• ベストアンサー

ピルの飲み初めは生理初日?2日目?

不正出血対策ということで低容量ピルを飲もうかと思っています(アンジェ28)。 お医者様で「生理2日目から飲みはじめてください」と言われました。受付の方から薬を手渡せるときに「生理初日からよ」と言われて「先生から2日目と言われましたが。」と言ったら「じゃあ確実に生理が始まってからってことね。いいわよ2日目で。」と言われました。 ほとんど先生から説明がなかったので、帰ってから自分で色々調べたのですが、初日から飲まないと避妊効果はないという記述がほとんどです。2日目からという記述には出会えません。  ピルに避妊効果も求めているのですが、それを先生に伝えなかったから2日目からと言われたのでしょうか。というか、2日目から飲んでも避妊効果は大丈夫なのでしょうか。  多分ピルユーザーの方が回答してくださると思うのでもう1つ。  副作用の辛さを訴える書き込みが多くて不安が募ります(仕事を休めないもので)。副作用がなかった人は質問をすることがないと思うので、どうしても辛くてどうしようという方の質問ばかりが目にはいってしまうと思うのですが、副作用があったかどうかも教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

• mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34253
noname#34253
回答No.1

ピル歴3年のものです。 避妊効果を求めると先生にいわなかったために「2日目から」と言う答えになったのだと思います。 でも低用量ピルに避妊効果を求めるなら「1シート目は初日から飲む」というのが常識ですので初日から飲まれた方が良いと思います。 生理の軽減ならいつから飲んでも大丈夫なのですが・・・。 初日から飲んでおいた方が良いと思います。 副作用ですが・・・。 私は全くありませんでした。 逆に生理が軽くなったり、ニキビが出来なくなったりと良いことだらけでした。 太ることもむくむことも全くなかったです。

mya
質問者

お礼

やっぱり初日からですか。危ないところでした。質問してよかったです。初日から飲むようにします。 なんだか神経質に考えすぎてしまっていて困っています。例えば寝る前に飲みたいのだけど、午前10時とかに生理が始まっても夜まで飲むのを待ってても大丈夫なの?とか考えちゃいます。2日目に飲むようにと言われた時も、いつをもって2日目になるの?とか悩んじゃって。  お医者さんで「時間はどう考えたらいいですか?」と聞いたら「あまりシビアに考えないほうがいいわよー」で終わってしまい(聞き方が悪かったのかもしれませんが)、家に帰ってから疑問がいっぱい湧いてきてしまっています。  副作用がない方はやっぱりいらっしゃるものですね。安心しました。ピルは初日から飲むことにしますが、副作用はないというお話がもう少し聞けたらと思いますので、もうちょっと締め切らないでおこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

飲み始めについては#1さんが良い回答を下さっているので私の経験だけ^^ 私も副作用は全くありませんよ。普通にサプリを飲んでいる感覚ですね。今までと同じ食生活(運動量も仕事量も)でも太ることもないし(最初、太るのがイヤで気をつけていたら逆に痩せました)、よく聞くムカつきやむくみもありません。 質問者さんと同じ種類(メーカーが違うだけで同じもの)の『トライディオール』を飲んでいますが、これは3相性のピルなのでホルモン量が変化する時に副作用を感じる方もいらっしゃるようですが、私の場合はなんともありません。 副作用・副効用は人それぞれなので飲んでみないとわからないみたいですね。

mya
質問者

お礼

#1さんと同意見ということは、やはり初日飲み始めなんですね。お医者さんで「避妊目的でも使いたい」と言葉にすることに躊躇してしまって・・。きちんと伝えなければいけませんでした。  回答者さんも副作用ありませんでしたか。ホッとします。辛いという書き込みばかりが目に入り、不安でいっぱいでした。色々調べていると副作用の確立は10%だの30%だのとみるので、半分以上の人は大丈夫のようですが、大丈夫な人のお話をきけるところがなかなかなくて。同じ種類のピルというのも安心が増します(^^)  まだ不安もありますが、飲んでみないことには分からない気がしてきました。仕事が楽な日にピル初日を迎えたいものです。  もう少し「大丈夫」というお声をいただけたらと思うので、締め切らないでおきます。  ご回答ありがとうございました。