• 締切済み

セキュリティ対策

セキュリティ対策としてルータ、ウイルスソフト(ノートン)、ad、スパイポッドを入れています。 それでも自分がアクセスしている場所等を監視されているとしたらどのような方法で監視しているのでしょうか。IPアドレスやMACアドレスなど関係するのでしょうか?よくわかりませんのでお願いします。

みんなの回答

• hoihence
回答No.4

#3です。 >もしストーカーに追い回された場合、私のような装備は無意味な装備になってしまいますか? さすがに、「無意味」ということはないです。ノートンはNIS(Norton Internet Security)でしょうか。もしアンチウイルスのみであれば、PFW(Personal Firewall)は入れて下さい。 前回紹介したソフトは、アンチウイルスやアンチスパイウエアを補完することができます。

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 ネットワーク接続の環境がわかりませんが、ストーカーでもない限り、わざわざ個人を狙って監視したりする可能性はかなり低いと思いますよ。 もちろん、会社組織とかでのネットワーク監視は除きます。 個人宅での場合なら、Hijacker系のスパイウエアやTrojですね。やばいのは。 そうそう、お勧めのやつを紹介しときますよ。 ・ProcessGuard 3.150 Full Version

myselfyour
質問者

補足

>>ストーカーでもない限り、わざわざ個人を狙って監視したりする可能性はかなり低いと思いますよ。 もしストーカーに追い回された場合、私のような装備は無意味な装備になってしまいますか?

• satoroon
回答No.2

会社でネットワーク管理者をしています。 外部から監視する方法はいろいろありますが具体的に書くといたずらする輩がいるので書きません。 家庭環境の話だと思いますが語ると長くなるのでポイントだけ。 ADSLモデムなどでルータが付いているタイプであれば、外部から侵入されることはないと思ってください。 後はWebアクセスしたり、メール受信した場合にウィルス・ワーム・アドウェア・スパイウェアなどを拾う可能性がありますが、既に対策ソフトをインストールされているので大丈夫だと思います。 あとはライブアップデートなどで定期的に最新版のパターンファイルをダウンロードするようにしてください。

• OsieteG00
回答No.1

PCを覗かれたら、すぐにわかりますね。 ・IEのアドレスバーに残っているURLから ・キャッシュやクッキーから ・表示されたWebのリンクが青になっているページ 外部から確認できるとしたら、 ・サーバ側のアクセスログを参照し、IPアドレスから ・スニファなどで、ネットワークに流れるパケットを盗聴 ただし、アクセスしている場所というのは監視する情報としては価値が低いので、わざわざ労力をかけてまで監視はしないのが普通ですが。個人情報など、おいしいデータを狙うのが普通です。

myselfyour
質問者

補足

>>アクセスしている場所というのは監視する情報としては価値が低いので ということは、現状、私がしている装備でもアクセスしている場所の監視というのは可能ということでしょうか?