• ベストアンサー

スパイウェア対策はどうすればいいのでしょうか

こんにちは。iMacユーザーです。OSは10.2.8で使っています。 今まで私はマックはウィルスなどに感染することはほとんどないと 思っていて、特に対策をしてきていませんでした。 ところが、先日見ず知らずの男性から自宅に花を送りつけられる という、とても嫌なことがありまして、これはネット経由で 個人情報が流出したのかしら?と、不安になってしまったのです。 マックは使っているものの、コンピュータに関する知識は全く ないも同然ですので、どのような対策をしていいか分かりません。 大変恥ずかしいのですが、今後ウィルスなどで他の方に迷惑を かけたりしないように対策をとりたいと思います。 ですので、スパイウェアに対する方法と、ウィルスに対する方法の 2点をお教えいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

Macで最近ウィルスやスパイウェアの被害報告はどのメディアにも有りませんから(見つかったと言うのは有ります。)、スパイウェアの可能性は限りなく0に近いです。 ANo.1の方の回答にも有るように、個人情報の漏洩はパソコンからよりもっとアナログな物である事が多いようです。 シマンテックのHPでセキュリティチェックが出来ますから、試してみて下さい。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ また、Mac用のセキュリティソフトも有りますからどうしても心配なら検討してみて下さい。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/category.jsp?pcid=ma http://www.act2.com/products/intego/isbx4/backup/

kizusu
質問者

お礼

いろいろな情報サイトをお教え下さってありがとうございます。 セキュリティチェックは、早急にしてみようと思います。 とりあえずネット経由ではないようだということが分かって、 その点だけは安心しました。 そうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.5

ホームページに接続するとIPとメールアドレスはサーバーで取られてしまいますよ。 mailでデフォルトにしているアドレスが取られてしまうみたいでメールアドレスに自分の名前をつけて配信していると名前も取られてしまうみたいです。 どうしてホームページに接続した時にこちらの情報をサーバーが取ってしまうという事に規制がかかっていないのかが不思議です。 これらが取られてしまうという事は他のもみんな取る事が出来る仕様なんじゃないかと疑いをもっています。

kizusu
質問者

お礼

そうですよね。その辺はつねづね私も疑問に思っていました。 今後はいろいろなところに注意していこうと思っています。 どうもありがとうございました。

  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.4

E-mailや本名を掲示板に書き込まない(E-mailが必須項目ならフリーメールにする)など、ウィルス、スパイウェアよりも自分で情報を漏らさない方法を確認しておきましょう。 >ところが、先日見ず知らずの男性から自宅に花を送りつけられる >という、とても嫌なことがありまして、これはネット経由で >個人情報が流出したのかしら?と、不安になってしまったのです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm ちゃんとした対策をとった方がいいと思います。 これは、パソコンと関係ない出来事かもしれません。

参考URL:
http://e-tech.life.hyogo-u.ac.jp/kyouzai/moral/material/41/01.html
kizusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネット上にネット上に本名を書き込まないとか、メールアドレスを 公開しないといったことは、徹底していたつもりなので、 その点は大丈夫だと思うのです。 利用している通販会社も大企業ですし。その企業のセキュリティが しっかりしているかは謎ですけども.....。 全く身に覚えはないのですが、私もストーカーが心配になっています。 送られてきた花の入っていた箱についていた宅配の伝票に 記載されていた住所、電話はデタラメで、しかも、記載されていた 住所と、宅配の集荷場所の県がちがっているとう、匿名ぶりでして、 すごく嫌な気分です。 明日、防犯ブザーを買いにいくつもりです。 どうもありがとうございました。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.2

ウィルスと同様にMacでスパイウェアを気にする必要はあんましありません。 今のところ。 >先日見ず知らずの男性から自宅に花を送りつけられる 個人情報が漏れるのは自宅のパソコンからだけじゃないです。 卒業文集とかカード会社とかその他もろもろ。 花を送りつけられたってのは、送った人がもともと「あなた」と「あなたの家」を知っているからじゃないすか? ストーカーかもしんないし、もしくはご近所に住んでいる人なら「あなた」が「あなたの家」に帰るところを普通に見たりしますし。

kizusu
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 不安だったので友人知人にはなしたところ、やはり、 「ネット経由じゃないんじゃない?」と言われて、 さらにブルーになっているところです。 注意を喚起してくださってありがとうございました。

