• ベストアンサー

knoppixの日本語版と英語版の見分け方

ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ ここからDLしたいのですが、どれが英語で、どれが日本語なのか見分けがつきません。見分け方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

>どれが英語で、どれが日本語なのか見分けがつきません。見分け方を教えてください knoppixのファイル名に、「IPAFont」と書かれているので日本語が使えるという事が 分かります。 IPAFontというのは、独立行政法人情報処理推進機構が配布している、 フリーの日本語TrueTypeフォントです。 http://wiki.fdiary.net/font/?ipafont CDROM版 knoppix_v5.0.1CD_20060601-20060614+IPAFont_AC20060623.iso または、DVD版 knoppix_v5.0.1DVD_20060601-20060614+IPAFont_AC20060623.iso をダウンロードしてください。 どちらも、日本語TrueTypeフォントが組み込まれた、日本語版です。 ちなみに、ファイル名に「xen」と書かれているものは、仮想OS機能を 組み込んだknoppixなので、とりあえずは必要ないと思います。

alskdjfh
質問者

お礼

knoppix_v5.0.1CD_20060601-20060614+IPAFont_AC20060623.iso で日本語起動できました! ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

日本語版knoppixのサイト(産総研) http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html からリンクを辿ればよいかと? http://2.csx.jp/livecdroom/index.html#knoppix にも有りますが中身がちと違うのかも?

alskdjfh
質問者

お礼

ありがとうございました

  • naka_hiro
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.1

たしか全部日本語対応だったと思います(.gr.jp/がついてるほどですから)、 自動で日本語で起動(Bootメニューは英語)してますしBootメニューで日本語と英語を選択できるものもありました ダウンロードするならDVD版をお勧め(起動が早い) knoppix_v4.0.2DVD_20050923_xen-20051104+IPAFont の起動時のスクリーンキャプチャ デスクトップ画面 http://akiba.geocities.jp/gckks439/desk.png メニュー http://akiba.geocities.jp/gckks439/menu.png *間違ってたらすいません

alskdjfh
質問者

お礼

ありがとうございました

alskdjfh
質問者

補足

すみません 先日、knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen3.0vt-20060126+IPAFont_cdsize.isoをDLしたのですが、英語しか選べませんでした

関連するQ&A

  • knoppix どれをDLすればいい?

     http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/ の下の http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ からknoppixをDLしようとしたのですが、どれをDLすればいいのかわかりません。わかるかた、教えていただけないでしょうか。 なお、CDに焼こうと思っています。  

  • KNOPPIXがダウンロードできないです。

    http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ でknoppix_v5.0.1DVD_20060601-20060614+IPAFont_AC20060623.iso をダウンロードしようとしたのですが、 リンクをクリックするとファイルの種類がISO ドキュメントとなってしまいうまくいきません。 基本的なことかもしれませんが教えていただけないでしょうか?

  • KNOPPIXダウンロード--->CD

    KNOPPIXを ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ からダウンロードしてCDーRにやきつけました。 ブートドライブをCDにしても立ち上がりませんでした。 日経Linuxの付録CDでは問題なく立ち上がりましたが、 CD-Rに焼き付けるとき(ブートCDにするため)特別な指定が必要なのでしょうか? 私は単にデータファイルとして焼き付けました。 今後ダウンロードしてCD-R作成するときのためご教示ください。

  • 【KNOPPIX5.0】起動はするけど正しく機能していない?

    knoppix5.0を使ってみようと思い、配布サイトからダウンロードしてイメージをCD-Rに焼きつけ、起動させました。 ところが、日本語版のつもりだったのに初期状態ではデスクトップもメニューもすべて英語表記になっています。設定で日本語を選ぶと一部は日本語で表示されるのですが、使い方などを説明しているサイトを見てみると、キャプチャされているデスクトップの画面ではごみ箱など日本語表示なのに、私の画面では英語のままになっています。 また、yahooBBだと特に設定しなくてもすぐネット接続できるようなのに接続できません。 一見起動はきちんとしているようなのですが、焼きつけの段階などで何かが間違っているのでしょうか。ご教示いただければと思います。 サイト http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ ダウンロードしたファイル knoppix_v5.0.1CD_20060601-20060614+IPAFont_AC20060623.iso

