• ベストアンサー

伊豆に行ってみたいのですが・・・・

7月末の金、土、日をねらって2泊3日の伊豆旅行を計画しているのですが、東京からいく場合、東伊豆と西伊豆ってどっちが近いのでしょうか???近いほうに行きたいのですが、よくわからなくて・・・ 高速など使ってなるべく渋滞を避けて行きたいのですが・・・ 女同士で行くのでいい道知っていいら教えてください!! できれば1泊1名、1万円前後の宿の情報もありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

伊豆は温泉地そのものが魅力です。まず宿を決めてからルートを決めた方がいいですよ。 どんな温泉宿がよいのか、民宿にしろリゾートホテルにしろそこで過ごし方がベースとなりますから。 観光ポイント・雰囲気となると、西はファミリーや、年輩むけです。若い人が楽しめるところはあまりないです。ひなびています。海岸線の道は風景はよいのですが、狭くカーブも多く対向車のスピードがでていますので気をつけてください。 東にポイントをとるなら、厚木道路よりR135をずっと走るのは渋滞しますが、東名沼津I.C.から修善寺経由で伊豆スカイライン終点・天城高原I.C.でおり、R135にでるのは比較的快適です。(沼津から修善寺辺りまでは混みます。) 伊豆高原付近に有名オーベルジュやおいしいお店、小さな博物館など集中しています。 女性2人旅ならオーベルジュをおすすめします。 http://www.le-temps.jp/top.htm 料金は2食付きで2万くらいかかりますが。 サイクリングもきもちいいです。城ヶ崎海岸も近くでハイキングにはおすすめです。南下すれば、白浜など海水浴場がありますが、きれいな浜の分激混みです。 DHC赤沢温泉などどうでしょう。エステやマッサージなど充実して日帰り温泉もできます。 http://top.dhc.co.jp/akazawa/ あと、日帰りで楽しい温泉は 大滝温泉 天城荘 http://www.amagisou.jp/contents/top/top_index.htm 修善寺から天城峠(伊豆の踊り子で有名なトンネル)を通り河津に抜けるルートにあります。これも東よりですね。 伊豆は伊豆らしい食事はどこも高いです。失敗もおおいです。 おすすめの伊豆らしい食事どころ http://www.le-temps.jp/top.htm ここは1階で好きな干物選んで2階でバーベキューです。ここのサバのみりん干しは絶品!

その他の回答 (2)

回答No.2

西伊豆へは沼津インターから行けるので時間的には東伊豆よりも楽です。 簡単ですがこのサイトのルートはわかりやすいです。 http://www.cuebell.co.jp/nisiizu/ 堂ヶ島温泉は景色もよく、おすすめです。 http://www.doh.co.jp/

06150615
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱり西伊豆のほうがルート的には楽なんですね。 堂ヶ島温泉もいいですね!参考にして見ます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

地理的には当然東伊豆が近いですが、車で行く場合、東伊豆は渋滞が激しくかえって西伊豆のほうがお勧めです。 http://www.izu.co.jp/~viserge/planchuou.htm

参考URL:
http://www4.i-younet.ne.jp/~izukanko/
06150615
質問者

お礼

ありがとうございます。西伊豆に行くことにします!

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークに伊豆

    5月3日から一泊二日で伊豆へ旅行に行きます。いま一番気になっているのが渋滞です。まともに伊豆(修善寺)へ入るとしたらどのくらいかかるでしょうか。帰りの伊豆から出るのもやはり渋滞は覚悟しておいたほうがいいのでしょうか。静岡県内なので高速は避け国1を利用しようと思っています。 目的地は西伊豆です。オススメの道や裏道などあればお願いします。

  • 伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは、国道にでて修善寺方面

    伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは、国道にでて修善寺方面)にでることはできますか? 西伊豆の土肥へ車で行きたいのですが、道がよくわかりません。 時間がかかってもいいので、高速道路はできるだけ使いたくありません。 東伊豆へはよく行くのですが、毎回、小田原厚木→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン経由で行きます。 走り慣れた道で行きたいのですが、この伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは修善寺周辺)にでることはできますか? 西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインと道は似ていますか?

  • 彼氏との伊豆旅行について悩んでいます。

    はじめまして。2月の24日から二泊三日で彼氏と京都から伊豆旅行を計画しています。 が、伊豆といっても広く、旅館を検索しようにもエリアが決定していなくて探せない常態で悩んでいます。交通は、新幹線を使い、現地でレンタカーを借りようと思っています。どうかお知恵を貸していただけないでしょうか? ・温泉 ・海鮮 ・堂ヶ島の洞窟めぐり ・恋人岬 ・城ヶ崎のつり橋 ・シャボテン公園 ・シーパラダイス 等、目的・行きたいな、と思ってるんですが、あちこちに散らばりすぎていて、かなり大変そうです。 西伊豆から東伊豆は車移動はどうなんでしょう?何時間ぐらいかかるのでしょうか? 真ん中あたりの修善寺?あたりに泊まり一日目は西伊豆観光・二日目は東伊豆観光というのは無謀でしょうか?修善寺は海が近くないので、海鮮はあまり良くないのでしょうか? それか、西伊豆にとまり、一日目は西伊豆観光、二日目は東伊豆に泊まり東伊豆観光とかの方が良いのでしょうか…? 譲れないのは、温泉・海鮮・恋人岬・洞窟です。+、何か楽しめるところと考え、上記に挙げたシャボテンやシーパラダイスなどを考えに入れたんですが… イマイチ良いプランが思い浮かびません。 何かこうした方がいいよ!や、ここの旅館は良かったよ!や、ここに行ったらいいよ!など、何でも良いので教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 乱文で申し訳ありません…。

