• 締切済み

歯列矯正について

小学生の頃から約7.8年間歯列矯正をしていたのですが、金銭的なこともあって先日途中でやめてきました。18歳で女ということもあり、矯正していることを気にしていたし、実際歯列はもうそんなに見苦しくも無くなっていたのですが、先生からちょっと狂うかもしれないよと言われ、少し不安です。 治療が完了した訳で無いので最もですが、外した途端にまた戻ってしまうようなことはあるのでしょうか。 そして何か自分でケア出来ることはあるでしょうか。

みんなの回答

• tuyu0neko
回答No.2

私は20代で2年ほど歯列矯正をしてました。 目立たないといっても、やっぱり目立ちます。一日でも早く取りたくて、大分いいかなって頃に先生に無理いって外してもらいました。その時は、補定装置(リテーナー)の知識もなく、(先生からの説明なかったような・・・)晴れ晴れとした気持ちでしたが、更に2年ほど経つと少し戻ってしまいました。 元々八重歯を治したかったのに、今はまた少し出てます。 またやり直そうと検討中です。但し別のお医者さんで。 結論から言うと、せめてリテーナーを1-2年すべきです! 絶対にとは言いませんが、多分数年経つと少し歯列が乱れてくると思えますので、せっかく今まで頑張ったのですから、最後までやられることを強くオススメします。 歯列矯正に関してご自分でできることは何もなく、お医者さんに任せるしかないと思います。 18歳ならまだまだOKですよ。若いうちにきっちり直しておきましょう。 その後は死ぬまでもつわけだし、虫歯にもなりにくくなります。気持ちはわかりますが、最後まで頑張ってください!

• taigger
回答No.1

7~8年も矯正をされているのはちょっと長いと 思いますが特殊なケースなのでしょうか? 普通はリテーナーと言って取り外しできるものや 裏側を針金で簡単に留めておく保定装置をつけたりします。 それで1年くらい様子を見るのですが、それをしなかった場合 動いてくるケースもあると思われます。 その先生にそういう装置を作ってもらえないのであれば 他医院で相談してみるのも良いかもしれません。 その場合保険は利かないと思いますし、大きな病院のほうが 聞いてもらいやすいかもしれません。まだ少しお金がかかる 事になりますが、せっかくここまでお金をかけてきたのですから もったいないですよ。セカンドオピニオンという意味でも 他の先生に相談するのが一番だと思います。