• ベストアンサー

修理代の請求が一年くらいほったらかし

一年前くらいに車ぶつけたときに、私のお店のお客さんだったディラーさんへ預けました。請求額は3万3千円です。その人は車直すかわりにデートとホテルに行ってくれと言いました。そうしてくれたら、お金はいらないと言ったのですが、その半年ぐらいに請求書がきて、問い合わせたら、「知らない」の一点張りなんです。今さら払いたくないし、どうしたらいいのでしょうか?私はディラーさんにそのデートのことは言ってませんが、彼が払うと言ってましたとつたえたのですが…請求書は送られてきます。やっぱり払わなければならないのでしょうか?どうしたら一番いいのか、みなさん相談にのってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

残念ながら、あなたが支払う義務があります。 ホテルに行ったことと、修理代金の支払いの債務を解消することとは、 話が違います。 逆にそのようなことをしたのであれば、あなたが売春行為をした ということになり、 それが契約を満了したとは言えないです。 きちんと、ディーラーに修理代金の3万3千円を支払ってください。 その上で、ディーラー側にホテルに誘われたことを話をしてください。 会社側でもきちんとした処分をするでしょう。 きちんと支払いをしないと、あなたに対して、法的手段を執ることになります。 その場合には、延滞金の請求やその処理にかかった費用の請求もされるでしょう。 また、社会的な信用も失って、いろいろと支障が出てくるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

まあ、最後のホテル云々はともかくとして、「デートしてくれたら修理代は払わなくていいよ」といい、ご質問者もそれを了承して、実行したのだからその契約は有効なので法的な支払義務はありません。 ディーラーは何故請求書を送ってくるのかお聞きになりました? ご質問者に請求しろと彼が言っているということなんでしょうか。それとも単に彼が修理代金を支払わないので紹介したご質問者に代りに支払って欲しいと言っているだけなんでしょうか。 前者であれば、ディーラーは初めからご質問者と修理契約したという認識でいると思いますから、話は少々厄介でご質問者が一度ディーラーに支払い、それを彼から取り立てないといけませんけど、後者であれば、つまりディーラーが修理費用は彼が支払う、つまり彼と契約したと認識しているのであれば、ディーラーの請求に応じる必要はありません。 ですから当時のやり取り次第で話が変わるので、ちょっとご質問内容だけでは断定できません。 本当は簡単で良いから示談書あたりを作って、彼とご質問者とディーラー間で、ディーラーの修理はあくまで彼とディーラーの契約であることをはっきりさせておけば良かったんですけどねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.2

3万3千円の「対価」としてホテルに付き合ったというのであれば、それは「売春行為」に当たります。 刑事的な処罰の対象になるかならないかは別として、そのときの約束は「不法行為に基づく契約」ということで無効になります。 (「ミナミの帝王」でも、まったく同じ例が描かれていました、ただ、その漫画では、「ただ乗り」された女性が、その男性を、主人公の力を借りてぎゃふんといわせる、というオチでしたが(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

>車直すかわりにデートとホテルに行ってくれと言いました 3万3千円でホテルに行っちゃったんですね・・ 払いたくないというのであれば、そのときのいきさつをディーラーの上司に伝えましょう。 担当がどう処罰されるか知りませんが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プジョーの修理の見積り請求??

    プジョーに乗っていましたが、先日追突事故をされました。 ディーラーでの修理見積もりは60万円でした。 しかし、修理をしても元には戻らないと言われ、 もう一度ディーラーで車を買うことを条件に 見積もりをし直してもらったら90万円にしてもらえました。 しかし、事情により車が買えなくなったため、 キャンセルを申し出ると「見積もりの請求」というものをされました。 でも、プジョーを買うなら請求されないらしいです。 ちなみに契約書等は書いていません。 これって妥当な話なのでしょうか? 日本のディーラーでは聞いたことがありません。 また、請求はいくらくらいされるのですか? 誰かわかる方いらっしゃいましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 修理代と査定額の差額は請求できないのでしょうか?

    始めて質問させて頂きます。 修理に掛かった費用と査定額の差額は請求できないのでしょうか? 2013年1月23日、雪の多い日に正面衝突されました。 車は夫の名義。1年3ヶ月乗っていました。 100:0(私)で、車の修理代に180万円かかりました。 車の査定額は80万円です。夫が私に相談もなく、車の書類にハンコを押してしまいました。 差額の100万円は、自分(夫)の保険で支払いました。 いまだに、納得ができずにいます。 要求ができるとしましたら、どなたにするのでしょうか? やはり、ハンコを押してしまったら、もう、請求できないのでしょうか? ちなみに、私はまだ、鞭打ちで、手先に痺れが出てきています。リハビリ通院しています。 ご回答を、 よろしくお願い申し上げます。

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。 今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 しかも、半年経った今請求書が送られてきたので困惑しています…。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 4万ちょっと請求された

