• ベストアンサー

海外ではどうなのでしょうか

海外で、日本で放送されているラジオって聞けるのでしょうか。 インターネットラジオは、普通のラジオ番組と同じものが聞けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

海外では日本のラジオ番組は聞けません。 中波で、夜間なら飛びそうな気もしますが、 実際は朝鮮半島(特に南部)からの混信で受信が 困難な場合がほとんどです。 アジア地域なら日本短波放送なら聞こえるでしょう。 インターネットラジオも、著作権の問題があって 同じ番組は放送されていません. あちこちで、ラジオから録音した番組を無断再送信している サイトがありますから、著作権協会がシビアな態度を とるのもわかるような気がします。 なお、例外として、海外にネット局を持っている番組は 簡単に聞くことができます. ラジオ日本(NHKの海外向け短波放送)などですが、 例外的なところでは、 文化放送は定時ニュースを米国の数箇所から そのまま放送しています。

hahaha2002
質問者

お礼

ありがとうございました。