回答No.1

>スパイウェアに対する方法 Mac Scanと云うソフトがあります。わたしも使っています。 心配ならば落としてみて下さい。本日の価格3216円だそうです。 http://macscan.securemac.com/ こちらではデモ版も有ります http://macscan.securemac.com/download.php Freeのは存知上げません。m(_ _)m ウィルスチェックは Norton McFee/Virex 等が有ります、お好みのを買いましょう Freeでは↓でしょうか http://clamav-jp.sourceforge.jp/

kizusu
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 周囲にMacを使っている友人がいなかったので、 とても助かりました。 他の方のご回答を拝見するに、Macではあまりスパイウェアや ウィルスを心配することはないとのことでしたが、念のため、 対策をとろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫?

    スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫? パソコンの調子が良くありません。 PCに詳しい友人に相談してみたら、ウイルスとかスパイウェアに感染しているのではないかといわれました。 ウイルス対策ソフトは使っているのでウイルスは大丈夫かと思いますが、スパイウェアは別の対策ソフトが必要になるのでしょうか?

  • スパイウェア対策について

    現在NOD32というウィルス対策ソフトを使っています。スパイウェアにも対応しているようですが、完全ではないと思われます。 先日、学校の教員のノートPCから生徒の成績が盗まれウェブに公開されたり、口座番号や暗証番号が盗まれ、多額の現金が引き出されたりというニュースが出ていましたが、スパイウェアによるものなのでしょう。 このようなことは、一般のウィルス対策ソフトでは対応できないのでしょうか。 一般の多くのユーザーは、ウィルス対策ソフトは導入してもそれ以上はやっていませんよね。

  • やっぱりスパイウェア対策って必要ですか?

    私はスパイウェア対策は全くしていませんが、 ここ最近話題なのでやはり対策を施したほうが よいかと迷っています。 コンピュータウィルスに関してはパソコンが どうしようもない障害を被る事があるので アンチソフトを導入していますが、 スパイウェアに関してはそこまで敏感になるほど なのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • スパイウェア(mac)

    スパイアウェアは、macでも感染するんですか? ウィルスソフトには、スパイアウェアも退治するのが 含まれているみたいなんですが 僕は、ウィルスソフトを入れてないです。 よく、macは、ウィルスにかからないから と聞くので、必要ないんだなと思っています。 これは、大丈夫なんでしょうか? アダルトサイトを利用します。 利用規約をよく見ていませんので、 スパイウェアをしくまれている可能性は、大です。 そうしたら、情報が盗まれてしまうので嫌です。 やはり、macでもスパイウェアの対策ソフトを 導入した方がいいでしょうか? macに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策 ウィルス対策 AVG

    PC購入時についていたマカフィーが、期限切れになっているのに気づかず、 今日ウィルススキャンで調べたら、36のウィルスに感染していると出てしまいました。 クリックもしていないのに毎回必ず、いくつもいかがわしいサイトが勝手に出てきます・・・・。 ウィルスのせいか分かりませんが、フリーズしたり、インターネットに接続できなくなったりしょっちゅうです。 スパイウェア対策ソフトと、ウィルス対策ソフトでフリーのものを2つ インストールしようかと考えているのですが、 スパイウェア対策ソフトで検索してAVGは、インストールしました。 ウィルス対策ソフトはどうしようかと探していると、AVGがでてきました・・・。 AVGはスパイウェア対策ソフトですか?ウィルス対策ソフトですか? もうAVGをいれたから安心ですか・・・・・・?? スパイウェア対策ソフトは複数OKですが、 ウィルス対策ソフトは複数入れるとケンカ?をするんですよね? 教えてください!

