• ベストアンサー

日本国内のクーリエチケット取扱業者

クーリエチケットに興味があり、日本国内のクーリエチケット取扱業者をいくつかご存知な方、紹介して下さい。そして、経験者の方に質問ですが、空港での手続きは、難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

航空貨物や郵便では間に合わない荷物を、旅行者の手荷物で持っていってもらうための航空券ですが、いつでも配達の希望があるわけではなし、希望通りの日時があるかどうかも疑問です。 空港での手続きは、あまり問題がありませんが 麻薬などの密輸などに利用される事もあるので、かなりのリスクがあります。(内容物によっては、あなたが逮捕されます) 10年くらい前までは国内に取扱業者がありましたが、需要がないので今は無くなっていると思います。 昔、パリまで書類を持ってクーリエをしましたが、今ならネットで送ってしまいます。  今では、15kg程度の荷物を送るのに何万円も払うより、社員に持って行かせ、営業をさせるのが普通になっています。 クーリエチケットを利用する場合は、英語が使用できるのが絶対条件です。安いチケットをさがすのであれば アワードチケット(無料航空券)をオークションで探されたらどうでしょうか。   クーリエチケット取扱業者   http://www.aircourier.org/

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

私の知る限り、クーリエチケットは絶滅したと 聞いていますが、まだ存在するのでしょうか? 世界各国で通関業務が簡便化されたため、クー リエが荷物に同行する必要性がなくなりました。