• ベストアンサー

MACOS9・10のセキュリティ対策

MACユーザーになろうかと考えています。 中古でただで譲ってくれるというMACOS9か、新規でMACOS10か迷っているところです。 ところで、MACは今のところシェアが低いですから、ウイルス等少ないですが、やはり今後増えていくと思うんですね。 MACos9とMACos10のセキュリティや、ウイルス対策等がどうなっているのか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

OS9についてはプログラム自体を作れる人物がWindowsに比べる とすく無いですからウイルスについては大丈夫でしょう。 OSXの基幹はオープンソフトのルナックスですので、OS9よりは 作成しやすいと考えます。 基本として自分が感染する事より、メール等でコピーした物にウイルス が紛れていて相手が感染する方が多いです。 *OSX用のアンチウイルスソフトはWindowsのウイルスも検知します。

sabiiro
質問者

お礼

なるほど、自分よりも他人のパソコンに被害を与えることがあるんですね。 わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haru2556
回答No.4

こんにちは。OS9の主婦です。 私は10年程度MACを使用していますが、今まででちょっと困ったウイルスは1つしかありませんでした。(Auto Start 9805というもの) 現在もたまにノートンでチェックする程度ですよ。 ネット、メールは毎日のように仕事でも使います。 自衛隊や警察の方はMACを使ったら、個人文書流出などということも少ないのにな、と、普段から感じているほどウイルスには縁が無いです。 偶然かも知れないですけどね。

sabiiro
質問者

お礼

10年もウイルスとはほとんど無縁なんですね、わかりました。参考にします。 ありがとうございました。

• biginer
回答No.3

MacOSXのセキュリティ対策については http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1938714 の私の回答を御覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1938714
sabiiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

• brashov
回答No.1

"セキュリティ"だけを論点にするなら、apple社独自のOS9の方がUNIXベースのOSXよりも安全性が高い。と何かで読んだ記憶があります OS9ユーザーは今後減り続けることはあっても、シェアが増えるとは考えにくいので そこを狙ったウィルスを作るのはよっぽど奇特な方かと…

sabiiro
質問者

お礼

マック初心者なんで分かりやすい回答をありがとうございます。