  • ウイルスセキュリティのスパイウェア対策。

    コンピュータ初心者なのでお手柔らかにお願いします。 私は現在ウイルス対策にソースネクストのウイルスセキュリティ2004を使用しています。このソフトはスパイウェア対策をしてくれないのでしょうか? ちなみに私はスパイウェア対策にAd-awareを使っています。 もしかして自分の設定ミスか何かでウイルスセキュリティがスパイウェアに対抗できていないのでは?と思ったのでお聞きしたいのです。また、SpywareBlasterとウイルスセキュリティとの相性はどうなのでしょうか? お願いします。

  • Winウイルス&スパイウェア(gmail)対策

    こんにちは。 現在メールはgmailのウェブメールを活用していますが、いきなり迷惑メールが届くようになりました。どれも中国語で、宛先は私のアカウントとは違います(似てるアカウント)。そして送信先のドメインは同じものです。 なぜどこにも公開してないのに届くんだろう?と思って調べたのですが、こちらで「スパイウェアに感染してるのでは?」といった回答がありました。実は実家のパソコン(WINXP)が以前からスパイウェアに感染しているようで、spybotとかいうやつで削除したりしてたのですが、今も相変わらずネットが重くなったりしてるので感染してると思います。 そしてその実家のPCを使ってる弟に最近メールアドレスを教えてメール交換をした時期と、迷惑メールが届くようになった時期がかぶっているのです。。。 そこで、 ■スパイウェア対策としてはspybotで定期的にチェックするしかないのか? ■gmailにくる迷惑メールを来ないようにするにはどうすれば。。。 ■gmailを利用している私のPC(会社の)も感染してる可能性あるのか? ■windowsのウイルス、スパイウェア対策で「これがいい!!」というおすすめのソフト を教えていただきたいです>< 実家のPCはspybot以外ソフトは入ってません。。。。 宜しくお願いします。

  • スパイウェアの削除

    よろしくおねがいします。 Win XP を使っています。 スパイウェアが仕組まれた悪質サイトに行ってしまったようです。 Googleのページで ... 現在お客様のリクエストを処理できません。ウィルスまたはスパイウェアが自動的にリクエストを送信しており、お客様のコンピュータまたはネットワークも感染された可能性があります。 アクセスの回復に向けて速やかに作業中ですので、今しばらくお待ちください。その間、ウィルスチェッカーまたはスパイウェア削除プログラムを使い、お客様のコンピュータがウィルスや他の不正ソフトに感染していないことをお確かめになることをお勧めします。 ご迷惑をおかけし申し訳ありません。今後とも Google をご活用いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。 が、表示され急いでウィルスバスターのスキャンをしましたが、スパイウェアは検出されませんでした。でも、スパイウェアは削除されていないようでGoogleも相変わらず、この表示が出ます。ウィルスチェッカーとスパイウェア削除プログラムの文字をクリックすると、件のサイトに飛ばされてしまいます。 インターネットオプションでファイルとクッキーは削除しましたが変わりません。Googleを使えるようにするには、どのようにしたら良いでしょうか。

  • スパイウェア・ウイルス感染について教えてください。

    スパイウェア・ウイルス感染について教えてください。 ・自分のパソコンが感染したの分からずに自分の情報を開けてしまった場合の対策とかありますか? ・スパイウェアに関して被害にあったら相談する機関はありますか? ・盗まれた後の対策としては、どのようなことが必要ですか? ・情報が盗まれたかどうかを確認するにはどうしたらいいですか?どのような方法がありますか? ・こういったOKさんのようなサイトやフリーメールを開ける際感染してれば、情報はぬすまれすのでしょうか? ・スパイウェア対策とウィルス対策はどう違うんですか? 相談機関や勉強する講習会などをやってるところがあれば教えてください。 お願い致します。

  • ウイルス、スパイウェアに感染

    昨日、エクセルのファイルが消えていることに気が付きました。そこで何気に思ったのですが、個人情報が流出するウイルス、スパイウェアに感染した場合、流出したファイルはそのままPCに残りますか?それとも、流出と同時にPCから削除されたりしますか? どうか教えてください、お願いいたします。