    以前私は16歳でした。 出会い系で彼を見つけて彼が会いたいといってあってずっと1年間付き合っていました。 18歳だよっといってしまい、その後ずっと18歳と通していました。 そして、私が返すからかかってといったものを買ってくれました。 そのご相手と同じ趣味でありこれかってあげるよっといわれまた買ってもらいました。 5000円と2000円だけを返すから買ってといいました。 そのご相手からの以上な接触からわかれました。 そして現在、被害額3万となぜかわからない、16000円を請求されました。 16000円好意でないものも含めての合計だそうです。 買ってあげるよっとあのときは言われて現在は機嫌が悪く返せって・・・・ 返せないならそれなりのことをします。告訴しますだそうです。 そしていろいろここで質問しました。 460000円全額請求されるようであればむししてよし。払わなくて良いといわれました。 未成年は親に請求する 私が質問した内容 2つ質問します。 (1)4万6000円全額払うのですね? はい、いいえでお答えください 知り合い弁護士さんに私に金を取れるといわれましたね。(未成年者前提の話で) 被害額30000円取れますと言われたのですね (2)被害額でよろしいですね はい、いいえでお答えください。 また、ナゾの点が多々あるので上記(1)(2)にも必ずお答えください。 1 はい 未成年でも関係なく詐欺ということお金は取れます。 保護があるのは14歳までです。 2 はい 精神的苦痛等を含めた金額です。 被害額という言葉、知り合いの弁護士に相談して1万の相談料・・・ 未成年は14歳までなのか? 16000円も借りていないのに、16000円の請求っておかしいのではありませんか? 私は7000円だけ借りたのです。 お願いします。 至急返事よろしくおねがいします。

  • 代車の修理代請求にビックリ!!

    先日自分の車(軽)の車検時に代車を借りたのですが、なんとその代車を電柱にぶつけてしまいました。左折時に左側面を電柱にこすってしまったんです(泣)ディーラから基本的にお客様負担になると聴いていたのですがそれか一ヶ月以上何の連絡も無かったのでディーラーさんのご好意でで何とかしてくれたのかなと思っていたら昨日電話があり修理代7万6千円請求されました。。。もちろんドジな自分がいけないのは分かってますが代車って車両保険とか無いんでしょうかね?これが普通なんでしょうか?

  • 下取り車のシートに破れ発見、修理請求されますか?

    ディーラーで新車を購入し来月(3月)に納車予定です。現在、ディーラーで引き取ってもらう下取り車に乗ってますが、最近、運転席シートの背もたれ面の一部に小さな破れ(長さ1cm弱)を発見しました(ぱっとみても破れているようには見えません)。前から擦れている様な跡はあったのですが最近破れたようです。ディーラーへは下取り代金込みの購入代金は既に払い込み済みです。納車後に、シート破れの修理費用請求をされることはあるのでしょうか。また、こちらからディーラーに伝える必要はあるのでしょうか。査定時、営業マンからは「車は非常にきれいにされてますね」程度のコメントで、他は何も言ってませんでした。ちなみに車は、トヨタエスティマで10年乗りました。下取り額もディーラーでの標準的な査定額のようです。知識やご経験がおありの方がおられましたら、よろしくおお願いいたします。

  • 言いがかりを付けられてお金を請求されてます

    自分の仕事先の後輩が 言いがかりをつけられて、お金を請求されています。 話を聞くと 後輩は車を探しており、そのことについて友達に相談していました そしたら、友達の元彼から、いい車があるけど、 どうする?と聞かれ その時はまだ買うかわからないと言ったそうです。 その後も何回か電話があり、その時もいい車があったら買うけど まだ買うかわからないと言ったようです。 しばらくしてから、じぶんの方で車は探すからと 友達との話を断ったところ もう車検通して、お金を立て替えておいたから 車検代を払えと請求されたようです。 職場は相手方にばれており 職場まで、取り立てに決ます さらに日を追うごとに請求額が増えて行っており 最初4万円だったのが、今は17万円に なっているようです。 後輩は一度警察に相談したのですが 管轄が違うやら何やら言われて 相手にされなかったそうです。 この場合はどの様に解決したら良いでしょうか? 相談する時は何処にそうだんすればよろしいでしょうか? ちなみに後輩はあまりお金を持っていないようなのですが 弁護士に相談した場合はいくらぐらいお金を取られるのでしょうか? 法律に詳しい方またはこう言った経験のある方がいましたら 解決方法を教えて下さい。

  • この請求?

    よろしくお願いします。 フレッツ光の支払いの件ですが、一般加入電話の請求と一緒に支払う形にしています。 しかし請求書の一番下に「支払い代行」というような項目で2200円くらい増して請求されます。 これに関してはフレッツ光を契約する際に特に説明もなかったのでなんだろうと思いまして相談させていただきました。 本当はこの請求書の連絡先に聞けば良いのですが、とにかくいつ電話してもつながらない、店に行っても「ここに電話して」の一点張りなのでこの場をお借りしました。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 請求書の書き方

    先日 お客様に出した請求書で タイトルは請求書として請求金額の部分を 御支払額 ・・・円として出したところ、後から上司から御支払額とは会社から払う金額のことだから請求金額と書くべきだといわれました。 本当の所はどうなんでしょうか? 

  • 宅急便の配送料は値引いた額で請求するか否か

    皆様、お世話になります。 宅急便の送料は、自分で店などに持っていけば100円値引いてくれますよね。落札者様に送料の請求をするとき、皆さんはこの値引いた額で請求していますか?それとも料金規定に載っている正規の額で請求していますか?私は値引いてくれるのを知っていたので、100円引いて請求しました。皆さんはどうしてますか?意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

国会前で演説していた彼らは今
このQ&Aのポイント
  • ロシアのウクライナ侵攻が始まって一か月が経過しています。
  • 国会前で憲法問題が審議された際、シュプレキコールを上げていた連中は声を潜めています。
  • 日本の平和団体は、ロシアが日本に攻め込んだ場合にどのように行動するのかが気になります。
回答を見る