  • 9月の伊豆半島

    9月1日夜、友人を羽田に迎えに行き 2日の宿を 弓ヶ浜に取り 3日の20時までに羽田に戻る計画を立てています。 できれば半島を一周してみたいのですが、3日(日曜日)の渋滞が気になっています。 帰りの渋滞(東伊豆方面)の事を考えると西伊豆周りで帰ってきたほうが無難なのでしょうか? それならば1日は小田原あたりに宿を取ろうかと思っているのですが、できれば2日は沼津出発で 西伊豆のほうから回り東伊豆周りで北上したいのです。 夏休みも終わっている時期、そんなに心配しなくても平気なのか 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 西伊豆と東伊豆

    西伊豆(土肥)と東伊豆(熱川)、東京から一泊旅行に車で行くとどちらが渋滞少ないですか?

  • 伊豆旅行

    お盆休みに伊豆旅行を考えてます。車で行くので自由はききます。 前泊で沼津に泊まり、1日目は朝から西伊豆を回ろうと思ってます。 1日目の夜は稲取に宿を取ってあるので、できるだけいろいろなところを観光しようと思ってますが、2日目の宿をどこら辺で取ったらいいか迷っています。稲取もいろいろ見たいし、東伊豆の方も回りたいと思っているのですが、前の日にどれくらい観光できるのか‥‥‥考えられなくて(泣)有名どころや、オススメ場所などはいってみたいのですが、2日目の宿はどこら辺でとるのが妥当でしょうか? また、オススメの回りかたなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 伊豆旅行

    8/21・22と名古屋から伊豆に1泊で旅行に行きます。 宿泊は伊豆高原のペンションです。 伊豆は広くいろいろな観光地があり、また道が渋滞するということなので、どこに行こうか迷っています。 一日目は18時にはペンションに到着しないといけません。昼過ぎぐらいに高速を下りたとして、それからどのように行動したらよいのか・・ 調べていて城ケ崎吊り橋は行ってみたなと思いました。あと、海もいいなと。 二日目もまだなにをするのか決まっていません。帰り道の近くにあるところに寄っていくのが一番よいのかと考えていますが。 何かいいプランがあれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 伊豆でオススメの旅館教えてください!

    12月あたりに彼氏と二人で温泉旅行をしようと 考えています。行き先は漠然と「伊豆あたりで・・・」 としか決めていません。お勧めの旅館があったら 是非教えていただきたいです。 条件としては・・・ 1.場所は伊豆(東伊豆でも西伊豆でもどこでもOK) 2.予算は休前日で20000円前後 3.食事は部屋食 といったところです。あと、できたらお部屋がきれいで オーシャンビューならうれしいです。 条件が多すぎて難しいかもしれませんが、是非よろしく お願い致します。

  • 悩んでます・・・伊豆に2人で1泊旅行、超オススメ宿を教えて♪

    4月の土日を利用して、マイカーで彼氏と旅行計画しています。 伊豆方面に行こうと計画していて、以下のサイトで探したりしています。 http://www.jalan.net/frame/menu_ken_210000.html?vos=njaladww02003 ですが・・いろいろあって、サイトで見て想像するだけでは、いまいちわからず、どこにすべきか悩んでいます。 で!、、、実際に伊豆に泊りがけで行かれた方、「ここの宿、とても良かったよ!」っていうところがあったら、ぜひ教えて下さい!! 夕食場所や部屋の雰囲気も良くて、できれば、貸切温泉があれば尚良いです。 場所的には、伊豆高原あたりが一番いいとは思っていますが、東伊豆・南伊豆・西伊豆・中伊豆・下田など、伊豆半島エリアなら取り合えずOKです。 予算は取り合えず気にしないで、まずは内容と雰囲気を重視したいと思っていますので、あまり安っぽく見えないところがいいです。 よろしくお願いしますっ!

  • 伊豆旅行の参考にしたいので・・・

    今週末、家族で伊豆旅行する予定です。 お昼ごろ車で名古屋を出発~夕方、西伊豆に着いて一泊~ 翌日は観光しながら深夜に名古屋へ戻るつもりです。 西伊豆に宿は取れたものの、急に決まった旅行で、しかも 西伊豆へ行くのは初めてなので、観光ポイントが良く分かりません。 個人的には「美味しい魚と美しい景色」を楽しめたら良いなぁと 思っていますが、オススメの楽しみ方があれば教えて頂きたく 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。