  • KnoppixをナローバンドでDLする際に

    KNOPPIXのISOイメージをナローバンドでDLしています (ISDN回線と@freedの2つの環境でチャレンジ) ですが回線の切断が数時間後に発生し 再度1から始めるのを余儀なくされます レジウム機能を持たせる事は可能なんでしょうか? また600MBオーバーのファイルが2つサイトに アップされていましたが うち1つは300MBくらいでDL完了してしまいました これはどのような事なんでしょうか? 下記サイトよりチャレンジしてみたのですが・・・ CD-ROMの配布を受けるという方法は視野に入れていません http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/

  • 初歩以前のことで申し訳ありませんが、KNOPPIXのダウンロードについて教えてください。

    現在の環境、WIN98初代、自作PC、YhhooBB、 ちなみに私は、PCの学校に行ったわけでも、勉強したわけでも、ありません。すべて独学です。 CD-ROMからでもLINUXが起動できると言うことで、現在の環境をいじらずに、LINUXを試してみたいと、思いました。(単純に興味があるからです) ダウンロードサイト ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ からKNOPPXのを、ダウンロードしたいと思っています。(CD-ROMに落としたい) しかし、このような、アーカイブを扱ったことが無く、どうすれば良いのかさっぱりわかりません。 どなたか、手取り足取り教えてください(極端(過ぎるかも?)に言うと、さぁ、電源を入れましょう。と言うところからお願いします) よろしくお願い致します。

  • md5の使用方法

    下記URLよりknoppixのisoイメージをダウンロードしたのですが、 ファイルを一時中断してダウンロードをした経緯があり、 正しくダウンロードされたか知りたいのです。 md5はファイルが正しくダウンロードされたかチェックするためのものだと聞いたことがあります。 ですが、そのファイルの使用方法が分かりません。 どのように使用するのでしょうか? URL: ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ isoイメージ: knoppix_v3.8.1_20050408-20050415.iso md5: knoppix_v3.8.1_20050408-20050415.iso.md5

  • knoppoxをCDに焼く方法

    ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ この上のURLまでにはたどりつけましたが、次にどれをダウンロードしたらいいのかわかりませんでした。 ダウンロードした後は、ディクリプターで焼く予定です。 どなたかクノピクスを使う際、書店にあるCDではなく自分で焼いた方 教えて下さい。

  • KNOPPIXの日本語版

    knoppixをインストールしようとしています。 ftpサーバーを見ると、かなりのファイルがありますが、どのイメージファイルをダウンロードしてcdに焼けばいいのでしょうか? 一度やってみたのですが、knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen3.0vt-20060126+IPAFont_cdsize.isoをダウンロードして、CDに焼き、立ち上げたところ、日本語表示はできませんでした。 まず、どのファイルが日本語表示できるものになるのでしょうか? isoファイル以外にもサーバーにおかれていると思いますが、それらは何のためにあるのでしょうか? CDから立ち上げて、何か自分で設定する必要があるのでしょうか? 一度CDに焼いたものの英語表示しかなく、困っています。 knoppixのデスクトップにjapanese?というフォルダはあったのですが、どうしてよいかわかりませんでした。 ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • knoppixのCDの作り方教えてください!

    http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ こちらのサイトでknoppixのダウンロードができますよね? でもどれをダウンロードすればいいのかわかりません。 また、ISOイメージを起動可能な状態にして焼くにはどうしたらいいのでしょう? ライティングソフトはB's Recorder GOLDです。 CDを作る目的は起動できなくなったWindows XPパソコンのデータ救い出しです。 上記のzipのデータだと、起動可能な状態では焼けないですよね? どうすればいいかどなたかご教授ください!