• 締切済み

ビデオを加工してDVDを作成する際、画像が暗くきたなくなるのはなぜ?

基本的な質問になりますが、ビデオカメラで最高の画質でとって、ムービーメーカーで作成し、それをムービーライターでDVDにする。 この作業をする中で質問がふたつあります。 1.画像は加工ソフトで明るくすることができますが、 何か動画の明るさを調節できるフリーソフトってありませんか? 2.ビデオカメラで撮影するときは、最高の画質で撮影したにも関わらず、加工して、DVDにやいてテレビでみてみると、顔が真っ黒になって誰だかわからないくらい画質が落ちている。最高の画質でDVDを作成するにはどうすればいいですか? 誰でもわかることばで教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat39
回答No.2

#1さんも回答していますが、フリーソフトでは存じません(知らないだけかも)。 有償版なら「色補正機能」が有りますので、若干?は可能です(私はVideoStudio9を使用していますが)。 >ビデオカメラで撮影するときは、最高の画質で撮影したにも関わらず、加工して、DVDにやいてテレビで >みてみると、顔が真っ黒になって誰だかわからないくらい画質が落ちている。 > 私はビデオカメラは所有していない事を前置きして… 素材は最高画質(ピットレートが不明ですが)でも、オーサリング時の設定(ピットレート)が素材を下回った設定ならば当然落ちます。 仮にビデオカメラでピットレート8000kbpsのDVD高画質で撮影したとします。このピットレートだとDVD-R(4.7GB→実質4.3GB)に書き込める時間は約60分です。もし、再生時間が120分だとするとピットレートは2500kbps(VHSの三倍撮位の画質)に也、素材の1/3画質となってしまいます。 又、此れは映像ピットレートのみでの計算で、音声ピットレートが加算されますので実際には表示値を下回ります。 ピットレートの計算は↓を参照して下さい。 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/0movie/1/index.html >それをムービーライターでDVDにする。 > verが不明ですが、↑を御理解頂いた上でMovieWriter(私はver4plusですが)の「プロジェクト設定」を今一度、御確認下さい。 ディスクテンプレート内の設定で「高画質/標準/長時間…」のアバウトな設定では無く、「カスタマ設定」を選択し任意のピットレートを設定すれば如何かと… 尚、上記設定を行っているにも関わらず…なら、あしからず。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

フリーソフトは知りませんから、一般論ですけど、動画の明暗は、タイムラインを区切って適応させます。 つまり「60秒~240秒の間を、プラス**%明るく」といった具合で調整します。 色調も同じです。 画像の荒さはビットレートで調整します。 http://www9.plala.or.jp/trueroad/dvd-make/bitrate.html 取り込み段階から、最高の値にして、4.7GBで収まらなければ、2層DVDにします。 私はUlead系のソフトを多用します。