がありました。面接自体は可もなく不可もなくと言ったところですが、また後日伺えるということはまず大丈夫なのかな、と思っておりました。 ところが、面接の二日後にハローワークの最新求人情報を見たところ、私が面接した部署の同じ役職で募集がかけられていました。 単に求人取り消しが間に合わなかったのならいいのですが、私の面接での評価がよくなかったので再募集をしているのでは、とも思います。 祖父の手前、面接だけで落とすわけにもいかず、後で何か理由をつけて不採用にするつもりなのではないかと悪い方向に考えてしまいます。 また、もし間違ったにせよ、求人情報に載った以上多数応募があると思います。地元では名の通った会社なので経験者や有能な人の応募があり、採用側も心が揺らぐのではないかと思います。 このような場合採用側としてはどのようなつもりなのでしょうか。 ・紹介応募者(私)が第一候補だが、念の為あるいは世間体上、募集をかけている。 ・事前に紹介応募者を面接したが、はじめから公募者と同列に扱うつもりであった。 ・紹介応募者の評価がいまいちなので再募集をしている。 などなどが考えられます。 また、いずれにせよ来週伺うチャンスがあるのですが、その際の心構えなどでアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 その会社や仕事にとても興味があり、ぜひぜひ働きたいと思っております。 ご意見をお待ちしております。

  • アルバイト

    某チェーン店の寿司屋のキッチンでバイトしてます。 青果のバイトしたいんですがそこで教えてくれる人が優しいおばちゃんの可能性ってどレくらいありますか? わたしははま寿司にいるおばちゃんはみんな気さくで好きです。 スーパーって場所によると思うんですが怖いおばちゃんって1人は絶対いるんですかね、、、 それ見た時怖くて応募できませんでした 今から応募しようと思うんですが怖い人いて空気悪い!辞めたい!ってなるのは避けたいです、、 やっぱり場所によりますかねඉ ̫ඉ 青果で働いてる人情報ください

  • ライトノベル作家になるために。

    はじめまして。自分は今年24の、ライトノベル作家志望の者です。作家になるために日々小説の勉強などを独学でしています。作品も何点か仕上げており今度の某新人賞に応募する予定です。 自分の友達はライトノベル編集者志望なのですが、その友達が編集者になるためには業界人又は専門学校のコネが無いと入社出来ないと悩んでいます。また小説家になるにも、そのコネが必要だと言っているんですが実際どうなのでしょうか? 分かりづらい質問で、すいません。

  • ライトノベル作家になるために。

    はじめまして。自分は今年24の、ライトノベル作家志望の者です。作家になるために日々小説の勉強などを独学でしています。作品も何点か仕上げており今度の某新人賞に応募する予定です。 自分の友達はライトノベル編集者志望なのですが、その友達が編集者になるためには業界人又は専門学校のコネが無いと入社出来ないと悩んでいます。また小説家になるにも、そのコネが必要だと言っているんですが実際どうなのでしょうか? 分かりづらい質問で、すいません。

専門家に質問してみよう