• 締切済み

皆生温泉(鳥取)か伊良湖(愛知)か

夏休みの旅行に鳥取の皆生温泉を予約しているのですが 先日知り合いから都合で旅行に行けなくなったので、 宿の権利を譲ろうか?と言って来ました。 そこが伊良湖です ガイドブックなどは色々と読んだのですがどちらも甲乙つけがたく迷っています。 そこで、実際行った事のある方の生の声をお聞かせいただければ、とおもって質問いたします。 どちらか一方、または両方に行った事のある方、良かったところ、イマイチだったところ何でも結構です、宜しくお願いします。 子供(小4・年長)夫婦、主たる目的は海水浴です。

みんなの回答

• kroiwa
回答No.4

皆生温泉はある意味では人工海浜です。 もともとはちゃんと砂浜があったのが、ちょうど温泉街のあたりが波に砂がさらわれて浸食されるようになったので、沖合いにテトラポットを並べて砂が堆積するようにしてその沖合いにまたテトラポットを並べて、そのあいだにできた半円形の砂浜の中で泳ぐようになっています。 海水浴場としては子供・家族向きという意味ではまあまあいいかな、という感じでしょうか。 温泉街から先の弓ヶ浜はずっと砂浜ですが遊泳禁止で、そのかわりひと気がない松林に囲まれたきれいな浜辺が続きます。 温泉街のすぐまわりまで米子市街地とつながってしまったので、山陰の温泉の風情といったものはあまりありませんが、クルマで行くのであれば、境港にも大山にも、また松江方面へも交通のアクセス自体は非常によい立地条件ではあります。 大山にはフィールドアスレチックや乗馬センター、牧場など子供づれには楽しめる施設がいくつもありますから高原リゾートと海辺の両方を楽しむのがおすすめのすごし方です。 http://www.daisen.net/

noname#245843
noname#245843
回答No.3

伊良湖(愛知)灯台から太平洋側は波が荒いので雄大な海原を見るのが良いです。反対側の三河湾は波も穏やかで海水浴場があります。前に民宿に泊まり海鮮料理を食べました。大振りの岩牡蠣は有名です。あと大浅利とか。春はイチゴ狩り 夏ごろはメロン狩りがあります。晴れていると日の出とか夕日もきれいだと思います。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

どちらも行った事があります。 【皆生温泉】 地味です。ホテルとコンビニ以外、日中営業している店舗なども少なく、 米子駅周辺まで移動しなければ何かと用が足りません。 ホテルは価格帯によってサービスにかなりの差が。 ただし、お子さんが喜ぶ施設が米子から電車一本の境港にあります。 「水木しげるロード」です。 水木氏が育った妖怪の町として、商店街全体がテーマパーク化した楽しいところ。立派な水木記念館や、濃いオリジナルグッズを売る各店舗、鬼太郎茶屋などがあります。 米子からは鬼太郎電車で15分。 お子さんが昨年の「妖怪大戦争」や今年の「実写版ゲゲゲの鬼太郎」に御興味おありなら、かなりオススメです。 http://www.sakaiminato.net/mizuki/ 【伊良湖】 リゾートです。ハワイアンです。 浜がとにかく美しく、ホテルや店舗群も浜に隣接する幹線道路沿いです。 ただし、伊良湖エリアには海と自然以外、お子さんにとって面白い施設がほとんどありません。 フェリーで55分かければ伊勢の「鳥羽水族館」にいけますが便数が1時間半に1本と少なく、鳥羽だけで1日潰れます。 車がないと交通が厳しいのも難点です。 http://www.isewanferry.co.jp/index1.htm

• sno_ow
回答No.1

米子市に住んでいましたが、皆生温泉海は近いですね、確かに・・・ でも遠浅な海ではないので小さいお子さんにはご注意を! 車で10分くらい走るとジャスコがあり、その辺りで 新鮮な(?)魚介類を買えたりします。 参考までに・・・